ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異動女史

20年勤めていた同僚が異動することになった。 あまりに突然で、びっくり。 彼女は自分で勉強しに行ったり、海外で発表したりと仕事が趣味のように熱心だった。 業界必携の本を著し、版を重ねていた。 私の言いたいことをさりげなく代弁してくれたりもした。 …

総会2018

女鉾総会。 48名の参加で、成立。 次年度の組織案、年間計画、予算などなど。 2代目の紫浴衣も完成したし、次年度はプロジェクトを作らない予定。 会の次期役員を決めたり、足元を見直す年になりそう。 私だって入会6年で会長に選ばれて、何とかやってこれ…

皇宮消防車

京都御苑に停まっていた消防車。 御所の中は、京都府警ではなく、皇宮警察が管理している。 皇宮警察は消防も兼ねるらしい。 雅な車体をパシャリ

グルメのブルブル

20代の頃から不思議やってんけど グルメ番組で、食べ物のアップ、撮るやん? 例えばお好み焼きとか。 ブルブル震えがちやん? 大概、カメラのアシスタントさんが持ち上げるんやけど。 ブルブル震えるのはしょうがないとして なnで腕を支えたりしないんやろ…

Swiss army man

映画「Swiss army man」を観る。 無人島で孤独だった男が、漂着した死体に助けられる話。 死体役は、ダニエル・ラドクリフ。 ガスを出したり、勃起したり、下ネタも多いけれど 主人公はそれで助かることも多い。 主人公は、死体が次第にかけがえのない友人に…

オレ!担当

友人のフラメンコを観に、バーへ。 三条河原町の”NEXT"で、4人のダンスを披露してくれる。 気楽に見せてもらおうと思っていたら 客席にフラメンコ経験者が少ないとのことで、私にかけ声の依頼が来た。 私だってフラメンコ経験者ではないけれど、発表会は何度…

息が合わない

は・ひ・ふのか第11回公演、満席札止め お詫びの画像 しゅん子ちゃんが見て ひろ美ちゃんが見て どうも息が合わない。 最期は二人そろって「ごめんなさい」のポーズ

ツッコミしゅん子

おかげさまで11回目の「は・ひ・ふのか」公演も無事に閉幕しました。 今回、一番好きなところは 唄子さんのしんみりした話を聞くところで 唄子姐さんの真似をするサチエと、ギターを弾きだすひろ美ちゃんのシーンでした。 二人のボケに、しゅん子ちゃんが器…

ラスト ラスト ラスト ミスト

「上昇気流に向かってデューン」の巻、楽日。 前説で登場した時の、お客さまの顔が、期待に満ちている。 クスクスワハハハゲラゲラ・・・ドカーンと、笑い声が絶えない。 「あほやなぁ」とか「北海道やん」などと客席からつっこみも聞こえる。 「この公演に…

ひろ美ちゃんこんにちは

は・ひ・ふのか第11回公演「ひろ美としゅん子の上昇気流に向かってデューン」の初日。 本番直前、楽屋にて 原田氏が「じゃ、1時間後に」と発言。 ーここで博行さんがいなくなるみたい。 ―ひろ美ちゃんがやって来た。 ―腕をこすっているので、 「寒いの?」…

はひふ稽古と○○こ

明日はいよいよ本番! 稽古の締めは、 けいこ!けいこ!はんこ!けいこ! https://twitter.com/hahifu_ka/status/998505362088062976 Moonlight Club「 ひろ美としゅん子、上昇気流に向かってデューン!」の巻 2018/5/22(火) 19:30 2018/5/23(水) 15:30 19:3…

お神輿兄さん負傷中

神社のお神輿が、病院にやって来た! ワッショイ!ワッショイ! 病気も吹き飛ばしてくれそうな勢い! ふと見ると、スピーカーを持っているお兄さんの目がボッコリ青く腫れている。 ふんどし締めて、張り切って、顔をどこかにぶつけたに違いない。 ワッショイ…

稽古、時々演出家

来週22(火)、23(水)の本番に向けて、朝10時から夜21時まで 稽古! 稽古! 正樹子! 稽古!

ヒデキー!!

