ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Cigarette & Coffe Band

Cigarette & Coffe Blues Bandのライブを観に、NegaPosiへ。
Cigarette~ とは石原正一氏が高校時代に組んだバンドらしい。
本日は10年ぶりの再結成とのこと。

グッチ裕三、もとい、James Brownばりの迫力あるボーカルだった。
石原氏の体にはブルースが、タバコのヤニみたいに染みついている感じ。
歌もうまいが、英語もよどみない。

石原氏には、独特の音楽感性があると思う。
それはダンスの振り付けをしている時に感じる。
彼の口三味線は、原曲の特徴をとらまえているが、
音の捉えどころが微妙に違う。
だが伴奏と合わせるとビタッとくる。
今日のライブもそれが存分に発揮されていた。
曲の途中で披露された『バカボン』朗読も、パンチが効いていた。

髪の毛がタバコ臭くなったけど、
積もる話もたくさんできて、楽しい夜でした。