ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縁側

高台寺、圓徳院のライトアップを見る。 魂を静めて影と明かりを楽しむ。 う~ん。落ち着くなぁ。 そこへ、ドスドスドスと足音。 大柄な男性かと思ったら、 小柄な女性だった。 うは~。 役者をやっていると、歩く時に足音を立てなくなる。 出番が終わって袖…

焼肉食べ放題

ニットの稽古を見学した後は、焼肉にGo! 食べ飲み放題、120分 3000円! 若者男子がいるし、へっちゃらさ! と思ったら、 思いがけず澤村タン(サルマタン)と大木氏が早々にリタイア なによ~。 オーダーも、6人テーブルなのに1人前ずつ、チビチビと。 …

サルマタンX

ニットキャップシアターの稽古場へ。 来週、名古屋で「カラフル3」という演劇博覧会に出品するお芝居の 大詰め稽古中だ。 タイトルは 『サルマタンX vs ドクターベン ~こだわりすぎた男たち~』 稽古は白熱していた。 ドアを開けただけで、むせ返る汗と熱気…

書と歌と

書家の齊藤江湖さんの展覧会を観に、東山のギャラリー圓夢へ。 「書と銀と」というコンビネーション・エキシビジョン。 陽が落ちるのを待って、パフォーマンス。 ゆやさんという歌い人に合わせて、 齊藤さんが席書する。 独特の声と歌で、一挙に不思議な空間…

外国とマスク

アメリカ人はマスクをしている人を見ると 「オー、保菌者!ゴー!ホーム!」 という反応をするらしい。 花粉症真っ盛りの日本に来ると 「どんなパンデミックが起こっているんだ!」とびっくりするらしい。 そんな、恐れられた事態になってしまった。 豚イン…

アフリカ学科

4月から京大の大学院生になった友達と会う。 彼女の専攻は、アフリカ研究。 そのうちフィールドワークで、現地に行ったりするらしい。 入学して、この1ヶ月で 「宴会に使う鶏を、自分の手でシメました」 と言っていた。 「琵琶湖でナマズを獲りました」 「…

よ~いやさ~!

平成女鉾清音会、月に2回の稽古日。 そろそろ7月の奉納囃子に向けて、気合が入る。 「ひーちゃん、団子柄の意味知らんの?」と、 京都検定1級のメンバーが教えてくれた。 団子は、祇園(甲部)、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東(乙部)に島原を加えた 京都…

芸能人のはだか

草なぎ君の事件を見て、 芸能人の裸は、使いようによって 値千金にも喪失千金にもなるもんだなぁ、と思った。 モッくんがヌードになった時、ananはずいぶん売れたろうに。 今回は映画もCMも仕事も自粛、果ては株価まで下落やもんなぁ。 通報した人も、 ま…

ハンサムウーマン

新島八重の歴史ドキュメンタリーを見る。 同志社大学の創立者、新島襄の奥さんだ。 24歳で会津藩の兵士として鉄砲を打ち、 30歳で結婚、 45歳で襄と死別してから、看護師になったり、茶道を極めたり。 波乱の人生だ。 それに独特の性格やったみたい。 兄嫁を…

だんご柄

新しくなった「Kyoto Design House」に足を踏み入れる。 京都通らしき観光客の母娘が、大量に買い物をしておられた。 娘さんが持っていたお皿を見て、 (あぁ!家にもあるっ!)と思った。 これ、都おどり観に行った時に、 お土産にもらったお皿と一緒や~ん…

ぴーたん

ピータンなんて、食べる習慣なかったんだけど、 平成女鉾にピータン好きがいて、気がつくといつもテーブルに並んでいる。 で、私もいつの間にか食べるようになっていた。 あの濃密なまったり感。 先日、神戸中華街に行った時も、買ってしまった。 だって80円…

墓地巡り

今日はお墓参り。 のついでに、納骨の説明を聞く。 聞くまでもなく、ロビーには遺族の方々がたくさん集合しておられた。 カウンターには、遺骨、遺骨、遺骨、遺骨。 そして戒名の書いた用紙。 遺骨には大きいのや小さいの、紙だけの人もある。 時間が来ると…

うば桜

これ、先々週のお花見で撮った円山公園のしだれ桜。 いやぁ、美しかった。 昔は勢いを誇った名物桜やったけれども 一時期元気を失くして、痛々しかった。 夜空に浮かび上がる姿は、老婆の手みたいだった。 (やっぱり年には敵わないのかなぁ・・・) と、とても…

会長宣言

この春、私は決心した。 再び平成女鉾清音会の会長になることを。 会長を2度務めた前例はない。 しかも前任の時は3年間やったのだ。(通常は2年) メンバーから熱心に推薦してもらったのもあるけれど、 最後は自分の意志で決断した。 父を見送って、人生は案…

「ひめ日記」愛読者

今日は、当「ひめ日記」の愛読者に会った。 知り合いだけど、あまりちゃんとお話したことがないIさんだ。 Iさんは、ひめ日記を読んで号泣したらしい。 (2009/01/02 温もりバス) 想像を広げていただいて、恐縮だ。 「先日の情報(2009/04/13 京都お得情報…

