ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

吹いてだめなら吸ってみな

同僚のA嬢が、オモチャみたいな機器を出してきた。

「チエちゃん、ちょっと吹いてみて」

ホースに思い切り息を吹き込むけれど、穴が塞がれているようで、通らない。

A嬢「肺の手術をした後に、肺を鍛えるために病院で練習してたけど、久しぶりに使ったら壊れてるみたい」

 

ネットで検索。

『息を吐いてから、ホースをくわえて吸ってください』

とあった。

Aちゃん、病院で使ってたんやんねぇ?

 

f:id:himechiz:20200712153107j:plain

A嬢、地下2階から息を切らして上がってきた後、

「ちょっと鍛えるわ」と、吸っている。

ガラガラと音が出るし、ニコちゃん顔に応援してもらえる。

別に今じゃなくても、安静時に鍛えたらいいんと違う?