ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通し稽古×3

翌日の本番に向けて、稽古、稽古、稽古。 一回通し稽古をやって 桂嬢のダメ出し。 10分後、二回目の通し。 桂嬢のダメ出し。 20分後、三回目の通し。 13時から17時の間に通し稽古を3回もした。 また、桂嬢の原田いじりが面白い! 「途中からセリフを大…

デザイナーの裏ワザ

昨年11月に購入した、「Surface Pro3」 タブレットとしてもノートパソコンとしても使えるのと 外見が気に入って思い切ったんだけど、 なかなかお友達になれない。 孤独な戦いをしていたところへ Microdoftが主催するSurfaceの講習会情報をゲット。 ついでにA…

サプライズ大作戦

2/22は、「は・ひ・ふのか」の「は」らだ氏のお誕生日。 3人でサプライズを仕掛けました。 2/20の事件を下敷きに、スリリングな演出です。 「か」つら氏が「ふ」くやま氏に電話をしてきます。 「今日は稽古に行かない。それどころか、今後の関わり方も考え…

19期生おさらい会

平成女鉾清音会の新期生おさらい会! 秋に募集された新期生達が3ヶ月の成果をここに示す! とは言え、初心者として特訓したのは3回だけ。 だから今日の演目は「地囃子、若葉小横、若」の3曲だけ。 それだけだけど 五月雨のようなパラパラした鉦と か細い笛…

初めてi-phpneをさわる人

ガラパゴス携帯のA嬢が、スマホデビューをすると決心した! とは言え、何度目かの決心。 いつも理由をつけて変えないので、今日はついて行った。 「機種変をするのは彼女です」と言うと ショップのお兄さんが 「Aさん、以前も対応しましたよね?」と言う。 …

はひふのジャケット案

「は・ひ・ふのか」オリジナルアルバムが完成間近! 中身と共に、ジャケットも素敵なものができつつあります♪ タイトルは「Sachie no Okamochi」(さちえのおかもち) ジャケットイメージはいつもの舞台、 Moonlight Clubの楽屋のリアルバージョンです。 内…

雛まつりと人形展

「雛祭りと人形展」を見に京都国立博物館へ。 昨年完成した、平成知新館。 シンプルな建物の中に展示されている仏さん達の大きいこと! 特に金剛力士像の迫力、すごい! ムキムキの筋肉と躍動感。 「あぎょう」と「うんぎょう」に見惚れました。 般若心経の…

ちまちま団子

A嬢と京都散策。 十文堂にて、お団子を戴く。 直径15㎜。 お豆サイズのお餅達。 団楽セットというのを注文。 おひな様のお供えみたい。 それを二人で分けました。 一本ずぼっと食べるより 一個ずつちまちま戴く方がおいしいと、途中で気づきました。

作家の本気(マジ)

は・ひ・ふのか第4回公演の作業。 アドリブ部分を、俳優3人で緻密に練り上げる。 途中で「このネタは最後に持ってきた方がいいのではないか?」 ということになり、作家に電話。 作家は、「変えたらいけない‼」 と主張。 電話から漏れる声の大きさと ほとん…

うちやまつり

桃園会の「うちやまつり」を観に、伊丹アイホールへ。 昨年亡くなった劇作家、深津さんの追悼公演。 団地の中庭に集う人々の闇の部分が見え隠れする ミステリーでした。 たくさんの人が出入りするんだけれど みんなが思わせぶりで 私には真犯人が分かりませ…

出戻りウェディングドレス

某劇団貸出していたウェディングドレス2着が返ってきた! 公演では二人の女優さんが着用し 舞台狭しと輝きを誇っていた。 (あ~肩のラインがきれいに見えるなぁ) (こっちは後ろまでスカートが長いんやなぁ) などと、私も客席から観賞する良い機会になっ…

緻密なアドリブ

「は・ひ・ふのか」ベースの台本は20分くらい。 「か」の桂正樹子嬢が書いてくる。 その後、アドリブ作業が入る。 「は」と「ひ」と「ふ」で、脱線しながら1時間弱に膨らませる。 「ひろ美ちゃんは、きっと『ワンダーランド』って言えないよね」 「サンダー…

コントCD

「は・ひ・ふのか」では、これまで公演のたびに新曲を作ってきたのです。 これまで4回公演を重ねたので、4曲以上あります。 このうち3曲をアルバムにしようじゃないか という話になりました。 どうせなら、舞台のように会話部分も入れて聞いてもらおうじゃな…

カワサキローズ

O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chinの打ち上げ会場にて エムリンさんからプレゼントをいただいた! ♪折り紙のバラ♪ 「カワサキローズ」というらしい。 この複雑な花びら、1枚の紙でできているんだって。 エムリンさんは、折り紙が大好きで フランスにいる時から…

