ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お囃子健康法

平成女鉾清音会の稽古。
昨今の天気のせいか、体調を崩しているメンバーが多い。

Y嬢は今週、風邪で臥せっていたそうだ。
「まだ完璧じゃないんです。今日は早退するつもり」
かすれた声で、手も震えていた。

新人ちゃんの鉦の音も慎重になりがち。
「足取りが重くなってるよ。深泥池の中を歩いているみたい」

稽古はどんどん白熱していった。
Y嬢は「はいっチキチンチンチャララララ」などと大声で指導し、
手を動かし、見本を見せてハッスル。
新人ちゃんの音も次第にクリアーに。
深泥池からプールの中を歩くくらいのキレが出てきた。

Y嬢、最後は「すっかり元気になっちゃいました~!」とピンピン帰っていった。お囃子健康法。
疫病退散の祭は、囃子にもエキスが隠されてるんだよ。

*写真は、去年見た長崎くんちの囃子楽器です。