ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ、恋

女友達と、飲み。 そのうちの一人は、恋をしているらしい。 彼の写真や動画を見せてもらった。 いい声だ。いい顔だ。 好き過ぎて、喧嘩もする。 あぁ苦しいなぁ。 でも2人でちゃんと話し合う。 「おかげでステップを一段上ったの」 と言っていた。 しっかり…

京都アートフリーマーケット

妹と、京都文化博物館へ。 ここは30日まで京都アートフリーマーケットをやっている。 若手作家・職人のアート作品が山盛り出ている。 妹は、Yayoi Forestというブランドを立ち上げて ジュエリーデザインをしているので、 そういう類のモノを見る目が肥えてい…

ファッションマイスター来日

妹がNYから来日する。 その嬉しさったら、地下鉄の階段を一段飛びして迎えに行くほどだ。 妹らしき姿を見つけて、駆け寄る。 約1年半ぶりの再会。 開口一番、「お姉ちゃん、前髪がスダレになってるで」 そして眉の形のダメ出しやファッションチェック。 相変…

コケカキイキイ

京都国際マンガミュージアムへ。 ただいま、紙芝居百年展をやっているのだ。 紙芝居の歴史を学びましたよ。 最初は動くものだったとか。 観客参加の工夫がこらされたり、 戦意昂揚の国策に利用されたけれども、 子供達の人気を得るため、だんだんと刺激の強…

もっと、シャベる

使っている携帯電話が、家族間通話無料になった。 家族同志でシャベルを持つCM、あれだ。 ようしかけまくるぞ!と張り切ったけれど はたと気がつく。 私が用があるのは、ほとんど母親だ。 これまでは家の電話にかけて、 たまには父親とも話していたけれど、 …

うどんより肉

Aちゃん「最近、ついばむほどしか食べてへん」 「あれでついばむ?あんたはトリケラトプスか」 引き続き、そんなAちゃんのお話。 Aちゃんは食べる事が大好き。 見ていて微笑ましい。 そんな彼女の名言は数知れず。 私は秘かにメモしている。 今日はそんなAち…

失言

Aちゃんに 「あるぽっちゃりした人がな、・・・」と話をした時、 Aちゃんが「そのぽっちゃりって、私より太い?」と聞いた。 Aちゃんは、結構なぽっちゃり体型だ。 私はAちゃんをチラッと見た後、 「いやそこまでは・・・」と話を続けた。 話を正確に伝…

ゴルマン

おつかいで『出町輸入食品』へ。 河原町今出川周辺に集中的に出店している、 手工場にシャンデリアが垂れ下がったようなお店だ。 近所には専用駐車場と珈琲研究所もある。 ここは『輸入食品』とは言え、コーヒーとお菓子しか扱っていない。 コロンビア、モカ…

ホネの人

久しぶりに家にいる日曜の夜。 「からくりTV」を観る。 替え歌選手権をやっていた。 酒井素樹さんというホームレスの人が際立っていた。 見ただけでニオいそうだ。 その酒井さんの歌が、抜群だった。 コブクロの『蕾』を『余命』と題し 幼い頃に言われた母…

サービスのこころは女優ゴコロ

大阪公演が終わり、家でへばっていたら、 友人から「食事しない?」とお誘い。 やっと腰を上げ、いただいた花の水切りをしたり、衣装の洗濯をした。 お花が家にあると、ほっとするわね~。 小分けして、色んな場所に飾る。 よし、外出だ。 待ち合わせは近所…

喝!!

役者として、ホールとの相性を非常に感じるのだが HEP HALLはとても私に馴染みがいい。 声の通りといい、 箱の形といい、 空間の広さといい、 とにかく劇場に流れる空気が私をウェルカムしている気がする。 中日あたり、開演前に 「なにとぞお願いし…

満員御礼

大阪公演楽日を迎えました。 お客さんが日増しに増えて、最終日は前売り完売にも関わらず、 当日券を求めるお客様の列が階下のスターバックスにまで連なったとか・・・。 出演前の私がコーヒーを買いに並んでいるところに遭遇しなくて良かったです。 ありがたい…

組紐屋の仕事場

ステージ上の白い布は舞台監督の西田聖さんが一人で操作しています。 そのブースはまるでコックピットののよう。 8本のロープと、舞台を確認するモニター、台本と懐中電灯、時々つまむお菓子なんかも置いてあります。 本番中の西田さんは「必殺仕事人」の`…

コーヒーまでの道のり

開演前にどうしてもコーヒーが飲みたくなり、HEP7階のスターバックスへ。 いつもの事だが、行列ができている。 こちらはあまり時間がない。 こうなったら豆を買って楽屋で淹れよう。 行列を抜かしてお店の人に「豆を買いたいんです」と言うと、 「では担当の…

歪む理由

今日は夜公演のみ。 昼間、身体のメンテナンス(=足ツボマッサージ)に行く。 椅子に座った途端、 「日詰さん、今回は左を向く事が多いでしょう」と指摘される。 身体がゆがんでいる、 足が内股になり、内側の筋肉が縮んでいる、 腰が前に来ている 胃腸が悪…

