ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの予定は・・・

平成女鉾清音会のミーティングで、 「私のクリスマスの予定は~」と言いかけたら メンバーに「会長のプライベートをここで発表せんでええで」と言われた。 いえいえ言わせてもらいます。 今年のイブとクリスマスは 石原正一ショーpresents『エ・ト・セトラ』…

金襴緞子の帯締めながら

いよいよ今週末に迫った、『チェーホフの御座舞』 今日は衣装をつけて、ホールで通し稽古。 今回は、チェーホフの短編、 『結婚披露宴』 『結婚申込』 『三人姉妹』 がベースだけに、衣装もニギニギしい。 特に一幕のアレは、一生にいっぺんは着たい衣装! …

ロシア語で、乾杯!

チェーホフが訪れた頃のサハリン島には様々な人種がいたらしい。 ニヴヒ人、アイヌ人、ロシア人、日本人、朝鮮人・・・。 『チェーホフの御座舞』でも、色んな人種の役が登場する。 よって、色んな人種の言語も行き交っている。 演出助手の藤田かもめ嬢が手…

代役に、大俳優

今回、『チェーホフの御座舞』を支える縁の下の力持ちに、 意外な俳優さんが関わっている。 二口大学さん。 桂文我師匠の代役としてのお勤め。 お忙しい文我師匠が来られない日の稽古に付き合い、 文我師匠が来られたら段取りを説明するというお役目。 (さ…

モデルサギ

京都は紅葉真っ盛り。 八坂神社近くの円山公園も、いい感じに色づいている。 池の周りに人だかりがあると思ったら 池の石に、鷺が止まっている。 紅葉をバックに、カメラを構えた人に囲まれている。 鷺は撮られ慣れているのか、ピクリとも動かない。 さすが…

公開稽古で内輪なダメ出し

『チェーホフの御座舞』の公開稽古。 まずは高校生の見学。 たくさんの制服ボーイズ&ガールズがいらっしゃった。 稽古したのは、2幕。 お芝居が主の幕である。 ただし、あまり練習できてないシーン。 演出はS君に「Oを見習え」とダメ出しした。 O君はS君の…

ぶんげいマスターピース工房

ぶんげいマスターピース工房Vol.3に向けた『シェイクスピアコンペ』を観劇。 何を隠そう、『チェーホフの御座舞』は、 このぶんげいマスターピース工房から派生した、特別編なのだ。 前回のぶんげいマスターピース工房2007は、チェーホフがテーマだった。 『…

新嘗祭でカンダタ気分

八坂神社の新嘗祭に、 平成女鉾清音会の代表として参加。 新嘗祭は、今年の収穫を感謝する、八坂神社でも大きな神事だ。 当日はスーツを着なくちゃ。 立ったり座ったりするから、荷物は小さくまとめなきゃ。 などと準備万端、厳かな気持ちで臨んだ。 境内に…

『チェーホフの御座舞』公開稽古のお知らせ

『チェーホフの御座舞』が一幕ごとに違うという話は、しましたね。 その作り方も、出演者の専門によって違います。 桂文我師匠は「これでええんでっか?」と途中で確認しながら進みます。 アドリブ指定のあるところは、ポンポン入れてきます。 ダンサーさん…

京都歴3年のかもめちゃん

稽古後、くら寿司でご飯を食べた後、 ニットキャップシアターの藤田かもめ嬢と家飲み。 かもめ嬢は『チェーホフの御座舞』では有能な演出助手である。 調べ物も、スケジュール調整も、連絡事項も、怠りがない。 痒いところに手が届く、デキる女である。 彼女…

さまよえる落葉掃き人

今年は8年ぶりの紅葉の当たり年だとか。 御所の楓ちゃんも、今頃は栄華を誇ってるのかしら? そんなニュースを尻目に、私の周りは落葉が甚だしい。 ここんとこ守衛さんや掃除のおばちゃんせっせと掃いておられた。 (大変な仕事やなぁ) と思っていたら、と…

梨木神社の祈り

平成女鉾清音会は12/5まで、年に一度の新メンバー募集期間。 ただいま7回の集中練習にて、囃子の手ほどきをしています。 私は腰を痛めたり、公演の稽古でしばらく顔を出せなかったけれど、 久し振りに鉾ビルへ。 元気に稽古場に行ける事のありがたさよ! 「…

工夫とアイデアの宝箱!

