ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

わたし道

昼間、女子マラソンをやっていた。
久屋大通り」と覚えのある地名が聞こえたと思ったら、名古屋だった。

久屋大通り」は「ヒサヤ大黒堂」があるところだと信じ込んでいたが、
あのお店は大阪が本店なのね。
あそこの「ぢ」という赤字の看板は見るからに痛そうねぇ。

京都の三条商店街には「あなたの走りで!野口みずき選手」と書かれた
横断幕が垂れ下がっている。
ここは野口選手が雨の日に早朝練習をするコースなのだとか。
「金メダルロード」とも呼ばれているんだとか。

私も何か、象徴的な通りを考えよう。

「ひづめ道」

なんだかでこぼこしてそうだなぁ。
「づ」って看板でも立てちゃおう。
頭突きをしたら、ご利益があるかもよ。