ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桂あやめさんの男女共同参画論

女性落語家、桂あやめさんの講演を聞きに、ウィングス京都へ。 男性社会で、女性としてどんな苦労をして乗り越えてきたか、 というテーマだけど、落語家らしく、面白くお話してくれる。 ネタのエピソードが、印象に残った。 古典落語は女性には向かないらし…

二―ハイブーツ

冬になると、出番が増えるのがブーツ。 毎日くらい出動させる。 最近、一足潰してしまった。 二―ハイ(ひざ上)の、ぴったりしたロングブーツ。 大丸で、その代わりになりそうな品を見つけた。 ヒールも高くないし、ワタシ向き! 試着すると、とても柔らかく…

四天王寺前夕陽ヶ丘

友人のフラメンコ発表会を見に、大阪へ。 地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅で降りる。 この駅名は不思議だ。 長い。2行に渡ってるぢゃないか。 四天王寺前じゃ、あかんかったのか? 夕陽ヶ丘だけでもいいんちゃうか? Wikipediaに歴史解説が記されていた…

京のストリップ

東寺を出たら、平安京の時代から通っている道を歩き、九条通りへ。 そこから少し入ると、東寺DXの前に出た。 京都のストリップ劇場。 一条さゆりさんという伝説的なストリッパーも出演されたとか。 出演時にはこの祠(ほこら)に鯛をお供えしたそうだ。 興業…

東寺の贔屓ちゃん

銭湯から東寺へ。 この辺は”銭湯銀座”だったらしい。 少し歩けば別の銭湯に当たる。 東寺は広い! そりゃ参拝客も多いわなぁ。 ほんで「お風呂に入ろう」ってなるわなぁ。。ってなるか? 今回は東寺でもレアな場所のご紹介。 夜叉神様の祠で、迫力あるお顔を…

お風呂屋ソムリエと日の出湯

今日は、京都探検。 ”まいまい京都”の お風呂屋ソムリエといく、東寺参拝客の“遊び”めぐり- 京都最大級!路地奥の木造大建築、日の出湯へ - のツアーに参加した。 京都・東寺近辺は、なかなか足を向けない場所。 ガイドさんに案内してもらえるなんて、なんて…

ヘッドスパ

登山中、すれ違う下山者には「膝をやりました」と足を引きずるランニングウェアの男性もいた。 休み休み登ったので、何とか無事に下りられた。 山を下りて美容院へ。 新メニューの、ヘッドスパをしてもらった。 頭のツボをマッサージしてくれる。 目がすっき…

愛宕さん登山

前日23時にY嬢から電話。 Y:明日、愛宕山に登らへん? 私:え?険しい山でしょ?明日15時から大阪で予定があるのよ Y:朝6時から登ったら間に合うで 私:朝6時は厳しいなぁ。 Y:嫌やったらええよ。ひめで断られるの3人目やし。 私:7時やったらともかく。…

2期の会

私が講師を務めている京都熟年朗読劇アカデミーは、 今年で3年目になる。 これまでのOG,OBの中には、ここのご縁を生かして 継続して朗読を続けておられる方も。 月に一度、私が講師を続ける継続講座もあるけど 自主的にサークルを作り、活動をするチームもあ…

ホッとなカクテル

カクテルと言うと、冷たいものを思い浮かべるけど 落ち着いたバーでホットなお酒をたくさんいただいた。 友人がオーダーしたのは、ホットラム。 アルコールランプでアルコールを温める。 温度だけじゃなく、アルコールでも身体が温まる。 風邪の時にも飲まれ…

私の水色の帽子

この冬、水色の帽子を買った。 自転車を漕ぐ時も飛ばない、暖かい。 ちょっとおしゃれなデザイン。 これから愛用しまくるぞ! 町で帽子デザイナーにも注目された。 お店のブログにも掲載された。 それが、その夜から見当たらない。 私の水色の帽子ちゃん、ど…

小唄でゴン

祇園甲部歌舞練場に行ったはいいものの、 最初、場所を間違えた。 舞台の方に行ってしまった。 そこで発表会が行われていた。 背広のおっちゃんと三味線のお師匠はん。 おっちゃんがモソモソと歌い、三味線が合間に爪弾かれる。 どうやら、小唄の発表会のよ…

いけばな展の職名

いけばなの展覧会を見に、京都甲部祇園の歌舞練場へ。 菊、鶏頭、百合、あけび、楓、ピラカンサス・・・ 秋の花や実が咲き実っていた。 アロエや多肉植物、山鳥の羽根が活けられた作品も。 お若い家元の作品は、バナナの花が真ん中に活けられていて なんだか…

めいりんフェスタ2013

めいりんフェスタに、朗読継続講座の受講生さんが出演。 明倫学区の文化祭。 元明倫小学校である、京都芸術センター。 校門で紙芝居が行われ 校庭に屋台が立ち 校内でクイズ大会が開催され 講堂でステージが開かれる。 「明倫劇場」の看板が掲げられたステー…

不安を楽しめ!

