ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

商売道具

10月からはNHK朝の連続小説「カーネーション」を観ている。
コシノ3姉妹のお母さんの話。
岸和田の呉服屋を営むお父ちゃんが
「死んでまえ!」とか怒鳴ったりして怖いけど面白い。

今日はそのお父ちゃんが
洋裁の仕事をする長女のために
商売道具にミシンを買ってきた。

それを観て、私もICレコーダーを買いに行くことにした。
商売道具はケチったらあかん。
朗読講座の先生するなら、これくらい持っとかな。

家に帰って、触っているうちに録音モードになってしまった。
慌てて何を言っていいか分からず
「もしもし」と録音した。

・・・電話やあるまいに・・・。

こんなのが生徒さんに聞かれたら恥ずかしい。
すぐ、消去しました。