ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジロさん

南河内万歳一座の、河野洋一郎さんの訃報を聞きました。 肝硬変で救急搬送されて、その日のうちにお亡くなりになったとのこと。 news.yahoo.co.jp ジロさんとは、劇団そとばこまちに在籍時代、南河内万歳一座との合同公演『九月の昆虫記』公演でご一緒しまし…

隔たる世界の2人

NetFlixで「Two Distant Strangers」を鑑賞。 32分なのに、おしゃれで内容が濃い。 黒人と白人の間には、深くて長い川があるんやなぁ。 アジア人も、もはや他人事ではない。 2021年のアカデミー賞最優秀短編映画賞を受賞したのね。 色んな人に見てほしい。 …

荷ほどき

東京公演に向けて荷造りしていたトランクを、荷ほどき。 楽屋履き、 足袋、 ヘアメイクセット、 東京滞在中の移動や注意事項等のガイドライン 台本などなど。 昨年春にもらった資料を読み直してみたりして。 髪を伸ばす必要もなくなった。 もうここまでロン…

カレー村の解散式

『カレーと村民』東京公演の中止に伴い、稽古の予定が最後のミーティングに代わりました。 中止のいきさつや事務連絡等の後、せっかくなのでオンライン飲み会。 京都公演の舞台上でのハプニング、役者同士のダメだし、ホメ出し、演技の解説など、これまで話…

東京公演再中止のお知らせ

5/7(金)~5/10(月)に予定していた東京公演が、緊急事態措置等の要請を受け、残念ながら再度中止になりました。 劇団からのお知らせは、以下をご覧下さい。 knitcap.jp こんな時だからこそ、”村民”が”国民”に組み込まれていく時代の空気や、様々な人の考え、…

全開!生ジョッキ缶

スーパーで「お一人さま、3缶まで」と売っているビールを買ってみた。 アサヒスーパードライの生ジョッキ缶。 タブを引き上げると、缶の上部が全開する! 上から細かい泡がモクモク湧き上がる。 缶だけど、グラスみたいにゴクゴク飲める。 この生ジョッキ缶…

宣言の発令を要請する方向で最終調整

コロナ陽性者が増える一方なので、3度目の緊急事態宣言が発令されるらしい。 される、されると情報ばかり流れてくる。 公演も図書館も関係があるので、速報に敏感になる。 時事通信ならこんな感じ。 ★速報=政府は東京都、大阪府、兵庫県に緊急事態宣言を発…

お役所のお仕事

マイナポイント付与につられて、マイナンバーカードを取得してみる。 総務省へ申請してから、約1か月。 「個人番号カード交付通知書」が郵送で届いた。 「カード」自体ではなく、「区役所に取りに来て」という案内。 中に「予約が必要です」と赤字の紙が入っ…

大団円

昨年、楽しみに見ていたTVアニメ『未来少年コナン』のデジタルリマスター版。 himechiz.hatenablog.com 1話から25話まで録画していたのに、26話だけ予約がズレてしまった 大阪都構想の住民投票の開票速報が重なってしまったのだ。 最終回やったのに。 友人に…

まちなかピアノ

ランチを取りながら友人Y嬢が「引っ越そうかな~」と言った。 今の家は、ピアノとペットが禁止なのだそうだ。 Y嬢はピアノが上手で、私も時々伴奏してもらう間柄。 「ピアノなら、ぶんげいに置いてるよ!」 と、連れて行った。 昨年11月から京都府立文化芸術…

朝イチの助けて

ゆっくり朝寝予定の日曜朝、電話で起こされる。 聴こえてきたのは、A嬢の弱弱しい声。 「チエちゃ~ん…私…どうしよう…」 一気に目が覚める。 「どうした⁈大丈夫??」 色んな予感が駆け巡る。 (まさか「私、おじいさまを殺してしまった!」とか?←『Wの悲劇…

ENUNDO

ドキュメンタリー映画『ENUNDO』を観に、京都府立京都学・歴彩館大ホールへ。 自然染色家、伊豆蔵明彦さんの活動の記録。 桑の葉を刈って、一万匹の蚕を育てて、巨大な球体の上で繭を吐かせると、糸の大球体ができる。 その球体が、ロビーに飾ってありました…

カレーの涙のわけ

母と電話していて、『カレーと村民』を観て泣いた理由を聞く。 2年前、美山で泊まった家の玄関にあった札を思い出したらしい。 himechiz.hatenablog.com (あの田舎にも戦争に行った青年がいて、帰ってこれなかったんやなぁ) …って、あれれ?? 母は美山に…

トースタートーク

伯母の遺品にいただいた、トースター。 前に使っていたのは、かつてシェアしていた一軒家の同居人が持参したものなので、古かった。 このトースターはイマドキ?なのかな? 250Wと500Wと750Wと1000Wがある。 前のトースターの感覚で、何度も焦がしながら、勉…

黒着物いただき

中立売堀川西入のアンティーク着物屋さん『戻橋』で、黒着物をいただきました。 SNSにこんな案内があったからです。 突然ですが、 本日と明日、一階と店舗前にて 超大量 【黒着物0円無料ご自由にお持ち帰りください】セール開催いたします! ほとんどの物が…

