ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お国柄

友人に誘われて、レストランでフラメンコショーを観る。

出演者はレベルが高くて、テクニックも素晴らしいのだけど、
何か、グッと来ない。

なんでかなぁ?
体格のせいかなぁ?
スペイン人のパッツン腰に比べて、日本人は柳腰やからかなぁ?

それとも表現性の違いかなぁ?
スペイン人の感情表現と
日本人の回路は、根本的に違うのかなぁ?
日本人は、どちらかというと能みたいに感情を押し隠す文化やからなぁ。

でも表現者としては、そんなこと言うてる場合やない。
なんたって来月はロシア人、やらなあかんねん!

ところでロシア人のお人柄って、どんなんかな?