ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

二―ハイブーツ

冬になると、出番が増えるのがブーツ。
毎日くらい出動させる。

最近、一足潰してしまった。
二―ハイ(ひざ上)の、ぴったりしたロングブーツ。

大丸で、その代わりになりそうな品を見つけた。
ヒールも高くないし、ワタシ向き!
試着すると、とても柔らかくてぴったりな履き心地!

私「これ、いいですねぇ!」
店員「いいでしょう?76,000円です」

えぇっ?!
動揺しながらもここは悟られてはならぬ。

私「ちょっと考えさせてください」
店員「構いませんが、これはとても売れていますよ。今年に入って6足売れました。これは最後の1足です」

1足の靴に、そんなに出すお客さんがいるんや~。

店員「日曜日までなら大丸特別割引で10%オフです」
とおっしゃる。
私「10%なら、7600円引きですか」
店員「7600円は大きいですよ~」

店員さん、76000円は高くないけど7600円はでかいって口ぶり。
金銭感覚がグラグラになりながら、その店を離れた。
あ~冷静に考えて!私!!