ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陽子線のアトラクション

最先端がん治療センターの内覧会へ。 ここには陽子線治療装置が入る。 放射線を病巣だけに届かせる装置だ。 バックヤードには、ちょっとした広さと円状の管が。 水素を高速で地球2回半分くらい運動させ、 エネルギーを溜めて身体の深いところへ届けるのだそ…

は・ひ・ふのかのTwitter

「は・ひ・ふのか」の発信は、これまでHPとfacebookを使っていたのだけど、 10回目の公演を前にして、ようやくTwitterのアカウントも作成しました。 上演中の写真撮影もOKなは・ひ・ふのかの公演。 お客様がどんな瞬間をとらえているか、ここでも垣間見れる…

図解 空襲と救護

この秋、蔵書点検を行うため、図書館地下にある電動書架の上層にこもった。 ここには大正~昭和51年に受入れた古い図書を配架している。 たまたま私が担当したのは軍事医学の分野。 戦争に関する生々しい書籍が息を潜めている。 鈴木三蔵『図解 空襲と救護』…

三味線と落語

焼酎亭一門会の高座に向けて、稽古! 囃子隊のリーダー、焼酎亭ちどりさんと入念な打合せ。 ちどりさんの三味線は、津軽三味線だそうだ。 バチンと叩く音が、大変迫力があります。 今回はワインちゃん、2017年の迷曲とコラボしますよ。 洋楽なのに、音楽とい…

アドリブ盛り盛り

は・ひ・ふのかによる、台本の膨らませ作業。 京都にまつわること、時事に関すること、80年代の歌謡曲、さちえの新作そば・・・ ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんのボケと突っ込みが炸裂する。 大胆にネタを追加するけれど 「この台詞があると、流れがスムーズ…

デビル・スタンプ

探偵もどきで一応一歩進んだものの、色々悶々とすることも多い。 帰宅途中、メンバーに報告。 LINEで、色んなスタンプが送られてくる。 びろ~ん ガタタッ ち~ん お・おお・・・ なんということでしょう・・・ ですよねー スタンプって、普段は前向きなもの…

にじむ唇

先日、Y氏を訪問してお話をした後 ふと鏡を見ると、口紅が滲んでいた。 唇を噛み締めすぎたからだ。 う~ん、たまによそ行きの口紅を塗っても 唇をはみ出していたら何にもならへんなぁ。

新嘗祭

八坂神社の新嘗祭へ。 今年も天候は不安定だったけれど、作物が実り、神様に感謝感謝。 途中で舞殿から舞が奉納される。 浦安の舞 巫女さんのお顔が、ザ!平安美人でした。 ”ひき目かぎ鼻下ぶくれ”を体現したら、こんな風なのね。 みやびやわぁ・・・。 思わ…

探偵もどき

昨年、お願いごとをしたY氏の音信が不通になってしまった。 メールに返信がない。 SNSの友達設定も切られてしまった。 こうなったら、自宅に行くしかない! 近鉄南大阪線、藤井寺で降り、近鉄バスで移動。 住所を頼りに3人で捜索隊。 Y嬢があらかじめ調べて…

雑談稽古

次回公演までに1ヶ月を切った「はひふのか」 そろそろスタート。 基になる脚本は、すでに桂氏から上がってきている。 そこに、おかまちゃん達の雑談を盛っていく。 稽古のためには、まずご飯。 今日のメニューは鶏のつみれスープと豆腐きのこサラダ! おいし…

りんごだより

青森より、りんごのお便りが届きました。 真っ赤に実った宝石たち36個! りんごが苦手な私は、新鮮なうちに各方面におすそ分けしまくり。 甘酸っぱいお味は、おいしいと思うのです。 ただ、歯ごたえ、の、きしみというか・・・。 包丁を入れたり、皮をむいて…

ダッカルビチーズとボジョレ!

昨夜のディナーは、チーズダッカルビとチーズフォンデュでした。 今、若い女子に人気らしい。 チーズダッカルビとは、ダッカルビ(=韓国の焼肉料理)をチーズに絡めて食べる料理。 甘辛い味付けがしてある鶏肉やたまねぎ、しめじやソーセージ等に トロ~リ…

サプライズレンジャー

友人の誕生日サプライズのため、ゴレンジャーに変身! 仮面をかぶり、世間話をしている体でスタンバイ。 「こんばんは」と入って来たターゲットへ一斉に5人が振り向き、5秒間ストップモーション。 「Go!」を合図にターゲットを取り囲んで「おめでとう」の…

22期生候補さん、いらっしゃい

平成女鉾清音会に今年度の応募者が集まった。 今年の告知はHPのみで、大々的に募集をしなかったにも関わらず 応募は9名! 昨日来られたのは、そのうち6名。 当会の囃子を生で見たことがないという方もいた。 YouTubeでは見たらしい。 時代やねぇ。 教える…

押し当てろ!

