ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

美人ちゃんら

今日は『三人姉妹』衣装・ヘアメイクの合わせ。
イラストを見て妹役のマーシャやイリーナを笑っていた私は、
他人事じゃなかった。
「これは三人姉妹、共通なんですよ」

えらいこってす。

でも自分は自分で見られないから自覚がないのよね。
代わりに他の人を見て思いっきり笑いました。
今のうちに笑っておかないと、
本番でいきなり見たら、心が乱れてしまいそうだもの。

いえ、お客様はきっと平気だと思います。
普段の姿を知っているから戸惑ってしまうのです。

それどころか『三人姉妹』をちゃんと観ていただくと
最後には、私達が美人に見える。
見えるんじゃないかな?
見えたらいいなぁ。
まちょっと覚悟はしておけ。
くらいの感じです。

写真は、地蔵盆の提灯。
イメージはこれと似てなくもないなぁ。