お財布の紐

お宅には届いた? 定額給付金。 これって、平成21年2月1日時点で住民票のある人に給付されるんやね。 父は1月31日に亡くなったので、ギリギリアウトやった。 さぞかし悔しがっていることだろう。 いえもう、お金とか関係ない世界でのびのびやってるかな? 友…

紅白診断

最近は会議三昧なのだが、 会議中にも時折、咳の発作が起きる。 大学病院で実験助手をしている友人が 「それは風邪じゃなく、アレルギーちゃうか?」と言い出した。 お医者さんに行けば、すぐ分かるらしい。 喉の奥が赤ければ、風邪。 喉の奥が白ければ、ア…

京都お得情報

私の足は通常、自転車『オパール号』だが、 雨の日は京都市バスか京都市営地下鉄に乗る。 色々出かける日は一日乗車券がお得である。 市バス 220円が、一日乗車券500円なのだ。 地下鉄 一区間210円が、一日乗車券600円なのだ。 3回以上乗るなら、こっちが絶…

泳げ!イマイチ君

土曜日、うつらうつらと横たわっていたら 日曜日は起き上がれるようになった。 まっすぐ立てることのありがたさよ。 頭は痛いが、少しお腹が減ってきた。 イケてないもこみち君のような顔にマスクをして、スーパーに行く。 天然ハマチアラを購入した。 体が…

寝週末

どうやら風邪をこじらせてしまったらしい。 咳が止まらない上に、 顔の肉が重くて、表情が乏しくなっているのを感じる。 週末は徹底的に寝よう。 深海のタラバガニみたいに潜むのだ。 寝ては、コンコン。 起きてはクラクラ。

ジュニア号

約束していた友人から 「明日は車で行こうかと思ってたけど用事終わってから一杯しようかと思ってて、 ナノデjrで二条に行ってそこからタクシーで行きます。二条で待ち合わせる?」 と、メールが来た。 (”jr”ってなんじゃ?)と思ったけど、 瞬時に(自転車…

二条城におなり

夜間特別公開中の二条城ライトアップへ。 18時開門だと言うのに17時半には、長蛇の列! 最後尾を求めて、ずいぶんウォーキング(デューク風)した。 二条城には、小学生以来入ったことがなかったが、 やはり美しい! 石垣が! このラインが! こういうところ…

美ストレッチ

デューク更家さんのインストラクターである同級生の ウォーキングレッスンを受ける。 ストレッチ7割、ウォーキング3割くらいのプログラム。 リンパを流したり、 褐色細胞を燃やしたり、 西洋医学的に説明してもらいながら運動する。 でも、「胸腺を叩いて、…

ニットの花見大会

なんとか風邪を寄り切って、 ニットキャップシアター主催の花見大会へ。 場所は、八坂神社の円山公園。 ブルーシートの上には手料理がいっぱい。 とても勧められたのは、 ごまのはえ氏が朝7時から畑で摘んで作ったと言う、 わけぎやセリ、ジャガイモを使った…

晩酌治療

夜行バスで京都に帰ってから、調子が悪い。 寒気がする。 咳が出る。 節々が痛い。というか、筋がつってきた。 物を飲み込むと扁桃腺が腫れているのを実感する。 なんだこれは? か、風邪というやつやろか? 今日は、会議を早く切り上げさせてもらった。 夜…

humming3

ポカリン記憶舎『humming3』を観に、祖師谷大蔵へ。 祖師谷商店街は、円谷プロがあった地らしく 色んなところでウルトラマンが「ジュワッ!」としていた。 会場は、そんな下町のカフェである。 カフェはビルの屋上にあるので、借景がすばらしい。 広がる夜空…

栄ちゃんの欠片

世田谷の叔母の家へ、父の会葬御礼と四十九日の報告に伺う。 叔母は、父の従姉妹である。 男ばかり5人兄弟だった日詰一家に、 「男みたいに」可愛がられたとか。 思い出話をたくさんしてくださった。 「千栄ちゃんのお芝居、観てあげて。うちの旦那だって見…

新しい課長さん

品川で勤める友人と、ランチ。 4月1日付けで課長に昇進したそうだ。 「朝から会議が3つあってなぁ」と忙しい様子。 東京にいても大阪弁で通す彼は、彼流の道がある。 4月1日には会社で 「君らの時間を90分くれ」 と、所信表明をしたらしい。 演説の内容は、…

クランクアップ

今回、呼んでもらった小谷忠典監督とは、5年前にも組ませていただいた。 その映画「いい子。」はこれまで6000人くらいが見たそうだ。 実は、私はまだ見ていない。 自分の映像を見るのは耐えられない。 でも今回の撮影で、目の当たりにせざるを得なくなった。…

歌舞伎町

今回のメイクは監督の指定で、アイラインが非常にクッキリ太い。 自分ではここまで書いた事がない。 (これじゃ外を歩けないよ~) と思ったけど ホテルは歌舞伎町にあるので、こんなメイクでも紛れられる。 コンビニへ買い物しに行くと、茶髪のホストに次々と…