ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バギー駐輪場

京丹後の旅の想い出を一旦中断して、京都市の話。 平成女鉾清音会で老人ホームの夏祭へ。 毎年、入居者やご家族、地域の皆さんに祇園囃子を聞いていただく。 今年はいつもに増して人が多かった。 駐輪場にはバギーがこんなに。 女鉾メンバーも、将来ここにお…

夕日が浦の夕日

宿泊したのは、夕日が浦温泉。 木津温泉の別名らしい。 名前の通り、夕日がきれいに見える浜辺がある。 行ってみて、ナットク。 素晴らしい夕景が見れました。 この後、雲の中に消えてしまったので一瞬やったけどね。

京丹後のジオパーク

丹後半島は世界ジオパークネットワークに認定されたところらしい。 ジオパークは「科学的に見て大切な、めずらしい、美しい砂丘、地層、岩石、地形、火山、断層などのある自然公園」を指すのだそうだ。 こんなきれいな海! トンネルをくぐって 屏風岩を見た…

京丹後古代の里資料館

今回の、天橋立~豊岡の旅、 順番がバラバラになっているけれど、どれも楽しかった。 ぐるたんバスは、てんきてんき村で下車。 ここには「古代の里資料館」がある。 16時までだった。 着いたのは15:45。 「16時過ぎまで大丈夫ですよ」 と言ってくれたけど、…

KAMOME6号

天橋立~伊根へは、船で行く。 今月就航した、KAMOME6号。 船はピカピカ! 中はガラガラ! 乗客は私を入れて6人。 定員150名なのに。 おかげで海の景色を独り占め(6人占め)できました。 いかんせん人数が少ないので、 カモメにも無視されがちだけど (KAMO…

元伊勢籠宮

天橋立を渡った後は傘松公園には上がらず ふもとの神社へ。 丹後一の宮 元伊勢籠神社。 「籠神社」は「この神社」と読む。 「豊受大神、天照大神が三重県伊勢神宮に祀る以前に、 ここで祀られていたことから「元伊勢」の名がついたと言われている」 そうだ。…

飛龍観

天橋立ビューランドには、空中散歩できる場所がある。 飛龍観。 曲がりくねったジェットコースターみたいな道。 絶景かな。 風と海と空の真ん中にいる感じ。 そして結構恐い。 自分で歩かねばならないところが、またスリル。 曲がりくねった龍の回廊、 伝わ…

ぐるたんバス

今回は、鉄道、船、ときてバスにも乗る。 ぐるっと丹後周遊バス。 7/19~11/30の土日祝のみ1時間ごと8便運行。 乗ったバスは申し訳ないくらい、貸切状態。 バスの運転手さん、スポットで止まってくれたり、一緒に降りてガイドしてくれたり、写真を撮ってくれ…

土を運ぶ

天橋立にある廻船橋。 この、土を積んだ船は海上に浮かんだタンカーから来ている。 土はニッケル鉱石。 ステンレスなどの原料となるそうだ。 土を積んだコンテナと後ろから押す船の部分は、分かれている。 なかなかダイナミック。 ちょっと、ガンダムみたい。…

松原にて

雨ともに 降る蝉の声 夏 逝く前に 雨が上がりきる前にフライングして鳴き出す蝉達。 夏が終わる前に命を燃やし尽くそうとしているかのように。 という様を俳句にしました。 天橋立は、与謝野鉄幹と晶子がよく訪れた土地だそうで、俳句ゴコロがそそられます。

股のぞき

日本三景、天橋立の「股のぞき」 これは「股のぞき台」の上で股を開き頭を低くさげていると、だんだん頭に血が充血して目が廻るようになり、まさに天橋立が幻想的に紫紺の空に続くようになる ところから名づけられたそうな。 それで「絶景」と言っていいもの…

あおまつ号

北丹後鉄道に乗る! 目的は、あおまつ号。 動画では宮津線が感動的だけれど、今回は宮福線。 福知山ー天橋立。 観光列車なので、窓が大きい。 内装は木製。 ディーゼルカーの揺れも楽しい。 山越え谷越え、夏の旅の出発だーい!

元・奥さん

雨宿りの喫茶店で旧友とばったり。 あれ?結婚して名古屋に行ったと聞いてたど・・・。。 「離婚して戻って来てん~♪」 ひと目ボレした彼との出会いや 感動的なプロポーズ、 結婚生活から バタバタと帰ってきた顛末まで 20分くらいで話してもらう。 ま、何も…

ジプシー・フラメンコ

映画「ジプシー・フラメンコ」を見る。 全編、フラメンコ! リズムと歌と踊り。 筋は一応あるけれど、ドキュメンタリーかなぁ。 ステップがびっくりするほど早いもの。 ジプシーの血なのか お母さんもおばあさんも、とても力強い。 中に出てくる5歳くらいの…

cigarette & Beer

父の墓参り。 最近は、お楽しみがある。 今日もドキドキ扉を開けると、あった! ビールとタバコ3本。 母とニヤリとする きっとイトコのS君だ! 毎年家族で墓参してくれる。 タバコの香りが漂っていて 父さんも味わったみたいよ。

