ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

会長宣言

この春、私は決心した。
再び平成女鉾清音会の会長になることを。

会長を2度務めた前例はない。
しかも前任の時は3年間やったのだ。(通常は2年)

メンバーから熱心に推薦してもらったのもあるけれど、
最後は自分の意志で決断した。
父を見送って、人生は案外短いものだって実感した。
気力も体力も充実して動けるのって、たかだか50年。
エネルギーを出し惜しみしてる場合じゃない。
やらずにはおれない事なら、思いっきりやらなくちゃ。

最近の会議三昧は、今日の総会に向けてのものだったのだ。
新組織、年間計画、予算と、新しい役員で考えた案を発表した。
「平成女鉾はお囃子を習う会ではありません。
理念を持って、未知の目的に果敢に向かう会なのよ。」
と、長期・中期・短期の目標を挙げて会長所信を述べた。
前会長が堅実な人柄だっただけに、
(うわ~、イカれた人がなってしもた)と思っている人もいるかもしれない。
でも話している間に、メンバーの顔が明るくなっていくのを感じた。
みんなが元気になったら、何とかなるものよ。

お世話になっている長老筋やお店にも挨拶した。
皆さん、祝福してくださった。
例えば結婚報告って、こんな感じかな?と思った。

困難や悩みが待ち構えていると思うけど、力を合わせてがんばります!
そして、生きた証を次の歴史に残します。