西条秀樹さんが亡くなった。 とても悲しい。 ヒデキはアイドルとして、魅せるチカラがあるだけでなく、歌もうまかった。 「ローラ!」と、叫びながら歌うとか 「んヤングマン!」と、こぶしを利かせて話しかけるように歌うとか 演歌と歌謡曲をマッチさせて、…

稽古、ときどき、甘いもん

本日も「は・ひ・ふのか」稽古。 稽古! あんこ! 稽古! の日々です。

ぶりご飯

久々の稽古後、家ご飯! 本日は、「お魚が食べたい」のリクエストに応えていただき ぶりの照り焼き キノコのサラダ 鶏肉団子のお味噌汁

あんバターサンド

A嬢紹介の「パーチ」という喫茶店へ。 見た目は何てことない喫茶店。 待合せに早くついたので、本棚を見ると「暮らしの手帖」が並んでいた。 本を開き、おいしそうなお料理のレシピを眺めていると それが立体化したかのような「日替わり定食」が! やさしい…

ダンススタジオで台詞返し

演出家なしの3人稽古。 この日の稽古場はダンススタジオ。 立ち稽古をしては、台本を読み返す。 前半は私が出演しないので、前から見て、台詞の間違いを正す。 ミニバランスボールに足を乗せながら高みの見物をしている私のポーズがうらやましかったのか ひ…

NYのイケメンホームレス

週末に衝撃を受けたドキュメンタリー3本 1.NYのカメラマン ジョージクルーニー似のイケメン。 カメラマンとして路上フォトを撮っているけれど、彼には家がない。 マンションの屋上で寝泊りし、ジムでシャワーを浴びている。 それでも食費や通信費、ジムの…

4人4乗

「Moonlight Club~ひろ美としゅん子、上昇気流に向かってデューン!!」の巻の稽古は進む。 稽古中に1つ疑問が出ると 「じゃあこうしたら?」とアイデアが生まれ 「ならこうしましょう」と膨らんでいく。 やってみて、しばらく笑い転げたりする。 4人のチカラ…

ふんどしありマス

稽古場に行く途中で見つけた商店の貼り紙。 ふんどしの形状に縫ってあるさらしのことかな? 金額の違いは、長さの違いかな? ふんどしの柄って、どんな模様なのかな? 需要はあるのかな? お神輿の担ぎ手さんとかが買いに来られるのかなぁ? 金額は、案外安…

アリとキリギリス

立ち稽古初日。 一応、台本を離して稽古するしゅん子ちゃんとひろ美ちゃんに 「すごいやん!」と言うと 桂正樹子演出がに 「ひめさん、寝言は寝てから言ってください」と言われた。 その後、台本にかじりつく、アリ系しゅん子ちゃんと 「今覚えてもなぁ」と…

パスタの原田メシ

はひふのかの原田メシ。 この日は、GWのお土産を主体に。 鶏と玉ねぎのトマトパスタ 天然茎わかめと海藻のスープ のどぐろソーセージ入りサラダ 家の保存食や調味料、そろそろ底をつきだした・・・。

ピヨピヨナースたち

看護学科1年生への総合講義。 大学に入学してから1ヶ月あまり。 他の先生が、総合講義で配布しているテキストには ・教員とのつき合い方という項目があった。 <研究室を訪ねるとき>ノックして返事があるのを待つとか <メールで連絡を取るとき>件名を書く…

時事ネタもり

今月22日(火)と23日(水)に迫った、「は・ひ・ふのか」公演のミーティング。 時事ネタと京都ネタにビビッドに反応する「Moonlight Club」 今回、山盛りな話題に、果敢に挑戦しております。 例えばセクハラって、女子にはモヤモヤする問題。 「キャー!やめて…

大人ピクニック

GW最終日は快晴! 「は」と「ひ」と「ふ」と「き」でピクニックへ。 バゲットにオリーブやオイルサーディンやチーズを載せて。 コロッケや唐揚げに、野菜スティック。 スパークリングワインで乾杯! 4つ葉のクローバーを探したけど、見つからなかった。 きよ…

神泉苑祭奉納囃子2018

五月晴れ! 剣鉾につけた鈴がチリンチリン鳴る爽やかな風が吹く中、祇園囃子奉納! 風に乱れぬようにセットしてもらった髪は、かっちりと。 囃子は柔軟に。 今回は紫浴衣も新調! 朱色の船と新緑にピンクのツツジ、紫の浴衣はビビッドに映えていました。 龍…

火星の二人

「火星の二人」を観に、ブリーゼブリーゼへ。 生瀬勝久さんと竹中直人さんのユニット、「竹生企画」の第3弾。 倉持裕さんの作・演出による、コメディでありサスペンスな会話劇でした。 庭でテントに暮らす生瀬さんを訪ねた竹中さんが 下半身だけテントから出…

ドラゴン寄席

「春のドラゴン映画祭2018」にて落語をすべく、芦原橋SALTVALLEYへ。 この日は上映作品見放題。 アンド、音楽ライブや落語寄席、トークショー、BARなどが繰り広げられる。 私も一本見ました。 青春の甘酸っぱい芸大生の作品でした。 京都の「汚点紫(しみむ…

春の焼酎亭祭り

NYから22時前に帰国して、 襦袢に半襟をつけて、扇子と手ぬぐいを用意して、いざ、落語! 今回は「星野夜」をネタ下ろし。 ブルックリンでストローラーを押しながらブツブツ稽古していたこと。 NYで子供達をオーディエンスに聞いてもらおうと思ったら、 「お…