『チェーホフの御座舞』は、三幕形式。 一幕ごとに「結婚披露宴」「結婚申込」「三人姉妹」など 元になるチェーホフ短編が違うが 表現方法も 「落語」「演劇」「ダンス」と魅せ方が変化し それぞれの幕によって、雰囲気が大いに違う。 今日は、後回しになっ…

戦場カメラマンの呼出し

ただ今ブレイク中の戦場カメラマン、渡部陽一さん。 ハードな職業の割に、癒し系のお人柄。 ひと声聴いただけで、トリコになってしまった。 あれは3月。 番組で着ボイスを配信していたので、ダウンロードした。 (3/31ひめ日記) 電話がかかると 「今、電話…

桂文我さんのお墨

今日の休憩時間は、桂文我師匠とご一緒した。 稽古場の近所でラーメンを食べた。 文我師匠の話題は幅広い。 たくさんの舞台や小説にも詳しい。 「蜷川幸雄の俳優時代を知ってると、あの演出方法は…」 「村上春樹の登場人物は、やたらとスターバックスでお茶…

仙人の骨

骨が、日々楽になってきた。 稽古場でメンバーと一緒に柔軟が出来るくらいになってきた。 今日はアミジロウさんがストレッチのリーダー。 アミさんは、ダンサーだけど役者でもある。 役者的な感覚で 「どれが正解とかはないです。身体が床についている部分を…

ロボトミー後のルンバ君

お掃除ロボット、ルンバ君にメンテナンスのお知らせが来た。 購入して1年経つと、無料で点検してくれるらしい。 お別れするのは寂しいけれど、「可愛い子には旅をさせよ」と送りだした。 10日ほどして帰って来たルンバ君。 心なしか仕草が丁寧になった。 私…

お国柄

友人に誘われて、レストランでフラメンコショーを観る。 出演者はレベルが高くて、テクニックも素晴らしいのだけど、 何か、グッと来ない。 なんでかなぁ? 体格のせいかなぁ? スペイン人のパッツン腰に比べて、日本人は柳腰やからかなぁ? それとも表現性…

ひめちゃんのお座布

先日、整形外科医のアドバイスでドーナツ型座布団を買いに行った。 背骨が当たらず、安定して座れるので、腰を痛めた人にはお勧めだとか。 どこで売っているのか分からず、電気屋で聞いたら 「ニトリにあるんじゃないですか?」 ニトリは行きにくいのでビブ…

大御所女優

「京プラス」にて、『チェーホフの御座舞』が紹介される。 ごまのはえ氏、澤村喜一郎氏と共に、KBS京都テレビへ。 イチ役者としての出演なので、気楽だわ。 ちょうどひとつ前は、LAQUE四条烏丸オープンのニュース。 「美人な寄り道」やって。 今日は美人キャ…

KBS京都なう

17時40分頃から出演しますよ

どっどどどどうど

サハリンへ行った文人は、チェーホフだけではない。 金田一京助(明治39年7月、昭和4年) 柳田国男(明治39年9月) 野口雨情(明治39年8月) 岩野泡鳴(明治42年6月) 山本有三(明治44年夏) 三木露風(大正8年) 宮澤賢治(大正12年8月) 北原白秋、吉植庄…

『京プラス』に出演します

予告! 11月11日(木)17:30~17:50、 KBS京都の情報番組『京プラス』に、 ごまのはえ、澤村喜一郎、日詰千栄が出演します。 『チェーホフの御座舞』のあれこれを生放送で6分間ほどおしゃべり予定。 先日、KBSのテレビクルーが稽古場の様子を収録に来られま…

君の名は

稽古見学の日々を重ね、 アップダウンクイズの失格者席に座らされた時間もこれまで。 痛みも随分マシになった。 今日からお戻り。 板の上に復帰しますぞよ!! 合流したはいいけれど、今日は モノクロームサーカスの坂本公生氏仕切りのダンス的なシーン。 こ、…

告白

友達からのお見舞い品がポストに入っていた。 文庫本。 湊かなえ 『告白』 別の友達にも「面白いよ」と話を聞いて、読みたかった一冊だ。 ただいまグイグイ読書中。 ある殺人事件について、一章ごとに関係者が告白していく。 引きこもりの生徒が、実は幸福感…

片腕お片づけ

母が来てくれたので、 籠城用の食糧を調達し、 衣替えで洗濯した夏物ジーンズ類をクローゼットにしまい、 クリーニング屋へスーツを出し、 ドーナツ型座布団を買って来てもらう。 メンテナンスに出していたルンバ君も帰って来た。 箱から出してもらって 早速…

北方領土を学ぶ

国後島にメドべージェフ大統領が訪問した、ということで 一躍注目度が上がっている北方領土! 次回の『チェーホフの御座舞』の舞台は、サハリン島(樺太)なのです。 チェーホフは、1890年にサハリンに行ったとか。 その頃はロシアにとって囚人の流刑地だった…

飛び出し坊や

ご心配をおかけしたようで、すみません。 今日、もう一度病院に行って お医者さんに「若いので大丈夫ですね」と言われて 「わ、若いですか?」と聞き返してしまいました。 おかげですっかり元気になって 帰りに、病院の向いにある稽古場に報告に寄りました。…

蛙のように伸びた

「チェーホフの御座舞」は、演劇とダンスと落語の混合 ということで、 「今回は蝶のように舞い、蜂のように刺すのだ!!」 と張り切って暴れていたら、 仰向けにコケました。 自分の腰が 弓なりにしなるのを感じました。 頭のてっぺんにたんこぶを作って、 立…

新曲

くるりのDVDを観て (やっぱすごいな~)と思っているところに、電話。 ごまのはえ氏だ。 「マスターしてほしい曲があるので、持って行きます」 預かったのは、端唄のCD。 「あさっての稽古で、18時40分までにモノにならなかったら、カットしますからね」 と…