ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングカーディガン

今年の秋はロングカーディガンが流行だそうな。ちょうど妹が置いていってくれたのがある。適度に寒くなるのを見計らって、私もさっそくデビュー!デニム+ブーツに、ロングカーディガンをON!なんかな、ガウンみたいでちょっと風呂上りっぽくないかなぁ・・・。…

有意義

この2日間は、どこへも出かけず、誰ともしゃべらなかった。その代わり、誰にも言わなかった秘密を親友にメールで打ち明けた。家も心もスッキリ!写真は、阪神タイガース「セ」界制覇の折、京都猛虎会の和菓子屋さんが作った記念生菓子です。今となっては虚…

4週連続雨の土曜日

週末の予定がキャンセルになったので、家で過ごす。退屈だにゃぁ・・・と思ったけど、考えてみたらやる事がいっぱいあるのだ。祇園祭に着用した浴衣の糊付け、隠れペットに荒されたクッションの洗濯、公演の残骸の片付け、家の冬支度雨なのに何回も洗濯機を…

演出家フォーラム

京都芸術センターで行われた「演出家フォーラム」を聴きに行った。太田省吾、岡田利規、阿部初美、倉迫康史、ごまのはえ、サカイヒロトという面々が演出について語るのだ。太田省吾さんという人は私の中で浜田省吾さんと混同されていたが、やっと確認できた…

5ヶ月後に向けて

来年3月に客演する舞台の稽古に参加した。5ヶ月後なのにもうすでに、脚本が出来ている!演出助手に「今月中に覚えてください」と言われた。そんなん、来年でいいやん。(早いこと覚えたら、忘れてまう)衣装さんが、リストを持って募集していた。「春っぽ…

オーシャンズ13

”NEXT”でも手にした方がいらっしゃるでしょうが、石原正一ショー『十三人姉妹』の本ちらしがついにお目見え!豪華!両面カラー!ポップdeさわやか!う~ん!カッコいいね!コンセプトはオーシャンズ12だと聞いたのだ。「あぁ、13人だけに・・・」と言うと…

オーガニックフードの誘惑

本番期間中、common cafeには、cafe milletさんが入っていた。common cafeは、日替わりのカフェやバーで運営されているのだ。cafe milletのオーナー、鈴鹿樹里さんのコンセプトは「体にやさしいオーガニックフード」コンビニおにぎりを食べるくらいなら、う…

カーテンの中で

は~。無事に終わりました『FLOWERS』。『バイロン卿の恋文』は変わった脚本でした。老婦人(私の役ね)はほとんどカーテンの中にいました。カーテンの中でも腰をかがめていたので筋がパンパンに張りました。根本コースケ氏(BABY-PEE)に「ひめさん、演技中…

陰影礼賛

最終日ふと思い立って、「ハケ裏を明るくしてみたら?」と演出に提案してみた。『バイロン卿の恋文』の設定は、パレードが通る道端にある家の中である。外がカーッと照っているほど、部屋の暗さが際立つのではないか。提案は採用された。"NEXT"の舞台上は暗…

ゲストの葛藤

『NEXT』2日目終了。日替わりゲストにやってもらう役のひとつに、通りすがりの役がある。原本にはなかったが、演出上付け加えられた役である。台本には「石原っぽい人」と書いてある。だから皆さん、石原氏を意識して役作りをしている。最終日は、いよいよ…

”FLOWERS”初日

コモンカフェで朝から仕込み。カフェだけあって、仕込みの雰囲気も優雅だ。音楽が流れ、おいしそうな匂いも漂っている。お昼は皆でテーブルを囲む。レンズ豆のカレー、15人分。仕込みにおける舞台監督の重要な仕事として、昼食と休憩時間の確保ということを…

FLOWERS

さてさて、『FLOWERS』本番を明日に控え、もう一度おさらいしておきますね。オープニングアクトではライブがありんす。ひめ歌と平林サックスに加え、強力な助っ人も参戦。これはニコニコせずにはおられませんぜ。1話目は朗読。『ミスター・パラダイス』今日…

ゲストさん達

23日ゲストの信国輝彦さん(クロムモリブデン)と21日ゲストの北村守さん(スクエア)が稽古場に。また、全日ゲストの根本コースケ君と 首藤慎二君(共にベビー・ピー)も参加開始。日頃は少人数で稽古していたが、こうやって見ると色んな人が関わる芝居である…

バイロン卿

芝居が『バイロン卿の恋文』だけに、バイロン卿について知らねばならない。手っ取り早く、近くにいる人に「バイロン卿って知ってる?」と聞いてみた。すると「シェリーの友達やろ?腹違いのお姉さんと恋に落ちてんなぁ」と、さらりと答えられた。ええっ、そ…

歌とサックス

『FLOWERS』のオープニングで、歌うのだす!平林之英氏(世界一団)がサックスを吹くのだす!今日はその練習。今回テネシー・ウィリアムズ3本立ての共通テーマは”詩情”ということで、詩的な小沢健二の歌を歌うだす!「オザケンもランボーも、詩人ははかなさ…

