ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋に疲れた女ひとり

大原と言えば、♪京都~大原三千院♪ 永六輔さんの歌詞らしい。 この主人公、大原三千院だけじゃなくて、栂尾 高山寺や嵐山 大覚寺にも行ってはる。 着物と帯も三種持って行ってはる。 ・結城に塩瀬の素描の帯 ・大島つむぎにつづれ帯 ・塩沢がすりに名古屋帯 …

大原の夜

夜は「大原の里」に宿泊。 温泉も湧いている。 森の中の五右衛門風呂につかって、おさるさん気分。 猿ながら、お肌つるつる。 夜ごはんは、白味噌のボタン鍋。 イノシシのお肉は、脂身がこんなにあるのに、あっさりおいしい。 もやしやしめじ、白菜などお野…

山の尼寺

落語の疲れを癒しに、大原へ小旅行。 京都バスに乗れば、あっという間に里山へ。 大原バス停を降りて徒歩15分の寂光院へ。 源平の合戦で入水しようとした平徳子が引き上げられ、建礼門院となって余生を過ごしたお寺。 山の尼寺と言えば、落語に出てきた喜六…

焼酎亭AI・HALL寄席~豊穣の会

足袋を右足しか持って来なかったとか、初歩的なミスは犯しながら、 昼席大トリ30分、時事ネタ、フリップ、鳴り物など出来る事取り混ぜて、汗だくでやり切った。 マクラで大事な一言を忘れたりしたけど アクリル板越しで、どのくらい聴こえているか分からない…

武者修行

落語の稽古は一人で録画して、見返して、修正して、の繰り返し。 何度も繰り返すと、やるのに飽きてくる。 でも何度見ても、面白い。 とは言え、自分だけで収まってはいかん、と、職場の同僚に見てもらった。 集まってくれた4人を前に、床に敷物を敷いて、…

引っ越しの現場より

引っ越しを予定している友人の家へ。 廃棄予定の自転車を譲り受けた。 昨年買った冷蔵庫は、リサイクルショップへ。 洗濯機は、1万円弱で電気屋さんに処分してもらうらしい。 午後からクレーンが来て、ネットとテレビ回線を撤収するそうだ。 すっきりしてい…

お気に入りの取材

次号の「ハンケイ500m」に向けて、取材を受けました。 テーマは『私のお気に入り』 今、お世話になっているグッズを紹介しました。 落語でも大活躍の予定です。 次回の落語は、小物を使ったり、歌を歌ったり、枠から大いにはみ出す予定。 発行は来年1月。 …

脱ぐための羽織

これまで、落語の時には羽織を羽織ったことはないけれど 今回は特別。 席亭からのオーダーに応じて、実家に探しに行く。 上品で明るい色の一枚を拝借。 でも羽織って、マクラが終わったらさらっと脱ぐのよね。 これが、良いタイミングで脱げるかどうか、 そ…

ヴィンチェンツォ

NetFlixの韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』20話を観終わってしまった。 悪党が悪党を懲らしめる、韓国の闇を描いたドラマ。 法廷サスペンスやバイオレンスにコメディをはさんでいるので、印象は明るい。 『ヴィンチェンツォ・カサノ』が主役の名前。 韓国系イ…

対面稽古

11/27(土)の「焼酎亭AI・HALL寄席 豊穣の会」に向けて、出演者で集まってお稽古。 一人で稽古していると、だんだん分からなくなってくる。 どこで受けるかも含めて、人に見てもらえてよかった。 台詞がふと、急に出てこなくなって、 「忘れた」 と、キョトン…

なれそめ

伯母の納骨。 墓石屋さんが、伯母の名前を彫り込んでくれていた。 お骨を納めるところのセメントを取り除いて、 日詰家のお墓の中を覗かせてもらう。 骨壺から出して、お骨をさらしに入れて納める方式。 祖父、祖母、伯父のDNAが積み重なっている。 発掘現場…

営業さん

コロナ以降初めて、東京から営業さんが来られた。 「いやぁ~、2年ぶりですよ」と、嬉しそう。 この2年はほとんど、リモートでお仕事をしていたらしい。 「朝に札幌のお客さんと話して、午後から九州のお客さんと打合せできるんですよ。でもね・・・」 オン…

ようかんぱん

2021年のトレンドスイーツはマリトッツォみたいだけど 静岡駅で、こんなパンを見つけた。 チョコレートのパンではありません。 ようかんぱんです。 羊羹がドーナツ状のパンの表面にコーティング。 パンの中には粒あん。 ドーナツの穴には、バニラクリーム。 …

全盲の弁護士さん

友人の付き添いで、弁護士さんに会う。 「日詰さん?珍しい名前ですね~」と、とても張りのある声。 その方は、全盲らしい。 メモも持たず、友人の状況や問題点、関連する事柄など、完全に記憶しておられる。 点字を打つ機械に手を添えているけれど、今日は…

静電気ヘア

最近、やたらと身体が電気を帯びる。 髪の毛が、ぶわ~っと逆立つ。 ロングヘアなので、魔物のようになる。 恐ろしや、静電気。 こんな身体じゃ、SDカードを触れない。 バチッと消してしまうかもしれない。 化繊を着ると、帯びるのかな? 妖気を発しているの…

