ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉾1日目

バタバタ。 朝9時、ロームスクエア集合 鉾の懸装品を運んだり、 電源について、設備の方と打合せしたり、 KBS京都の取材を受けて お昼ご飯食べて 会長挨拶を考えて テント業者さんと打合せして 美容院行って頭をセットして NHKの取材を受けて 八坂神社の神職…

エビができるまで

鉾の縄がらみの芸術です。

クララが・・・

じゃなくて、 平成女鉾が・・・建った‼ 雨の合間、天候を読む職人さんの見事なこと!

インタビューinマジックラジオ

色々お知らせもありますが、書く暇がありません。 2013年11月4日(月)にマジックラジオでゲスト出演した時の映像を 掘り出してくださった方がいらっしゃるので リンクさせていただきます。 本来なら、生でしかお見せしないショーなので ざっくばらんで失礼し…

昆布を探して

9/30(金)は鉾の前でオープニングの記念式典を開催する。 レッドカーペットを敷き、来賓をお招きし、鏡割りの後、乾杯~!、の予定。 乾杯の前に参列者の方々へ、お祝いのスルメと昆布を差し上げたい。 その時の昆布って、どんなのが良いのかしら・・・。と…

全員ミーティング

平成女鉾清音会メンバー全員集合してのミーティング。 20周年事業の大きな決定 と、タイムスケジュールの読み合わせ。 議長として「遅刻厳禁!」と宣言して召集したからには 全員に納得してもらうべく、できるだけの準備をして臨む。 頼りない会長だけど、み…

ハドソン川の奇跡

20周年事業期間中の緊急対応マニュアルを作成。 私は楽天家なので、どうも危機感が足りない。 それにいざ危機になった時、冷静に判断が下せるか、自信がない。 というわけで、はひふ映画部にリクエストして、「ハドソン川の奇跡」を観に行く。 飛行機のエン…

賠償責任保険

保険屋さんと話をする。 聞けば聞くほど、意外な商品。 イベントにおける”施設所有者賠償責任保険”というのは、 「主催者と来場者、双方で安全ミスをすると思っていない場所で過失のあった場合に支払われる」 なので、個人の不注意ではなく、主催者の過失で…

かぶら会、狂言の会2016

友人J嬢とM嬢の狂言発表会を観に、金剛能楽堂へ。 彼女達の出演は「腰折」と「舟船」、「仁王」。 仁王は9人もの出演者がいる。 仁王尊にお願いごとを言う場面で 茂山千作さんも引っ張り出された。 「これは迷惑」 と言いながらも、阪神タイガースが優勝する…

斜面ノリダー

工務店の社長さんと、色々お話し。 ラクラクタラップという傾斜自在の階段があることを知る。 斜面ノリダーという、踊り場的なステージなんかもあるようだ。 製品はアルミ製で無機質だけど 名前が柔らかい。 専門用語って素人には分かりにくいけど 「斜面ノ…

工務店の女鉾ちゃん

平成女鉾を建ててくださる工務店にお邪魔。女鉾ちゃんの部材の一部が倉庫に運ばれていました。10年ぶりやねぇ元気そうやねぇ9/28(水)から鉾建てが始まります。建立した姿に会えるのが、楽しみ!楽しみ!

治安

ロームシアターにて、警備の方と打合せ。 20周年事業期間中、昼間も夜間も、24時間 鉾の警備をお願いする。 岡崎の地は、治安が良いらしい。 近所に、なでしこ交番もあるし、見晴らしも良い。 昨夜、大雨の中、家の近所に警察官が駆け付けていた。 「大きな…

新しい講座

昨日は、2016年度後期の朗読劇講座の第一回目でもあった。 Kさんと、2年ぶりの再会。 「2年前の朗読劇講座をきっかけに、朗読や切り絵を本格的に始めてねぇ」 「いやぁ、先生にニックネームで呼んでもらって良かったですよ。あれから全部”Kさん”だもの」 な…

奉告の囃子

本日は、平成女鉾清音会の20周年奉告の奉納囃子。 9月とは言え、汗ばむ気候の中、 囃子を奏でていると、 スーッと風も吹く。 神様、どうか20周年記念事業の安全とお天気をお守りくださいませ!

il piatto in NY

昨年、京都丸太町のイタリア料理店、il Piattoの水谷オーナーシェフがNYに赴きました。 NYで、腕を振るうということで 妹一家で友人を招いてランチをごちそうになったそうです。 義弟がカメラを回し、 食料の買い出しから調理、盛り付けまで撮影し その映像…

会議

20周年事業に向けて会議。 なぜこのタイミングで?!という難問が、降りかかる。 会議の空気で、話合いの流れも変わる。 限られた時間で結論を出す、難しさ。 会議後、わっと気持ちがあふれてしまった。 こんな気持ちになること、あるんやなぁ。

