ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダパン長者

木之本町の名物はこれ。 サラダパン。 最近はテレビで紹介され 遠方から求めに来る人の行列ができているらしい。 パッケージもかわいいもんね。 Tシャツもあるとか。 お店には行かなかったけど、”箱買い”をした方のおこぼれをいただきました。 これを、一番…

木之本町のG3

滋賀県の木之本町に行く。 琵琶湖の北。 長浜よりもそっと先。 風が、気持ちいい。 バスでウッディパル余呉という、森林文化センターへ。 「男手、来てくださ~い!」と呼んでいるな~、と思ったら、 車が溝にはまってひっくり返ったらしい。 溝にはめたのは、…

老人ホームで夏惜しみ

平成女鉾清音会での出張囃子。 本日は京都老人ホームの納涼大会。 ここには八坂神社の分社があり、毎年特別に訪問しているのだ。 放送で集合がかかり、玄関前広場に続々集まってくる入居中の方々とご近所さん。 赤や黄色の帯をしめて、浴衣姿が決まっている…

女鉾ちゃんお引越

我らが平成女鉾ちゃんは、普段倉庫に眠っている。 今日は新しい倉庫へお引越である。 かわいい平成女鉾ちゃんは重さが10tあるので、簡単には運べない。 クレーンつきの4トントラックが3台、軽トラックが2台 職人さん10人かかりだ。 倉庫は天井が低いので、細…

頭首の主張

8.30に迫った選挙に向けて、日本中が活動中。 テレビでは立候補者が政見放送。 元刑事、元通産相役人、元青年海外協力隊など、色んな経歴の人がいて面白い。 近所の人が「普通のおっちゃんやで」と証言する映像もあった。 皆さん得意技を政治に役立ててほし…

遠くトークナイト

週末に控えた出張囃子に備えて、平成女鉾清音会の強化練習。 鉦方の新人ちゃんが囃子を理解できた瞬間に立ち会えて、幸せになる。 稽古後は、四条烏丸でご飯を食べながら討論。 会議のための会議について 役員同士、部長と部員の意思疎通の方法についてなど…

名人芸

桂枝雀さんの落語DVDを見る。 「愛宕山」と「貧乏神」 枝雀師匠の落語はかすれ声やし、滑舌も良くない。 でも愛嬌がある。 愛宕さんを登る一八の、しんどそうなこと。 貧乏神の気のいいこと。 思わず声を出して笑ってしまった。 可愛げだけじゃなく、枝雀さ…

黄白の水引

知人のご尊父のお通夜へ。 今年になって、私の父も含め、3人目のお父様ご逝去だ。 辛いなぁ。 受付まで行って、前の人と香典袋の色が違うことに気づく。 私は黒白の水引。 前の方は黄白。 え?間違えた?! 慌ててコンビニに走り、香典袋を確認。 黒白はどんな…

五丁目寄席

五丁目寄席を観に、東山青少年活動センターへ。 落語家ではなく、役者が語る落語である。 開演前、後ろのおばちゃんが「市民寄席より面白いのよ」と話していた。 落語家は、師匠の通り演じなきゃいけないけど、 役者は一人芝居してるように自由やもんね。 5…

お地蔵さん色々

週末の京都は地蔵盆。 時間になると、鐘や拍子木やドラを叩いて、町内中にお知らせが回る。 集まってきた子供達はかき氷やスイカを食べていた。 ちょっと前はスナック菓子やったのに、最近はどうやらエコ志向らしい。 こんなところにもお地蔵さんがあったの…

恋人の条件

久しぶりに合コンに誘われた。 が、平成女鉾清音会の会議の予定があり、お断りした。 会議後、食事に行って「あ~残念」とつぶやいていると 「日詰さんはどんな人がタイプなの?」と聞かれた。 「そうやねぇ、まず囃子を続けさせてくれる人が・・・」などと…

味噌松風

「味噌松風」(みそまつかぜ)を戴いた。 小麦粉と味噌と砂糖のみで作られた、シンプルなお菓子。 「松屋常盤」という、丸太町堺町にあるお店で売られているらしい。 ここのお店は一見、普通の家だそうな。 売っている品物はこれの「大」か「小」だけだって…

大文字の残り福

平成女鉾清音会の稽古。 今日はKさんが大文字の消し炭を持って来てくれた。 8/16に燃えた送り火の炭は 半紙で包んだ上に紅白の水引を掛けて軒下に吊るし 無病息災を願うという風習があるそうだ。 Kさんは8/17の朝4時半から大文字山に登ったらしい。 大文字山…

正しく恐れろ!!