土下座する007

ダニエル・クレイグが演じる007の『No Time to Die』を観に、京都駅の映画館レイトショーへ。 コロナウイルスの影響で1年8か月、公開を延期した作品。 先月、前4作を予習しておいてよかった。 15年かけた5作を一気に見たから、登場人物に見覚えがあって、ス…

楽屋

道頓堀セレブがインディペンデント1stで上演した『楽屋』公演を配信で観劇。 前回、この芝居を見たのは、2009年の東京だった。 himechiz.hatenablog.com 2021年に観た関西の女優さんも、カッコ良かった。 チェーホフ『カモメ』のニーナ役をやりたかった女優…

ツーカーヅーガー

数十年来の付き合いの友人。 20代の頃はあまり仲が良くなかったけれど、30代頃からツーカーの友達になった。 性格も考え方も体型も違うけど、でこぼこコンビがうまくハマった。 ちょっとボケたらすぐに突っ込む。 動きの息もピッタリ。 毎日のように、2人で…

落語コソ練

11/27(土)の焼酎亭AIホール寄席に向けて、ZOOMでコソコソ練習。 前回、2019年の台本を読み返してみたら、イチロー引退や、あおり運転、日産のゴーン前会長が拘置所から変装して出てきた話などをネタにしていた。 まさかあの後、ゴーン前会長が楽器ケースに入…

チンアナゴの日

11/11はチンアナゴの日だそうで、下の写真。 中国では、独身の日らしい。 以前は「自分へのご褒美を買う」と、ネット通販が大規模セールをしていたけれど、今年は「寄付をする」とか「グリーン家電」に特化し、例年のような売り上げがない、とニュースが流れ…

空っぽスーパー

日頃から頼りにしているスーパーが、2週間の改装工事に入るとのことで 一部を除き、2割引きセールをやっていた。 結構、セール目当てに来ているお客さんがいて、 ものすごい勢いで売れている。 こんな陳列棚を見るのは、災害の時くらいとちゃうかな。 私も…

ビスク鍋と青酎

落語の稽古を見てもらいに、桂正樹子氏のお宅訪問。 次回の落語は、古典に時事ネタを交えた、半分オリジナルな噺。 人前で通してやってみた。 やってみたけど、桂氏はほとんど台本を見ていた。 3つほど、修正ポイントをもらって、後はご飯。 ビスク鍋!おい…

お風呂の母娘

庭仕事でかいた汗を流しに、高槻の温泉、美人湯祥風苑へ。 露天風呂でくつろいでいると、赤ちゃんを抱えたお母さんに、小学5年生くらいの少女が「お母さん、私のこと、褒めて」と言っている。 母「〇〇ちゃんんはねぇ、たくさんの人の幸せを考えていて、偉い…

柚子をもぐ

実家の柚子がなったので、収穫しに行く。 黄色い実がなっているのは、日の当たる、取りにくい場所ばかり。 服を着替え、長靴をはいて、木の下に潜り込む。 アイタタ…と、トゲトゲの枝の下に潜り込み 隣の家にはみ出している実を、剪定バサミでチョキン。 課…

「キャホー」と言いながら亭主が帰ってきた

ナイツ独演会『「キャホー」と言いながら亭主が帰ってきた』大阪公演を観に、大阪国際交流会館へ。 ここ3年、ライブビューイングやパブリックビューイングでは観ていたけれど、生ナイツは初めて。 映画館ならニヤニヤ止まりなのに、会場だと、マスク越しに思…

上品な八宝菜

河原町丸太町の「マダム紅蘭」で中華料理をいただく。 以前から話題になっていたお店なので、ウキウキ。 メニューに『上品な八宝菜』という料理があった。 『上品な』って、自分で言うんや…。 おススメページと、通常メニュ―、どちらにも載っている。 よっぽ…

菊スイーツ

植物園の駐車場に、行列ができていると思ったら 文化の日は植物園の入場料が無料になるようだ。 今日は母と植物園へ。 菊をじっくり見た。 じっくり見ると、スイーツに見えてくる。 白いぼってりとした菊は、ケーキに乗っている生クリームみたい。 食べたら…

ボッチャ大会2021

トヨタカローラ京都杯 第2回京都ボーダレスボッチャ大会に参加するため、京都市障害者スポーツセンター へ。 ボッチャは3人一組で挑むゲーム。 「はひふのか」より「は」「ひ」「ふ」で参戦。 この大会、去年の第1回も参加したのだ。 himechiz.hatenablog…

やっとこさ新米

昨年いただいたお米があまりにおいしくて、5㎏があっという間になくなってしまったので、 himechiz.hatenablog.com 今年は、田植えの時から京丹波町にお米を予約した。 しかも多めに20㎏頼むことにした。 白ご飯好きな友人に連絡したところ、「30㎏ほしい」…

囃子談義

そろそろコロナも下火になり、平成女鉾清音会の練習再開に向けて検討すべく、パートリーダーで会議。 鉦方リーダー、笛方リーダー、太鼓方リーダー+囃子方代表、実際にそろって顔を合わせるのも久しぶり~。 議案のちゃっちゃと運ぶこと! (早く飲みたいか…