ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

老人ホームで夏惜しみ

平成女鉾清音会での出張囃子。
本日は京都老人ホームの納涼大会。
ここには八坂神社の分社があり、毎年特別に訪問しているのだ。

放送で集合がかかり、玄関前広場に続々集まってくる入居中の方々とご近所さん。
赤や黄色の帯をしめて、浴衣姿が決まっているおばあちゃん。
ピチピチ(?!)の私達と写真を撮りたがるおじいちゃん。

今年のテーマは「楽しみ、笑い、メモリー」だそうだ。

私も囃子が終わった後は、夜店に盆踊りに、夏祭りを堪能した。
゛炭坑節゛は覚えやすいけど、゛お富さん゛はステップが難しい。
後ろの人を見ながら踊っていると、「ひ~さんの踊りはクネクネしてる」とメンバーにダメ出しされた。

あぁ、今年の夏も終わりやなぁ。