ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の夜バス

東京で夜ご飯を食べて、帰りは夜行バスにした。 最近のバス便は、どんどん進歩してるのねぇ。 レディース号やら 椅子の間にカーテンがあるのやら 靴を脱いで足を置ける台が用意されていたり 出発前や到着後、待合室があって、 パソコンを使えたり、化粧を落…

大江戸温泉物語

旅先で困るのは、寝る場所と電源。 打上げ会場の稽古場を7時半頃に出たはいいものの、 夜の約束までどうして過ごしましょう? スマホで検索して、 「大江戸温泉物語」 なる、スーパー銭湯中のスーパーな施設に行くことにした。 品川駅からシャトルバスに乗っ…

般°若

下北沢に行ったからにはいっぺん行ってみたかったところ。 「般°若」(パンニャ)という、カレー屋さん。 松尾貴史(キッチュ)さんがカレー好きで、オープンさせてしまったというお店。 下北沢からお地蔵さんを目印に住宅街へ入ると ひょいと出てきた。 特…

♪ぽぽぽぽ~ん♪

おかげさまで、石原正一ショー「ハリーポタ子」全ステージを終演しました。 由紀としては7年ぶりの東京公演も、 温かく迎えられ、とても充実したショーでした。 戯れの時間を共に過ごしていただいたお客様、大変ありがとうございました。 一緒に遊んでくれた…

楽屋冷蔵庫

シアター711の空調は、客席も楽屋も一括されているらしい。 涼しい風がまず楽屋に来るのか、本番中の楽屋は冷え冷えである。 なまものが腐らない温度。 例えるなら「楽屋冷蔵庫」。 千秋楽はこの言葉が流行した。 舞台で出演の合間に戻ってきた加順嬢が 「わ…

ゲストさん

「ハリーポタ子」は14ステージを迎え、いよいよ最終幕へ! 毎ステージ楽しみなのは、ゲストさんのコーナー。 大阪と東京を通して感じるのは、皆さんの取り組み方の違い。 大阪の役者は、リハーサルで手の内を見せない。 なんなら別のネタをして、面白いのに…

小田急線ごっこ

東京で泊めてもらっている後輩の家には、5才のぼうやがいる。 朝は「ひめしゃん、朝だよ」 と起こしてくれる。 朝から癒やされるが、 朝食後は電車ごっこ。 電車なのに空を飛んだり、攻撃されたり、かなり激しい闘いである。 彼は電車にかなり詳しい。 電車…

東京ポタ子

東京初日。 石原正一ショーにとっては5年ぶり。 由紀さんにいたっては、「天使だらけの傷」以来、7年ぶりくらいのお目見えになるかしら? どんな反応かなぁ? と、ドキドキしたけれど、 前から知っててくださったかのような、 「待ってました!」な雰囲気だ…

東京版ポタ子仕込み

下北沢シアター711にて仕込み。 東京キャストの小掠あずき嬢と久々の再会。 相変わらず小さい。 けど重い。 そしてお芝居のキレは抜群。 石原氏が「みんな見て!こんな風にやって!!」 と、今更ながらに演出するほど。 東京出演者用に、片山誠子嬢がチクチク…

台風大変

ハリーポタ子隊、東京移動の日。 偶然台風と共に東上することになり、 各班、大変なことに! 昼バス班はバスが運休し、新幹線で向かったはいいものの、新幹線が5時間ストップして名古屋で一泊。 夜バス班も台風による緊急工事で、通行止めの大渋滞。最終的に…

大阪楽しい日

「ハリーポタ子」大阪公演の最終日。 10ステージもあったのに、あっという間だった。 ステージからはお客さまの顔がよく見える。 カーテンコールでニコニコ顔が並んでいると、 この幸せ空間にいられることに、ありがたいなぁと思える。 スケジュールの都合で…

魔法使の出会い

開演前に、日本橋のオタロードと言われる界隈を衣装でパレード。 お日様の下を歩くのは慣れないけれど、行ってみれば、 私達に負けないくらいメイクの濃いメイドさんがいっぱい。 道々「魔法使ぼしゅう」の看板を掲げている魔法学校も発見。 あくびちゃんの…

うちのSPEED

ただいま楽屋では魔女っ子達がスピード熱唱中です。 ただし、みなさんhiroを譲りません。

女だらけの朗読三昧

朝は、京都右京の朗読講座の第一回目。 今日は男性の方が欠席で、女性ばかりのアカデミー。 応募数110通から厳正なる抽選で選ばれた18名だけに、皆さんとてもやる気に満ちておられる。 レッスンの終わりに一度、課題の本を私が読んでみた。 読み終わったら受…

先輩の教え

「ハリーポタ子」5ステージ目が終了! 中日を迎えて、生田朗子さんのネタが火を吹き始めた!! 小劇場界の先輩として、女優を続けていくために役に立つ、5カ条を教えてくれる。 その内容がなんとも男前なのだ!! 「もっと女を武器にしたやり方もあるかもしれない…

ポタポタポーター

「ハリーポタ子」3ステージ目。 いい感じでお祭り気分が盛り上がっている♪ 今日は本番前、石原氏の前説も終わり、 いよいよ出番と舞台袖に全員でスタンバイしていると、急にT嬢が消えた。 緊張のあまり、トイレに行きたくなったらしい。 皆でハラハラしてい…

ハシゴの刑

朝起きると、左足だけ筋肉痛。 なんでかな? 肩と足ツボをもんでもらう。 私は舞台で激しい動きをしてるわけじゃないけど、楽屋と舞台をつなぐ、ハシゴのような階段で地味にやられているようだ。 初日は何てことない時に落ちかけたし…。 極力行き来を減らさ…

ポタ子初日開幕!

