ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スイカを輪ゴムで割る

大学の文化祭のステージで、色んなハテナを検証する企画をしていた。

1.スイカに輪ゴムを1000本巻いたら流石に割れる説
1000本を目指して輪ゴムを巻いていく。
私も客席から見守る。
途中、前の席の学生に、別の学生が出店の焼きそばを売り込みに来た。
その瞬間にスイカが破裂した(ようだ)。
まだ260本くらいだったので、私も油断していて、見逃してしまった。
まぁそもそも季節外れのスイカだから、柔らかかったらしいけど。

2.チョコボール100個あったらエンゼルは20個出てくる説
森永製菓に問い合わせると、金銀のエンゼルが出てくるのは20%の確立らしい。
実際は100個空けて、銀のエンゼルが2個だけだった。

ステージはあんまり盛り上がってなかったけれど
この事実は、学生達にとって、今後、
合コンとかのちょっとした会話に生かされていくんかなぁ。

おすそ分けでチョコボール、いただきました。
昔はキャラメルが好きだったけど、久しぶりに食べてみると、ピーナッツもおいしいわ。