ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

般°若

下北沢に行ったからにはいっぺん行ってみたかったところ。

「般°若」(パンニャ)という、カレー屋さん。
松尾貴史キッチュ)さんがカレー好きで、オープンさせてしまったというお店。

下北沢からお地蔵さんを目印に住宅街へ入ると
ひょいと出てきた。
特別オシャレでもなく、フラッと入りやすいお店。
お芝居を観に来てくれた友人親子と入店したので
「子供にも食べれるカレーはありますか?」と聞くと
キーマカレーなら大丈夫です」とのお答え。

私は、チキンとキーマのハーフ&ハーフを注文。
麦ご版に盛られたカレーは思いがけず辛かった!
「ひぃ~っ!」と火を噴きながら、ビールと戴いた。

他のお客さんは、少し頭の薄い方で、
食べているうちに頭のてっぺんまで赤くなった。

でも食後はなんだかすがすがしい。
音響の児島塁氏によると、
「松尾さんはカレーを薬膳として召しあがるらしい」とのこと。
身体にはいいのかも。

友人(母)もきれいに食べていた。
「子供がいると、なかなか辛いもんも食べられへんから嬉しいわぁ」と
子供の分まで食べていた。
ヨカッタヨカッタ。

ただ、森口嬢と田川嬢は連れてこられないわねぇ。

帰りがけに「ハリーポタ子」のチラシを見せると
「これ、話題になってますよねぇ。観劇後のお客さんもいらっしゃいましたよ」
と女性店員さんに言われた。
嬉しいな!