「ハリーポタ子」初日が開けた! 正一ショーは、お客さんが入ると化けるなぁ! 特に今回は密室稽古だっただけに実感! お客さんの目があるとシーンが膨らんで、つながって、 客席と舞台で幸せな時間♪ 今日のゲストは福山俊朗氏と山田かつろう氏。 俊朗氏、楽…

よりぬきジャンピース

石原正一ショーの舞台セットと言えば、ジャ●プ! 今年も暗幕の代わりにコレクションが張りめぐらされております。 (時々破れます) ジャン●の勢いはステージにとどまらず、 @in→dependent theatre 1st の外にまで侵食し、 劇場外を埋めつくす! 外のバージ…

福島上等カレー(本町店)

夜の休憩タイムに、田川徳子嬢と森口直美嬢とご飯を食べに行った。 「”福島の上等カレー”を食べに行きましょう」 と誘ってもらった。 ”上等カレー”いい響きである。 行ってみると、食券制で480円から。 カレー屋に着くと、二人は「甘口ありますか?」と聞い…

ワンルームトレーニング

今日はワンルーム的稽古場で15時から集合。 稽古場に行くと、なんかもう大家族みたい。 おそ松くん一家が体も伸ばせず、暮らしている気分。 稽古が始まると、部屋はトレーニングルームに! 暴れ回る魔女っ子! 接触に気をつけながら最速で動く全体シーン! …

ごめんですんだら警察いらんわ!!

これ、警察官募集のポスター。 さすが大阪府警。 「チカン アカン」 「おい、小池!」 に続くインパクトだわ! ごめんで済まへん事件が多いから、警察が足りひんし、募集するってことかな? この子供は、たまたま泣いてるところを撮ったのか、 ポスターのた…

ハリーポタ子コンプリート!

「ハリーポタ子」が完本した! 石原正一氏から配られる台本は、 漫画の裏紙が使用されていて 毎度楽しみなんだけど 今回エンドマークのついた台本の裏は、ドラゴンボールだった! シャシャシャシャ! ピピ!ピピピ!と、 なんか、勢いついてる感じ。 自分の…

夜中ドライブ

通し稽古の帰り、 UStream中継に来ていた竹崎博人氏の車に乗せてもらう。 吉川莉早嬢と共に大阪から京都までGo! 「ちょっと寄るけどいい?」と 京橋と日本橋でブツの受渡し。 坂口修一氏など久しぶり顔と再会した。 なんばでは「鶴とんたん」にてうどんを食…

広くてもぎゅうぎゅう

「ハリーポタ子」を照明の加藤直子さんに見せるべく、通し稽古。 いつものワンルームマンション的稽古場を飛び出し、 広々した稽古場へ! でもやっぱり舞台のサイズを表す場ミリ(目印)はちんまり。 東京の劇場(下北沢シアター711)に合わせたら、 どうし…

大文字の残り福

平成女鉾清音会の稽古に行くと、 大文字の消し炭が「皆さんでどうぞ」と供せられていた。 京都では送り火の後に残った消し炭を半紙で包み水引を結んで、 玄関等に備えて無病息災を願う風習がある。 今年の大文字ハイクの帰り道にも、軒先に飾ってあるお宅を…

ルンバに乗った魔女っ子

家に帰ると、ルンバ君が掃除していてくれた。 ピカピカの床で「おかえり~」とお腹をすかせていた。 ありがたいなぁ。 埃を捨てたり、ブラシを掃除してあげた。 今日、稽古の休憩時間に 森口嬢が「現代の魔女はホウキの代わりにルンバに乗ってるかもしれませ…

冷たい桃のスープ

フランス料理の店で「冷たい桃のスープ」を戴いた! ほんのり桃色。 ひと口いただくと、上品さが広がる。 優しい味! 甘くはなく、まろやかなスープ。 口の奥を通る瞬間に、ふっと桃のフルーティな風味が鼻に抜ける。 戴いた後、ふぅ~とため息が出るくらい…

台風の夜に

明日に迫った朗読講座。 一般熟年の方に、どうすれば朗読の深さ楽しさを極めてもらうか。 各人の声の魅力を高めるにはどんな方法があるか。 台風のおかげで稽古が休みになったので 友達のA嬢を実験台に、色々試す。 A嬢は容赦ない。 「その言い方では分から…

口三味線所長

「ハリーポタ子」の、できているところまで通し稽古をしてみた。 今日は愛機MACがないので すべて石原所長による口三味線でお送りされた。 ♪チュイーンダダツタダダツタ♪ 石原正一ショーでは、BGMのないシーンなどほとんどない。 どちらかというと、音楽に合…