ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Aちゃんのお宅訪問

最近引っ越したA嬢のお宅訪問。

A嬢の前の家も前の前の家もお邪魔したことがあるが
新しい家は見違えるほどさっぱりしていた。

深泥が池のそばの部屋では、犬にまみれた。
壁には犬の写真がびっしり。
タツカバーや敷物にも犬。
出てくる食器にも犬。
一匹一匹はかわいいが、これだけ囲まれると、暑苦しい。

鴨川のそばの家では、保存食の多さに驚いた。
冷凍食品、レトルト、乾物etc
よくこれだけ詰め込めるな、と思うくらい、台所における食材の密度が高かった。

今回は、シンプルな中に程よくA嬢のテイストがちりばめられていた。
ずっとプチプチで包装されていたディズニーの絵も、日の目を見た。
食器棚にも、ちゃんと一定の間隔を置いてキャラクターマグが並んでいる。
(それでお茶は出してくれなかったけど)
敷物も、イグサでホッとした。

3足用意されていたスリッパのうち
2足はつっかけみたいにヒールがあってフワフワがついていたりして
まったく実用的でなかったところに、A嬢らしさは残っていたけどね。