ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

初めてi-phpneをさわる人

ガラパゴス携帯のA嬢が、スマホデビューをすると決心した!
とは言え、何度目かの決心。
いつも理由をつけて変えないので、今日はついて行った。

「機種変をするのは彼女です」と言うと
ショップのお兄さんが
「Aさん、以前も対応しましたよね?」と言う。
ネット回線の話、機種の話、色々通訳しながら進めていくと
「Aさん、やっと変更していただけるんですね?」と
他の店員さんからも話しかけられた。

どうやらA嬢はこの携帯ショップで有名人のようだ。
何時間も説明を受けた挙句、買わないことが何度もあったらしい。

その日も途中から無表情になってしまった。
頭がパンクしているというしるしだ。

なんとか目的は達成したけれど、
翌日、「充電できひん」と持ってきた。
入力している途中で鉛筆を取り出して、後ろの消しゴム部分で打ち込もうとした。

初めてスマホを触る人を見ていると、思いがけない行動をするので興味深い。
AppleIDを取得するための、webメールを取得するところから始めないといけないので
道のりはまだまだ遠そうだけど。