フカフカサドル

自転車(グッキー号)のサドルを交換した。 これまで、スポーツタイプの固い椅子だったけど ばねの部分が2本切れてしまったので クラシカルなクッションタイプに変えた。 2500円+作業費300円+消費税。 スポーツタイプの時は、前かがみで運転していたけれど …

コテツ

「平成女鉾、二十歳」関連でお世話になる、 音響H氏の事務所と備品所蔵のH氏のスタジオへお邪魔する。 H氏の事務所に、子猫ちゃんがいた! コテツと言うらしい。 小さい! よく暴れる! 親猫に育児放棄され、スタジオの外で鳴いていたらしい。 腕は傷だらけ…

文化の殿堂、岡崎

岡崎は”京都の文化の殿堂”でもある。 劇場、美術館(市立、国立)、府立図書館、勧業館、平安神宮、動物園、グラウンド、細見美術館・・・。 ここに来るだけで、格調高くなれる気がする。 最近は週末ごとに、岡崎公園でマルシェも開催されているようで お腹…

芸人コンティニュー

スクエア「芸人コンティニュー」を観に、ABCホールへ。 こちらも結成20年、スマップスマップと同じ年数らしい。 今回の公演をもって、活動を無期限中止すると発表された。 「コンティニュー」というタイトルなのに・・・。 私の色んな思い出が駆け巡る。 ス…

岡崎の一日

本日、一日岡崎で諸事。 昼に打合せ、その後近隣へご挨拶回り、夕に道中囃子の下見、夜は作業 の後、会食候補のレストランで試食。 昼間は大層賑わっている。 この日はロームシアターで大きな催しがなかったにも関わらず スターバックスは、長蛇の列。 みや…

癒しのからだ

20周年事業に向けて、決断の日々。 たまに(これでよかったかなぁ)などと惑ったりする。 久しぶりにA嬢と食事。 A嬢、「ふんふん」と聞いてくれるが、途中で 「知らんがな」 と腹を掻く。 それを聞くと 「出た!『知らんがな!』」と 笑ってしまう。 A嬢、…

クラウドに消えた足跡

20周年事業を前に、容量を開けておこうと写真を整理。 どうも、昨年11月まで、クラウドに保存していた写真が、ない。 PCを購入した時、1TBまで容量を増やされていたので スマホからどんどん移していたのだけど、 1年経過して、200MBになったみたい。 他人の…

元・浪人生

約17年ぶりの面々と再会。 当時、医師国家試験の浪人生だった彼らは立派な医師になっていた。 長女の初潮が始まったとか 次男の基礎英語につき合ってるとか いいお父さんにもなっていた。 昔の写真を見せてもらう。 子供みたいに笑っている私達。 浪人時代は…

バチじゅり

お稽古で張り切って太鼓を叩いていたら、皮がむけてしまった。 なんでこんな時に・・・。 これから10/2に向けて、テレツクテンとたくさん叩かなければいけないのに。 絆創膏を貼ると、バチが滑りそうでこわい。 豆になるなら、もっと前にできてくれればいい…

ラストの想像と予感

平成女鉾清音会、祇園囃子の稽古。 K先生が 「鉾の上で実際に囃子をしたらみんなも分かると思うけど 最後に向かって、だんだんとヤケクソになるんや。 ラストの囃子ではできる限り振り絞ってやる。 名残惜しさもあって大いに盛り上がるで」 とおっしゃった。…

グランド・イリュージョン

DVDで『グランド・イリュージョン』を観賞。 4人の手品師が世間をあっと言わせるお話。 最初の手品で、私が(これ!)と思ったトランプを当てられてしまった。 なんでや?! ということは、視聴者全員があのカードを選ぶようなトリックがあったってことかな? …

アメリカのクリーム味

写真を整理していて、見つけた。 アメリカで売っていたジュース。 クリームソーダ味。らしい。 日本では考えられない図案やね。

二十歳のチラシ

平成女鉾清音会の二十歳のチラシが完成しました! 7月31日の奉納囃子の後、集合写真を撮る時 「はい、チーズ」の代わりに 「はい、二十歳」と言ったら 見ていたY氏に「そんな大きな声で、よう言えるなぁ」と言われました。 けれど私達の年齢ではなく、女鉾の…

二十歳特設サイト

いよいよ9月! 月末の平成女鉾清音会20周年事業に向けて 日々、打合せと連絡! おかげ様で色々進みつつあります。 20周年の特設サイトを紹介しましょう! 会期中のスケジュールや、賛助会員さんの特典など ここから発信していますよ。 ~平成女鉾 二十歳…