ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国政報告会2007

参議院議員、福山哲郎氏の国政報告会を聞きに、ハートピアへ。 一年間の自分の仕事を人前で語るって、なかなかでけんよ。 暇ならネタがないし、忙しくても包括するのが大変。 特に政治家なんて、国民の審判に晒されてるんやもん。 寝る間もない忙しさの中、…

リムジン

今の稽古場は京都の山奥にあるので、 客演陣には特別に車が用意されている。 特別と言っても、ニットキャップシアター新人、 澤村喜一郎ちゃん筋の個人車なのだが。 今日は客演陣が少なかった。 帰り道、劇団員の安田一平氏と門脇俊輔氏が 「席に余裕があれ…

ラブ&ピース

知人からからチケットをもらい、映画『パッチギ』を観た。 激しい映画だ。 後ろの方の席で見て良かった。 『パッチギ』は、京都で撮影され、 関西小劇場関連の知り合いがたくさん出演していると聞いていたが 一人も分からなかった。 遠い席だからかな、とテ…

『愛のテール』稽古始め

次回出演する舞台に向けての稽古始め。 次は、ニットキャップシアター『愛のテール』です。 『愛のテール』は2003年に京都だけで初演されました。 その時にも私は出演していて、今でも好きな作品なのだけど 今回は別の役です。 台本も、ところどころ書き換え…

狂気の沙汰

平成女鉾清音会が、取材を申し込まれる。 記者「どこの山鉾に聞いても、 『平成女鉾が祇園祭に参加できるのは到底無理でしょうな』 と言われます。貴方達はどう考えてるのですか?」と聞かれる。 まずは信頼を獲得するためにも、 50年100年先を見据えて活動…

Cigarette & Coffe Band

Cigarette & Coffe Blues Bandのライブを観に、NegaPosiへ。 Cigarette~ とは石原正一氏が高校時代に組んだバンドらしい。 本日は10年ぶりの再結成とのこと。 グッチ裕三、もとい、James Brownばりの迫力あるボーカルだった。 石原氏の体にはブルースが、タ…

男子馬デ去リ、女子魔トナリテ追ウ

『男子馬デ去リ、女子魔トナリテ追ウ』を観に、栗東芸術文化会館さきらへ。 「演劇ユニット深海魚」という団体は、 栗東市主催のワークショップ受講生で結成された劇団、 つまり市民劇団みたいなものだ。 いやそれがね、ほんまにおもしろかってん! 前日に一…

一人祭り

一人芝居フェスティバルを観に、ジャングルインディペンデントシアター2ndへ。 いやぁ30分の空間と時間を惹き付けるって、大変なことです。 シチュエーションの設定等、作家も大変だけど、 役者さんの上手さとか、役者さん本人の魅力が、赤裸々に出てしまう…

怒髪天を衝く

私の秘かな趣味は、顔剃り。 散髪屋さんで、お客さんと店の人のご近所話なんかを聞きながら、 うとうとするのが至福の時だ。 今日も、ポストに入っていたちらしを持って、新しい散髪屋を開拓した。 普通、顔剃りをしてくれるのは女の人だけど、そこは男の人…

囃子がうまくなるコツ

平成女鉾清音会稽古。 今は新メンバーを迎え、集中練習の期間なのだ。 この期間は、囃子の稽古だけじゃなく、 祇園祭についての知識も深めていただく。 題して「聞かせて、教えて、清音ちゃん」コーナー。 今日は事務局長Yさんの担当。 彼女は普段物静かだが…

公証人役場

公証人役場に行く。 部屋にはブースがたくさん並んでいた。 受付で「今、昼休みなので1時間後に来てください」と断られた。 なんてレトロな役場だ。今どき区役所でも昼の窓口は開いているのに・・・。 1時半に行くと、人でいっぱい。 家族連れがいる。 待合…

柿好きの景色

友達の家で柿をむいてもらった。 私は柿が、どちらかというと不得意である。 体が冷える気がするからだ。 同じように、きゅうりもりんごも苦手である。 友達は柿が好きで、毎日食べるらしい。 柿好きの友達と、 柿がいかに好きかを聞きながら食べていると、 …

ジャー、見参!

Ya!Ya!Ya! 家に、炊飯器がやってきた! 前の炊飯器を処分して10ヶ月。 鍋で炊いたりしてしのいできたが、ついに購入である。 お店に行くと、IHジャーとマイコンジャーが並んでいた。 IHはマイコンの2倍~7倍のお値段! IHとマイコンの違いを聞くと、 …

上りとカーブ

実家の車を借りて、左京区へ南区へ。 カーテンを返却したり、買出ししたり。 立体駐車場を4階まで車で登ると 一瞬、空だけの景色になる。 このままアクセルを踏んだら、青空に突進だ。 気持ちいいだろうなぁ。 でもせっかく決めたカーテンを使わないわけには…

コラボ稽古

平成女鉾清音会稽古。 今日は、稽古場をお借りしている 函谷鉾嘉多丸会(カンコボコ カタマルカイ)の皆さんも集合していた。 思いがけず、コラボ稽古の実現。 嘉多丸会の鉦方(清音会から一人参加)と太鼓方に、 清音会の笛方(嘉多丸会から一人参加)とい…