大阪折り返し

アフタートークで石原正一氏より、JRに新駅ができた事を知る。 公演中はとかく世間に疎くなりがちだ。 だが本番の日々は何より役者を育てる。 ニットの劇団員は真面目なので 毎日、何かしら反省している。 それが日ごとに改善され、 成長する様を見るのは …

悪くない芝居

大阪2日目。 天候が一挙に春になって、 こりゃホール通いしてる間に電車から桜が見れるかも、なんて思えてしまう。 阪本麻紀嬢(烏丸ストロークロック)が 「これ、いい芝居やなぁ」と楽屋でしみじみつぶやいた。 田嶋杏子嬢(デス電所)が 「今頃気がついたん?…

ホワイトデーのエンジェル

初日であり、ホワイトデー! 朝一番に、澤村喜一郎氏(写真)から女子楽屋へレモンケーキが届く! 「さすがサワムー!」黄色い歓声を上げてみる。 次に門脇氏が「これ、僕からのホワイトデーです」 と持ってきてくれたのはスーパーで売っているクッキー。 小…

HEP仕込み

大阪梅田・HEPホールに入りました。 舞台を仕込みました。 舞台上に頭の中で想像していたブツが現れました。 生き物が一匹増えたみたい。 「いそぎんちゃく」とか「上海」とか「おしぼり」と ごまのはえ氏が表現した意味が分かってきました。 男子楽屋か…

花粉症の少女

花粉の季節到来。 鼻をかもうとしたが、これしかない。 これは「愛のテール」情宣用のマンガつきティッシュだ。 劇が劇画化されて、導入部分の内容か分かるようになっている。 この目的は一人でも多くの皆さんに公演を知ってもらい、 劇場に足を運んでもらう…

やさしい兄貴

大阪公演を控え、最後の通し稽古。 私が舞台上で最も信頼し、かつ恐れている 大木湖南氏がシーン9で変になっていた。 (きっと私がシーン5をグダグダにしてしまったせいだ。 5はスタッフにはウケたが、共演者は怒っているに違いない。 そう言えば、舞台袖で…

ハッピーエンド

『愛のテール』稽古がクライマックスにかかっている。 演出から難しい注文が来る。 いわゆるハッピーエンドについて。 松尾スズキ以降のハッピーエンドについて。 元気じゃない人を元気づける方法について。 手を変え品を変え、暗い言葉を交えながら説明され…

わたし道

昼間、女子マラソンをやっていた。 「久屋大通り」と覚えのある地名が聞こえたと思ったら、名古屋だった。 「久屋大通り」は「ヒサヤ大黒堂」があるところだと信じ込んでいたが、 あのお店は大阪が本店なのね。 あそこの「ぢ」という赤字の看板は見るからに…

危険認知のアンテナ

舞台上がどれほど危険かを認識するために、 門脇氏が考案した。 その名は「余市さん」 (命名、ごまのはえ) 門脇氏は北海道余市町出身だからね。 「余市さん」は私たちに色んな発見をさせてくれる。 けど、踏みつけられたり、セットの下敷きになったりして…

新セット

BLOG*KCTにも書いたけど、名古屋から大阪にかけて、 『愛のテール』の舞台美術プランが一新する。 シンプルだけど大胆なセット。 こんな発想、今まで何でなかったのかしら? 舞台美術の西田聖さんが模型を作ってくれた。 色々な表情を楽しむ。 「フレアスカ…

届かない所

正直者の会『届かない所』を観に、精華小劇場へ。 芝居というより、言葉の科学館というか、美術館。 言葉が時々融合して、お話ができたりする。 携帯のメールを打つときに 頭の中でしゃべっている言葉を口に出しているのも面白かった。 ラジカセを使って会話…

筒井筒

HEPサイズへの組み換え作業。 稽古中、筒井君の役を増やしてやろうと、 筒井君に話しかけたが 筒井君は考え事をしてうつむいていた。 演出に 「それは奥に向かって話しかけてください」と言われた。 筒井つの 井筒にかけし まろがたけ 過ぎにけらしな 妹見ざ…

幸せになる力

いいな、という文章があったので引用します。 清水義範という作家が『幸せになる力』という著書を出版する時に書いた文。 一部抜粋です。 ====== 子どもにあってほしいのは、幸せになる力である。 たとえばそのひとつが、自分に自信が持てて、自分を好…

つかみどころのないパッション

『愛のテール』稽古。 ネタバレ承知で書くが、今回は 小室系のパッションはじけるダンスがある。 私以外の全員がそのダンスに加わっている。 今日はそのダンスをHEPサイズで細かく検証した。 手が空いているのは私だけなので、私が歌った。 しかし小室系の歌…

hunter

AI・HALL+小原延之共同製作の『hunter』を観に、伊丹へ。 小原氏とは劇団そとばこまち時代、同じ劇団員だった仲だ。 生瀬座長による新生・そとばこまち時代、彼は肉練隊長だった。 ツルツル生地のスパッツにレッグウォーマーをつけて ダンスの指導もやって…