ワクチン会場のエンジェル

福利厚生課からの要請で、新型コロナワクチン接種のお手伝い。 私の担当は、予診を受けるための問診票のチェック。 医師や看護師など、本日が2回目接種の方々の記載に漏れがないか点検する。 各課から要員が集まっているのだけれど、 いざ始まると、サンダ…

雷鳥ちゃん

英会話教室をしているK氏の事務所へ。 おもちゃ箱みたいな、楽しい空間。 子供ちゃん向けにも開講しているそうだ。 その壁に、雷鳥の切り抜きが貼ってあった! こ、これは! 信州土産の定番、『雷鳥の里』の雷鳥ではないか! 実は、職場の事務室の給湯室にも…

クイーンズ・ギャンビット

Netflixで『クイーンズ・ギャンビット』を視聴。 主人公は女性チェスプレイヤー。 全7話を、2日間で観た。 最終話の3時間もあっという間だった。 孤児院で用務員さんにチェスを習ったエリザベスが、天才的なプレイヤーになっていく話。 閉塞的な生活から、メ…

フラれ気分でR&R

知人の男性が、「こないだな」と話しかけてきた。 「『ハンケイ500メートル』の、ひづめさんがインタビューされた記事を、施設にいる母親に見せたんや」 himechiz.hatenablog.com 「そしたらおかんに『この子、(お嫁さんに)どうや?』って聞かれてん。」 …

なくなった巨樹たち

年度末で、京都御苑の木が軒並み切られてしまった。 目立っていた巨樹も。 清和院御門の脇にあった大木が、こんなことに。 寺町御門の脇の木も。 森のようにうっそうと茂っていた木々も、一斉に切られている。 数年前の台風で、傷んでしまった木々を手術した…

うま食パン

近頃、食パン専門店が次々と出来ている。 美味しいのかな? そういうのには乗り遅れているけれど、先日、おいしい食パンを見つけてしまった。 二条通り沿い小川東の「kurs」さん。 小さくて、これまで見逃していたけれど 行列ができていたので、存在を発見し…

陶磁器ピアス

友人O嬢が京陶磁器色絵陶絵会展に出品していたピアスを購入! 陶器に幾何学模様が書いてある。 キャッチャーに金具がついている。 揺れるピアス、ほしかったのでうれしい♪ 自転車をこいでいる時、風に揺れてチャリチャリ鳴るのを楽しんでいる。 鳴らない時は…

雨降りの灯台下

自転車に乗っていると、突然の雨降り。 大粒で激しい。 行き交う自転車の人々も、困っている様子。 でも皆さん、フードをかぶっているから、頭は大丈夫。 (フードがあっていいなぁ)と思いながら、濡れそぼりながら帰りました。 頭、ビシャビシャ。 家に帰…

マグネットまつげ

ステージなど、人前に出る時に使うつけまつげ。 これまで糊で着けていたけれど、マグネット式があるらしい。 5980円。ポチっとしてみた。 商品は、どうやら台湾から届いた。 アイラインにマグネティック微粒子が含まれているらしい。 ルボタンみたいなボトル…

そろそろ囃子

去年は一度も奏でることがなかった祇園囃子。 そろそろ練習再開を模索・・・。 太鼓を締め上げる時、キリキリと鳴る調べの音。 バチの跳ね返り。 かけ声の抑揚。 日常から遠ざかりつつあった動作で 記憶が呼び起こされる。 感覚を、一つ一つ思い出す。 鉦方…

スマートスーツ

今日はオリエンテーションラッシュ! コロナで直前に変更があったりする中、医学科、看護学科の学部学生、院生、看護師1年目、と、司書で手分けして図書館のインフォメーション。 A嬢に、「チエちゃんはいっぱい服持ってるなぁ」と言われたけれど そろそろ…

『カレーと村民』東京公演再決定!

東京およびその近辺の皆さん! 2021年1月に延期になった『カレーと村民』の東京公演日程が決定しました! 5月、ゴールデンウィーク明けの5ステージです。 明治38年、日露戦争が終わった夏、吹田村の村民がワイワイするお芝居です。 色々繰り下がって、冷やし…

日本人のへそ

こまつ座第135回公演『日本人のへそ』を観に、新歌舞伎座へ。 井上ひさしさんがコント作家から劇作家になった最初の本。 劇団時代の先輩、山西敦さんが出演しているのと、こまつ座の作品、かねてから気になっていたので、どうしても観たかった作品。 でも、…

隠れペット列伝

一軒家に住んでいる友人が、ナメクジに悩まされているらしい。 そんな友人を慰めようと、かつて私が一軒家に住んでいた時 ・ネズミが壁を破った話 ・羽アリがたくさん出た話 ・イタチがネズミホイホイにかかった話 ・ゴキブリが流しで交尾していた話 ・白い…

エイプリルフール2021

早いもので、もうエイプリルフール。 妹に嘘をつかねばならない。(もはや、義務) ジュエリーデザインをしている妹から「次回会った時、ピアスをプレゼントするわね」と言われていたことを活用して、以下のメッセージを送った。 姉より送信→ 昨日、モデル撮…