ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

神泉苑祭2024

天気予報の最高気温は29度だとか。

午前中なので、そこまではいかないかもしれないけれど、カンカンの晴天。

神泉苑祭で、平成女鉾による祇園囃子奉納。

一部は、私は遊軍として、遠くから聴きました。

鉦の音が涼やかに、池の水面を走ります。

 

二部は、広場にて囃子。

太鼓のバチが違う、決定的瞬間が写ってるなぁ。笑

悔しいので、こちらの一心同体少女隊をぜひ。

太鼓は、向かって右側が上席として、テンポやリズムを決めます。

サブで太鼓を叩くM嬢が素晴らしすぎて、映像を見て泣けました。

本堂では、特別に開帳されている、秘仏毘沙門堂像」を拝見しました。

100年閉じられていたそうで、ご住職も見た事がなかったとのこと。

お堂は東寺から移されたとか、平安時代に作られた仏さんだとか、一つ一つの話の規模が大きい。

一方、アヒルさんへは細やかな気遣い。

ヒルさんのケガが早く治りますように。

暑い中、見守っていただき、ありがとうございました。