ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ツッコミしゅん子

おかげさまで11回目の「は・ひ・ふのか」公演も無事に閉幕しました。

今回、一番好きなところは
唄子さんのしんみりした話を聞くところで
唄子姐さんの真似をするサチエと、ギターを弾きだすひろ美ちゃんのシーンでした。
二人のボケに、しゅん子ちゃんが器用につっこんでくれました。

公演前日には、オカマちゃんが土俵に上がっていいのかどうかの表現方法について議論しました。
ひろ美ちゃんは、上がれても嬉しいし、女性として認められても嬉しい派です。
しゅん子ちゃんは、どちらにも不満派です。

お客さんに「しゅん子ちゃんは悲観的やなぁ」と言われましたが、
あの台詞の根っこには、「そもそも勝手に男女の区別をつけて判断されるなんて、ナンセンス!」
というロックな想いがあるのです。

伝わりにくいとは思いますがね。