ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

フレンチな取材

平成女鉾清音会「祇園囃子を楽しもう~O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chin」の取材で
フランス人夫妻とお話。

奥さまは日本人
ご主人はフランス人

ご主人のお名前はジョナタン。
「ジョナ」たん ではなく「ジョナタン」さんだそうです。
「ダコ」と相槌を打つのが、なんだかかわいい。

お二人で、フランス語の京都観光情報WEBサイトを作っています。
普段はフランスのボルドーの辺りに住んでいて
来日中に色々取材をされるとか。

祇園祭や平成女鉾のこと、色々勉強しておられました。
「そもそも、ご神体というのは・・・」などと踏み込んだお話も楽しかったなぁ~。

Mon Petit Voyage à Kyoto
写真だけでも(ほぉお~)となる、とてもきれいなサイトです。
2/14の様子も、ブログで発信いただけるそうです!

どうぞご覧いただき、2/14はこちらの催しへもお運びください!
===============
祇園囃子をたのしもう~O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chin」
[2015年2月14日(土)13:00~/14:30~]

祇園囃子を間近で楽しんでみませんか?
平成女鉾清音会の囃子方が、海外の方へ通訳入りで解説します。
入場無料。二条城の南側、神泉苑へいらしてください!

■囃子時間 13:00~/14:30~の2回
■囃子場所 神泉苑京都市中京区御池通神泉苑町東入門前町166)