ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お地蔵さん色々

週末の京都は地蔵盆
時間になると、鐘や拍子木やドラを叩いて、町内中にお知らせが回る。

集まってきた子供達はかき氷やスイカを食べていた。
ちょっと前はスナック菓子やったのに、最近はどうやらエコ志向らしい。

こんなところにもお地蔵さんがあったのかというくらい、
各区域でお地蔵さんを中心にゴザが敷かれている。

私は、たまたま六道珍皇寺に寄りました。
境内にお地蔵さんがたくさんいるのに、
ここのは地蔵盆をしてもらえないのかな~、と思ったら
水子地蔵達でした。
あらあら。

それにしても、たっくさん。
安らかに現世の子供達を見守っておくれ、
と拝んでから写真を撮ったら
緑とピンクの光が写りました。
あらあら。