花火寄席

昼は大雨。 JR宝塚線、福知山線などが止まっている中、西天満へ。 焼酎亭「花火寄席」@ロータスルーツへ。 浴衣で出演の皆さんは、いつもより色男・色女に見える。 不思議な話、怪談、人情噺など、今回は静かに聞く噺が多かった。 夏の夜、花火みたいにバチ…

シンプル万灯会

初盆を迎えた伯父のお墓参り。 夜まで参られるように、万灯会の提灯が並んでいる。 昔はすべての提灯に名前が書いてあったけどなぁ。 合理化かしら? それとも、提灯に字を入れてもらうのが有料になったのかな? それでも時々、名前が書いてあるのがある。 …

シャンパンパ―ティー

フラメンコをたしなむ友人宅で、シャンパンパーティー! ラザニア、パテ、ゼリー寄せ、お刺身のオリーブ塩などグルメなメニューと オトナ女子の会話に ひたすら、落ち着きました。 しまいには踊りが始まる。 「オーレ!」 酔っぱらってるのに、なんでしょ? …

はひふ3本目助走

「はひふのか」の、11月公演台本が上がってきた! 桂正樹子さん、筆が乗っている♪ 早速、はひふで集まって読み合わせ! ・・・の前に、プリントアウト。 福山氏の新しいプリンターと格闘の末、何とかゲット。 次は、夜ご飯。 今日はミートローフとカニサラダ…

長崎のお盆

お盆サマー。 長崎出身の友人と話していて、文化の違いを感じた。 初盆には、お葬式の半分くらいの弔問客が来るそうだ。 逆の立場では、この一年に亡くなった方を覚えておいて、一軒一軒回るのだそうだ。 お盆を迎えて、やっと葬儀の一連が済むらしい。 また…

ニンニク入りこってり作戦

暑さでバテがちなので体力をつけようと、ラーメン作戦。 ラーメン屋でラーメンを食べるだけ。だけど。 明日は14時まで人に会わないので、ニンニクも入れてやる!! 1人でラーメン屋に入るのは、こんな年でもちょっとした勇気がいる。 1軒目は行列ができていた…

台風11号

台風がベローンと京都をなめて行った。 一日、土砂降り。 低気圧のせいか、ずっと眠たい。 川は大丈夫かなぁ。 「京の七夕」の関係者は大変だろうなぁ。 淀川の花火も延期らしいし。 テレビは、画面の1/4に台風の進路と警報をずっと流している。 時々テレビ…

ビールを飲み干す会

居酒屋をやっている知人から 「ビールを飲み干してほしい」 という依頼があり、ビール好きでかけつける。 なんでも、お盆は酒屋さんが休むので 盆前に注文して、お酒類を新しいものにしたいのだとか。 というわけで、飲んだ飲んだ。 お店にあった日本酒も胃…

舞妓電車

京阪電車の駅に貼ってあったポスター。 イケてるわぁ。 永楽屋さんで、これと同じような構図の手拭を見たことがあるけれど http://www.eirakuya.jp/onlineshopping/products/detail.php?product_id=96 実写になったら、より華やか。 それにしても気になるの…

厄除けの効能

厄除けちまきをを渡しに友人宅へ。 西陣にあるハーブティーのお店「たま茶」さん。 祇園祭の宵山で何度かお会いしたのだけれど 「ちまきが売り切れてる」と困っておられたのです。 とっても喜んでもらえました。 お茶をご馳走になりました。 「まばゆい光」…

はちみつ大根

Y嬢の声がガサガサになっている! 3日後には講演が控えているのに! 「こんな時、女優さんはどうするのですか?」と聞かれて ”はちみつ大根”を紹介した。 大根を切って、蜂蜜につける。だけ。 大根から出る水分で、サラサラになるお汁を飲む。 消炎作用があ…

「官兵衛」の原書

寺町商店街を歩いていると「軍師 官兵衛」の文字が飛び込んできた。 今年の大河ドラマのタイトルだ。 ギャラリーに入ってみると、つるつる頭の男性がいた。 京都在住の書家さんらしい。 NHKに頼まれて、この書を書いたらしい。 今回、本能寺の変の放映を期に…

バスも七夕

堀川通りを走る京都市バスに乗ってビックリ! 天井から壁が、七夕! 8/2から始まった「京の七夕」とコラボってるのね。 「ばすのうんてんしゅさんになりたい」 と書いている月組だいち君の短冊も揺れている。 憧れられている運転手さん、安全運転お願いしま…

Aちゃんのお宅訪問

最近引っ越したA嬢のお宅訪問。 A嬢の前の家も前の前の家もお邪魔したことがあるが 新しい家は見違えるほどさっぱりしていた。 深泥が池のそばの部屋では、犬にまみれた。 壁には犬の写真がびっしり。 コタツカバーや敷物にも犬。 出てくる食器にも犬。 一匹…

夏の京町バまつり京都編

京都町内会バンドのライブを聴きに、拾得へ。 4人のメンバーのうち、現在2人は東京在住とのことだけど ライブでの京都のまったり感はピカイチ! このバンドの、やんわりとした雰囲気と ビミョーなところを突く歌詞と まろやかなハーモニーが 私を魅了する…