久し振りに会った知人が 「新型インフルエンザにかかっていました」と言った。 おぉ、ニュースには聞いていたが、直接は初めて! (今のうちにうつしてほしい)という気持ちと (やっぱりちょっとでもかかりたくない)という気持ちが 一瞬のうちに戦った。 …

うらなり球児

高校野球を見る。 いつからユニフォームが水着みたいになったんや? 手袋からハイネックまで、ピチーッとしたアンダーシャツをつけているチームがある。 テッカテカやん。 上のユニフォームを脱いだら、競泳のレーザーレーサー、 はたまた、バットマンみたい…

地獄か極楽か

お坊さんがお経を上げに来てくださった。 開口一番 「浄土真宗には、お盆のお迎えという考えはありません」とおっしゃった。 え~っ?! お盆の元になってるのは、インドのお話です。 (プリントを配る) 目連というお釈迦様の弟子が、亡き母が地獄で苦しんでい…

盆の夢

実家で昼寝。 夢に出てきたのは、飼ってた猫のテツだった。 ガッガッガッと、歯抜けの口で餌を食べていた。 目が覚めると、向かいのご主人が飼い犬に餌をやっていた。 「よ~しよしよし」 これが聞こえていたのね。 起きて、冷蔵庫を探る。 マスクメロン…も…

万灯会

首が少しずつ良くなってきたので、お墓参り。 本日より万灯会で、夜もお参りできるのだ。 今日は涼しいね~。 着いたのは夕方。祖先墓と共同墓を参る。 19時から説法が本堂でおこなわれるようだ。 中には30人くらい。 貸出用のお経が置かれている。 読経が始…

首が回らない

と言っても、借金のせいではない。 本当に首が痛いのだ 前夜、缶ビールが飲み干せない位に上が向けなかったのだが、 今朝は時計を見上げるだけで、痛みが走る。 冷やした方がいいかと、保冷剤を首に当ててみたが 昼にかけてどんどん痛みが増してきた。 もう…

手作り石けん

東京の友人が石鹸を送ってくれた。 手作りだそうだ。 いい香りがする。 ゼラニウムとシナモン。 こんなん、手作りできるんや~。 フレグランス用に部屋に置いていたけど、 石鹸が足りなくなったのでお風呂で使ってみた。 よろしおす~! 肌になじむ。 刺激が…

大人のお酒

B大学のY教授と会食。 先生の専門は民俗学。 お祭の話、過疎の村の話、昔の話、競馬の話、興味深いお話がいっぱい。 例えば、五山の送り火の話。 「大文字」が代表的だけど、「妙」「法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」とある。 そのうち「鳥居形」だけは、…

お盆だヨ、全員集合!

お盆のせいか、お化けモノがよく放映されている。 今年は父の初盆。 あの世から帰ってくる魂に、会えるものなら会いたい。 番組の内容が怖くても、号泣しながら観ている。 今朝、高校野球をつけながら洗面所で歯を磨いていると、 父が居間にいるような気がし…

しやわせの石

家にこんなチラシが投函されていた。 「しやわせのいし」 美紀ちゃんという6歳の少女が石さんとお話し、”幸運のブレス”を手作りしてくれるらしい。 「怖いくらい宝くじが当たる!」 「つけた日に告白された!」 「借金地獄から救われた!」 など、幸運体験が…

福喜多さんちの三兄弟

劇団925の旗揚げ公演を祝いに 日本橋のin→dependent theater 2ndへ。 ここの座長は中西邦子嬢。 劇団そとばこまち時代の後輩である。 彼女がそとばこまちを退団し、新しい劇団を立ち上げると聞いた時は驚いた。 劇団員の世代が変わっていく中、 そとばこまち…

心太の恥らい

ポルタのレストランで食事をしたら、 おまけでトコロテンがついてきた。 こんな形で出てくると、風情があるわね。 涼感が演出される。 ただ、この注射器みたいなの(天突きというらしい) 自体はあまり上品ではない。 ブリッ、ベチャッと押し出される。 力の…

化け電

京都に嵐電(ランデン)という、路面電車がある。 先日、タッチの差で乗り遅れて (うわぁ、何分待つんやろ)と思ったら 2分後に来た。 「化け電」というプレートをつけた電車。 あまりのタイミングの良さに、不気味になる。 でもお客さんは普通に乗ってい…

スカート男子

そう言えば、オシャレ男子にスカートが流行っているらしい。 東京カワイイTVに出演していた。 「僕は、10年前からスカートはいてます」って男の人。 部屋に行くと、歴史を感じさせるたくさんのスカートとヒールの靴。 こ、これってオシャレリーダーなん? フ…

トレンドファッション

長い首が丸出しになってしまったので、カバーせねば。 駅前で、ジレを見る。 ジレって知ってる? 昔の名前はベストです。 いわゆるチョッキの事です。 美容院でファッション雑誌を渡されるので、 にわかにオシャレ情報、詳しくなりますぞ。 これ着たら、女子…

のびまるこちゃん

どのくらい髪を切ったかというと、 全長の半分くらい。 背中半ばくらいまで伸びていたもんねぇ。 「暑さと洗髪後の乾きにくさに、もう耐えられません。 大胆に切っちゃってください」 美容院で見せてもらった雑誌から、適当に選ぶ。 ザクザクハサミが入る音…

ヤングな祭

my浴衣シーズンも終わったので、髪を切ろう。 my美容院のある高槻駅に降り立つと、浴衣姿がたくさん。 あれあれ? 本日、高槻まつりらしい。 美容師見習いのお姉さんが 「お祭り、ワクワクしますよねぇ?」と浮き立っている。 「高槻まつりのメインは何です…