ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

3本の傘

4月は暑かったけど、最近は雨が降ったり止んだり。
バス停へ向かう道で、A嬢が「あたし傘を3本も持ってる」と言いだす。
「3本持ってても、1本しか役に立たへんで。重いだけや」
私が大笑いしていると、
「チエちゃんは、何でも面白がり上手やな」と言う。

 

そう言えば、A嬢が「お正月に出雲大社で凶を引いた」という話を聞いた時も大笑いした。
A嬢はその時、同行したお母さんにこっぴどくけなされたらしい。
「そんな珍しい体験はネタになるで」と私が笑ったのに救われたとか。

 

まぁ面白がって暮らす方が、人生楽しくなるしなぁ。