カーテン長者

引越しして2週間。 そろそろ寸足らずのカーテンでは寒くなってきた。 遂に、カーテンの選択期だ。 色々考えて、あの高級カーテンはやめる事にした。 もう少し庶民的なインテリアショップに行く。 近頃は、レンタルカーテンてのがあるのね。 お試しに、5種類…

ほんま、すんませんでした

ついに、写真整理に手をつけた。 ここ10年分くらいの私の歴史だ。 見ているうちに、反省した。 20代の私は、結構ダメ子ちゃんだったなぁ。 この旅行の時は、先輩の姪っ子と遊んでいて食事作りを手伝わず、怒られた。 この公演の時は、先輩のチケットを予約す…

大入袋

家にある大入袋を開けた。 大入袋は公演の打上げで お客さんがたくさん入った時にだけ配られる ポチ袋である。 本当はもらってすぐに開けた方が、験がいいらしい。 次のお客さんが入ってくるからだって。 でも私はなんとなく、もらったまま貯め込んでいたの…

映画『祇園祭』

祇園会館で、映画『祇園祭』を見る。 40年前の作品だが、このたびニュープリントで蘇ったのだ。 応仁の乱の頃、40年ほど祇園祭が途絶えていた時の話。 侍のみならず、町人までが戦乱に参加し、土一揆の百姓達と殺し合う。 映画の3/4は戦乱のシーンだった。 …

舞妓はんのピー

祇園甲部歌舞練場へ、笛を聴きに行く。 藤舎流の先代家元を偲ぶ会。 友人は、ここの先生に笛を習っているのだ。 藤舎先生は、花街でも笛を教えておられるらしく、 プログラムには上七軒、宮川町、祇園甲部、先斗町などの 舞妓さん、芸妓さんの名前がたくさん…

ゲイ人

友達と、ゲイの人がやっているバーへ。 マスター、明るかった。 ドラッグクイーンもしていたそうで、 音楽に合わせて、カウンターの中で踊っていた。 リズムに合わせてお客さんと目を合わせる。 視線にはゆるぎがない。 いつも思うけど、こういう人の自信の…

オーダー!中近東の料理!

今日は、オーダーした料理を食べに行く。 ビストロSMAPならぬ、蕎麦處 笹屋。 本日、お願いしたテーマは、「世界の料理(特に中近東)」 まぁ、出るわ、出るわ。珍しい料理。 前菜(出巻き、汲み上げ湯葉、チーズの春巻き)、 つくねのケバブ、 温野菜のヨー…

プラシーボ

久しぶりの足ツボ。 行った時は、カッチンカッチンで冷たかった足が 足湯とマッサージでホカホカに柔らかくなる。 「日詰さんの足は治りやすいです。 ポジティブな人は、治りが早いんですよ~」 と言われて気分もよくなる。 痛いのは、相変わらず痛いんやけ…

恋をしなさい。その顔で。

片付けに困るもの。 カセットテープ。ビデオテープ。写真。 見るだけでも腹立たしい。 何でこんなにかさばるのだ。 だがこのまま隅へ押し込めてはいけない。 今立ち向かわねば、整理があと10年延びる。 チラッとのぞいたカセットの箱の中から、 綾小路きみま…

偏屈な家

父が来た。 私は帰りが遅かったので、勝手に家に入ってもらった。 その間、インターフォンが鳴ったらしい。 父は使い方が分からず、 「はい」と出た後、モゾモゾして切ってしまったそうだ。 誰が訪問してきたのだろう。 気になってしょうがない。 もしかした…

私のハロ

引っ越し祝いに、お風呂の椅子をもらった! わ~い! これで地べたに座らなくてすむ♪ 問題は、持って帰る方法。 その日は清音会稽古と宴会の予定があったのだ。 箱だと大きすぎるので、包装をむく。 丸い白いコロンとしたものが出てきた。 これを、袋に入れ…

深夜のお便り

家の整理をしながら、AMラジオを聴く。 NHKのラジオ深夜便。 廃線になりそうな鉄道の話や、 古い映画音楽など、趣が深くて面白い。 ラジオで料理番組までやっている。 ミッドナイトクッキング。 今日は、炊き込み五目御飯の作り方だった。 まな板でトントン…

ハウスコーディネーター

引越し片付けに、行き詰った。 流しやクローゼット、どう整理していいか、分からない。 これは、ハウスコーディネーターの出番だ。 「引きだし見せて」とメールすると 「いいよ。いつ来る?」と即効の返事。 さすが! 彼女はalwaysキチンとしている。 流しに…

ウィーのひめちゃん

ニットキャップシアターの筒井氏亭で宴会。 Wiiで遊ぶ。 大木氏が集った面々の似顔絵を作っていく。 素材は漫画的なのに、 眉毛を離したり下げたり、顔の形を変えると 驚くほど似ていくのが不思議。 特に、門脇氏がそっくりになった。 ふとした時に振り返ら…

男性を選ぶなら

学園祭の季節ですな。 私は劇団時代、京都大学と立命館大学の学園祭で芝居をしたことがある。 立命館で上演したのは、生瀬座長作演「Ancient Ages」だった。 ガキ大将役の私は、男性を選ぶ条件として 「結婚するなら京大で、ボーイフレンドは同やんで、立命…