情報番組「あさイチ」では、時々女性の身体にまつわる大胆な特集をするのだけれど 先日のも、びっくりした。 以下、おシモなお話で失礼します。 おしっこアフターの拭き方について。 前から後ろに拭き取るのは、正解ではないらしい。 トイレットペーパーを5…

浮世絵十人絵師展

浮世絵十人絵師展を見に、佐川美術館へ。 鈴木晴信、鳥居清長、東洲斎写楽、喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川豊国、歌川国貞、歌川国芳、渓斎英泉、歌川広重 など、作家さんによって美人もそれぞれ。 町娘や花魁、武家の奥さん、夜鷹など、 当時の女性の職業も色…

オリジナル落語のたくらみ

12月の焼酎亭一門会に向けて、目論んでいることがある。 オリジナルのネタをする、という野望である。 前回、私の噺した七度狐は、三度のだましまでで終わっている。 それを七度までやってみようかな、と思っている。 年末なので、2017年のニュースも取り入…

お化けのフィギュア

5歳になるおいっこは、怖がりなのにお化けが大好き。 ろくろ首やからかさ小僧など、 日本のお化けの人形を送ってほしいと、妹からリクエストがあった。 おやすい御用! と引き受けたけど、結構ないのよねぇ。 検索しても、妖怪ウオッチとかシューティングゲ…

大阪ドライブ

は・ひ・ふのか稽古始めは、大阪の稽古場で。 京都在住の「は・ひ・ふ」メンバーは、大阪までドライブ。 コンビにに寄って、おやつとドリンクを買い込む。 は「え、俊朗、かりんとう好きなん~?」 ふ「うん。好き」 は「かりんとうとポテチなら、どっちが好…

撮影つき稽古始め

「はひふのか」稽古始動。 今日は稽古風景の撮影も入る。 すでに台本は桂氏より送られて来ているけれど アドリブもついていない、ナマな台本読みを いきなり立ってやってみる、という荒ワザ。 それなりに桂氏の演出も飛ぶ。 いつもよりやさしめの演出。 テレ…

名誉男性 鈴子

第25次笑の内閣の『名誉男性 鈴子』を観に、KAIKAへ。 選挙に立候補した市会議員の女性の事務所での話。 チケット受付には赤いジャンパーの人が立っていて 会場入り口から候補者のポスターがびっしり。 開場中には、「きかわだ鈴子をお願いします」って、プ…

プリプリマドンナ

先日の観芸祭で展示されていた彫刻。 頭隠して尻隠さず ではないけど、お尻、出すぎ~!

スイカを輪ゴムで割る

大学の文化祭のステージで、色んなハテナを検証する企画をしていた。 1.スイカに輪ゴムを1000本巻いたら流石に割れる説 1000本を目指して輪ゴムを巻いていく。 私も客席から見守る。 途中、前の席の学生に、別の学生が出店の焼きそばを売り込みに来た。 その…

グッキー号のちりんちりん

愛車、グッキー号のベルがなくなった! 駐輪場に停めていたら、金属のカバー部分がない! チリンチリンができないよう。 チュートリアルのM-1のネタじゃないけれど、 駐輪場の隅を探したり、通りを振り返ってみたり、植木鉢を持ち上げてみたり そんなとこに…

遠くの花火

空晴の「遠くの花火」公演を観に、independent theater 2ndへ。 劇団設立10年を迎えて、しみじみしたお芝居でした。 空晴は設立の年に、劇団員の川下ともこさんが亡くなるという、悲しい体験をしています。 10年が経ったとは言え、犯人はまだ捕まっていない…

観芸祭2017

京都府庁で開催している観芸祭に、平成女鉾清音会が囃子で出演。 府庁の旧本館は、明治37年に竣工された、歴史ある建物。 天井の飾りは、左官屋さんが直接、上を向いて彫ったとか。 煙草王が寄贈した家具も凝っている。 バルコニーからは、ソ連の宇宙飛行士…

ヒポクラテスたち

大学の文化祭で「ヒポクラテスたち」を観賞。 「ヒポクラテスたち」は、1980年の医学生達の青春を描いている。 監督の大森一樹さんは、京都府立医科大学出身。 2浪で入学し、8年かけて卒業して、医師国家試験を7回目で合格されたたそうだ。 (当時は、国…

ジュビチャンネルの「BLUE」

交響楽団のバイオリン、ヴィオラ、コントラバス奏者と食事。 3人は先日のハラダイスでストリングスを奏でたプロの音楽家たち。 バイオリンはメロディー コントラバスはベースのリズム ヴィオラはその中間を演奏するのだけれど、 先日のライブでは、コントラ…

「清音」の情景

11/5(日)は、平成女鉾清音会が観芸祭に出演する。 出演に向けての最終稽古。 祇園囃子3部作のうち、私は1部の太鼓を担当。 今回は平成女鉾のオリジナル曲、「清音」から始める。 囃子のリーダーとして、イメージを伝える。 「清音」は、華やかな笛の音色から…

zozo townからの送料

先日の長靴は、ハラダイスで大活躍! 通販で買ったけど、サイズもちょうどで、よい買い物をした。 注文の際、送料は自分で決められる設定になっていた。 500円から100円までのラジオボタンと、それ以外に希望の金額を入力できるようになっている。 (宅配業…