熱いトタン屋根の猫

昨日の通しを見た一平ちゃんに「ひめさんの役は男ですか?」と聞かれた。(やっぱりダウンタウンの松ちゃん色を出しすぎたかなぁ。もうちょっとガールになろう・・・)と反省して、『ハウルの動く城』をレンタルしに行った。でも『ハウル・・・』DVDはまだ発売…

合同稽古

本番一週間を切って『バイロン卿の恋文』完訳。ヤッター!!で、今日は『この階段見とけよ』チームと合同稽古。ゲストの北村守氏(スクエア)見守る中、いきなり通し。なんだよー!『この階段・・・』も通し。観終わった北村氏「夢中でした」と感想を述べてくれ…

ディスコ

友人Sがショータイムに出演するというので夜中の1時に木屋町へ。エレベーターを降りた途端、ズンズンという振動とミラーボールの世界。お客さんもユラユラ踊っている。ディスコだこれは。こういう世界はまだ健在なのだ。客層もなんだかその世代っぽいぞ。水…

座布団猫

パソコン回りの環境を良くしようと、低反発座布団を購入した。いわゆるテンピュールってやつ。クッションが固柔らかくて、いい感じ。でもまだ中身だけ。ところがこの座布団、うちの隠れペットも気に入ったようだ。朝見ると、泥がついている。「こりゃ楽しい…

バイロン稽古

今日、稽古場で奇跡が起こった。それまでも、かなりテンションの高い芝居になっていたのだがバイロン卿の手紙を見せるシーンでトキ氏が「ストリッパーが大事なところを見せる感じ」と演出したらトランス状態になった白木三保さんがものすごい事になった。吉…

階段稽古

『この階段見とけよ』の稽古をのぞきに行ったら、稽古場の蛍光灯が半分消されて暗かった。雰囲気もどんよりしていた。台詞をほとんどしゃべらない一平ちゃんが「疲れました」とガックリ膝を折っていた。稽古場を彩る衣装の金崎ちゃんと小道具の島田麗子ちゃ…

BLUE BLUE BLUE

劇団そとばこまちの『BLUE BLUE BLUE』を観に十三へ。そとばこまちは新しくアトリエを持ったのだ。今回はその杮落とし公演。OGとしては、元夫の引っ越した家にお邪魔したような感覚だ。以前より広くなり、1階なので足音やスピーカーの音モレもあまり気にし…

区民運動会

稽古場に行ったら、グラウンドで運動会が開催されていた。説明のメガホン、オッフェンバッハの♪天国と地獄♪ピストルの音、♪さかなさかなさかな~♪窓から紅白のボールが行き交うのがチラチラして全然集中できない。「これは日のあるうちは無理ですね」と、ト…

刹那の思い

次回『FLOWERS』の資料用に、小沢健二を聴いている。オザケンの『LIFE』というアルバムは時代が生んだ名作だ。私にとっては、恋の始めに聴くセレクションだ。ルンルン気分いっぱい。幸せはじけるって感じ。だけど今日聞いている『刹那』というアルバムには”…

ドキュメント'05

平成女鉾清音会の月例ミーティング。議題は来年の10周年企画について。女鉾を5年ぶりに建てるか建てないかで、喧々諤々。鉾を建立するには、お金と場所だけでなく、私たちのスピリッツが必要なのだ。女達の”プロジェクトX”である。”情熱大陸”並みの波乱万丈…

白木論

『バイロン卿の恋文』の稽古が本格的に始まった。共演の白木三保さんは、テネシー・ウィリアムズを演じるのが今回で3作品目だそうだ。「この作家の作品を演じるには、(こんな感じ)と先にビジョンを持っちゃダメ。リアルに感じて翻弄されているうちに、思わ…

この階段、見とけよ

次回『FLOWERS』のもう一つの作品「These are the stairs you got to watch」の稽古始め。この作品は、まだ和訳出版されていないそうだ。おそらく日本では”NEXT”が初お披露目になるのではなかろうか。私は出演しないが、気になるので稽古場に行ってみた。「…

松っちゃん

『FLOWERS』では、「バイロン卿の恋文」という作品に出演する.トキ氏曰く、登場人物の2人のイメージはダウンタウンの松本さんと130R板尾さんだそうだ。そのキャスティングが決まった。私は松っちゃんの方。と、いうわけで(はないが)、今日は『ガキのつか…

おばさんダンサーズ

稽古中、なんだか音楽が聞こえてくるなぁと思ったら、ダンスでした。おばちゃんたちがこんなにいっぱい。黒いレースのスカート。レモンイエローのTシャツ。おそろいの赤いベルト。(ムギュウと締め上げているが、全体に占めるエリアが広く、インパクトある一…

『FLOWERS』稽古初め

今月21-23日にある公演、『FLOWERS』の稽古始め。14:00-20:00まではだらだら話す。劇団"NEXT"がリアリズム系現代演劇ユニット"NEXT"と改名した理由などを聞いたりする。20:00頃から「では、本を読みましょうか」というわけで読合わせ。ふ~ん。ウムム。テ…