鴻上尚史さんの講演「不安を楽しめ!ー教養教育がはぐくむ社会認識の方法ー」を聴きに京都府立大学へ。 三大学教養教育共同化フォーラム主催。 教育とは 「僕らはここまでの結論だけど、ひょったしたら君らは先に行けるかもしれないぜ」 ということを教える…

夜中パフェ

ご飯のおいしいライブハウス。 先日マジックラジオでご一緒した 福山俊朗氏と原田博行氏にはさまれて 他人丼ぶりを食べた。 夜中の2時だというのに、二人はパフェをオーダー。 私もスプーンを持って 好きな方のパフェを食べさせてもらった。 「こんなスター…

寺岡呼人ソロ活動20周年記念

寺岡呼人さんのコンサートへ。 元JUN SKY WALKERのベーシストらしい。 今はゆずなどのプロデューサーをしているそうだ。 それにしてもあまり聞いたことがないアーティスト。 「ワッハッハのハ」とか「犬がワンワン」とか歌っている方。 それが、大阪城ホール…

ヒューストンのプール士

アメリカ、テキサス州ヒューストンからお客さん。 焼酎亭呑兵衛氏がアメリカにいた頃のお連れさん。 総勢7人で日本酒のおいしいお店へ。 明るい、あっかるい人達で大騒ぎした。 来日の4人のうち本当のアメリカ人は2人。 PaulとMatt。 Mattはプールの設計…

ハシゴご飯

朗読教室の打合せ、兼、ご飯。 テレビに出ていた中華料理屋で待合せ。 ネットで調べ、わざわざ京都の西の方で集合。 量も少ないし、あまりおいしくなかった。 食後、別の居酒屋で飲み直し。 何のための集まりか 趣旨を完全に見失っている。 でも美味しいもの…

スプーン曲げ

あんまり人に会いすぎた反動で、一日引きこもる。 寒くなったし衣替えもしなきゃなぁ・・・と思いながら 少々冬眠状態。 テレビにメンタリストのDaigoさんが出演していた。 スプーン曲げを伝授してくれるらしい。 急いで準備する。 スプーンは頑丈なものしか…

泥んこ道を2人

高原綾子嬢と小川宏美氏の結婚パーティ。 女優とバンドマンという組合せ。 相性も何もかもピッタリで 結婚を決めたのは「結婚しない理由がない」からだとか。 ライブハウスで行われたパーティ。 人前式では区役所の受理証的なものをお披露目してくれた。 乾…

KKB48

朗読劇アカデミー3期生のレッスン3回目。 受講生のイケメンさんが、名刺をくれた。 (イケメンというのはニックネームで、ご自分でつけたのです) このたびKKB48のメンバーになったそうだ。 KKBとは、京北活性化部長の略。 京都市右京区京北地域 あなたがま…

祇園をどり

「祇園をどり」を観に、祇園会館へ。 京都五花街の一つ、祇園東歌舞会の秋の催し。 「祇園社季詣」(ぎおんやしろきごとのさんけい)というタイトルで7章までのプログラム。 節分、祇園会、おけら参りなど 八坂神社を舞台にした踊りが多くて、親しみやすい。…

四つ目綴じ

古書の修復作業。 「四つ目綴じ」という和装製本の講習を受ける。 和綴じ本は針と糸で縫うように仕上げる。 布団針のような太い針と 手まり用の太い糸でザクザク。 一本の糸でうまい具合に一周できるのが気持ちいい。 でも最後の結び留めで失敗。 根元ギリギ…

18期生さん、いらっしゃい!

平成女鉾清音会に18期生がやって来る日! 今年は20名の方に応募いただいた。 年齢も、20代から60歳まで。 第一回目はオリエンテーション。 今回は、会長として 「文化は、老若男女あまねく関わってこそ、華開く」 というキーワードでお話させていただきまし…

焼酎亭ミーティング

落語で参加している焼酎亭からミーティングのお誘い。 議題は12月に行う一門会。 雨の中、メンバーが続々と居酒屋に集合。 焼酎亭には関東部門と関西部門があるけれど 東西結集し、総勢30名の会になりそうです。 お得な通し券の設定、 3日間6ステージ…

マジックラジオ#21

『マジックラジオ#21』出演の日。 ミュージックとトークに続いてゲストのコーナー。 ナビゲーター俊子さんが 「山鉾巡行がグルグル回りますやんか」と言うので 「グルッと1周しか回りません」と注意し 「山鉾っていうのは紐で結ぶんでしょ?」と聞くので…

何で踊っているんですか?

『The Abscence of the City』を観に、京都芸術センターへ。 冨士山アネットと韓国のダンスカンパニー、Dance Theater 4Pの国際共同製作。 ダンスの公演って、退屈かなぁ? と心配だったけど、 冒頭から台詞が多い。 韓国の街角でダンスを探して歩き回る。 …

ご当地アイドル

今年の学園祭にはアイドルグループが来た。 福岡のご当地アイドルだそうだ。 ポスターを見ても、ピンとこない。 その辺を歩いているかわいい子達を集めた感じなんじゃない? と思っていたけど、 盛り上がってる! 開演前からお客さんがいっぱい! 年配の男性…

ここだけの話の打合せ

11/4(祝)に迫った『マジックラジオ』の打合せ。 ナビゲーターの福山俊朗氏は 劇団そとばこまちの後輩でもあり、 演劇活動、落語、朗読、劇団員のその後など共通の話がたくさん。 でも平成女鉾清音会については、ちゃんと話したことなかったなぁ。 説明しだ…