O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chin

神泉苑にて、平成女鉾清音会のお囃子! 前日は吹雪だったけれど 翌昼からはポカポカうららかな日和。 寺務所の椅子、全部並べたけど、これだけ来てくださるかなぁ? スリッパも用意したけど、たくさんすぎたかなぁ? という心配も何のその! 続々とご来場い…

神泉苑稽古

バレンタインデーに迫った 「祇園囃子を楽しもう~O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chin」の直前稽古! 祇園御霊会発祥の地、神泉苑で祇園囃子を奏でられるのは何て光栄なこと! 会場の神泉苑寺務所は、お囃子仕様♪ 温かくて居心地の良い空間になりました。 留学…

ジャケット撮影

「は・ひ・ふのか」ファーストアルバムに向けてのジャケット撮影! いつもチラシは「か」の桂正樹子氏が撮影するけれど 今回はカメラマンさんが来てくれた! 喧嘩したり笑ったりの しゅん子、ひろ美、さちえを 400枚もパシャパシャ撮ってくれました。 ネタに…

萩大名

茂山千五郎さん古稀祝賀 狂言の会。201回考究会。 友人出演の「萩大名」を観に、京都観世会館へ。 お庭の萩を褒めるコント! 下京区の萩がきれいなお宅に連れてもらったはいいものの、 ボケ役の主人は、お庭のほめ方が分からない。 「あの蔓はたたっ切・・・…

フォアグラの気持ち

友人達とセンセイで食事。 そのうちの一人は手術を控え、 お医者さんから「太り過ぎないように」とストップをかけられている。 でも彼女は油ものと甘いものが大好物。 お店でも、「ビーフカツ」だの「ウニパスタ」だの「フォアグラ」だのをオーダーしている…

ラジオカーでインタビュー

ラジオカーがお迎えに来ました。 最近のラジオカーは、大きなアンテナとか、載せてない。 普通の車と変わらないのね~。 放映前にリポーターさんと打合せ。 と言っても、女鉾の説明をしているだけで、とても盛り上がってしまった。 しかも、前後のコーナーが…

ラジオカー出演のお知らせ

明日はKBS京都ラジオに出演します。 「森谷威夫のお世話になります!!」 2/9(月)番組中12:35頃から10分程度 ラジオカーのコーナーに、 平成女鉾清音会の会長として出演します。 2月14日(土)に開催する 「祇園囃子を楽しもう~O・HA・YA・SHI~kon-chiki…

劇団987最後の公演

劇団925の『劇団987最後の公演』を見に in→dependent theater 1stへ。 女優4人の劇団の話。 役者にとっては普通だけど、 冷静に見ると、変な世界やなぁ~。 基本、ジャージやし。 笑いについて考えていること、役作り、飲み会、予算・・・ 一般女子と…

フレンチな取材

平成女鉾清音会「祇園囃子を楽しもう~O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chin」の取材で フランス人夫妻とお話。 奥さまは日本人 ご主人はフランス人 ご主人のお名前はジョナタン。 「ジョナ」たん ではなく「ジョナタン」さんだそうです。 「ダコ」と相槌を打つの…

クロワッサンたい焼き

今年の吉田神社では、「クロワッサンたい焼き」という屋台が新しかった。 丁寧にバターを挟みこんだ 特製のクロワッサン生地で 自慢の餡を包みます。 高温の鉄板で一気に焼き上げることにより 独特のサクッとした食感を生み出します。 小麦粉のすべてを知り…

はひふ4度目始動

は・ひ・ふのかの稽古初め。 例によって、まずは食事。 今日はキャベツと豚の蒸し鍋。 からし醤油で戴く。 舌鼓を打った後は、いざ稽古。 今回も、「か」桂正樹子嬢の筆が冴えてる! ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんが、台本の中に生きている。 読み通してみる…

吉田山ワンダーランド 2015

節分祭。 じゃがぁさんの手巻き寿司丸かぶりして、 福豆買って、 松井酒造の熱燗飲んで、 河道家の年越蕎麦食べて、 さつまスティック食べて、 五健外郎買って、 菓子神社で豆茶とカリントウと蕎麦ぼうろ戴いて、 子ども守買って、 干し柿買って、 子供ちゃ…

恵方の科学

節分祭。 今年は西南西が恵方らしい。 巻き寿司を持って、方角を探す。 けど、日が沈んでしまえば、どこが西かも分からない。 こんな時、スマホのアプリ! 磁石をダウンロード! 「磁石、磁石・・・」と探したら ここ最近のアプリ人気No.1だった。 みんな、…

歯ピアノ

小学1年生からオルガンを習っていた。 それで、なんとなく自分の歯に白鍵の音階をつけていた。 左側から上の歯と下の歯を噛み合わせて「ド」から「ド」まで1オクターブ。 成長するにつけて、顎の形や噛み合わせが変わり 前歯の「ミ」と「ファ」は鳴らしにく…