ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おさわり稽古

高橋さん演出の稽古。 こちらは親子の物語。 子ども役の福井千夏さん、橋爪未萠里さん、 とてもデキる女優さんで、順調に形になった。 そこで高橋さん、 「ちょっと親子の親睦を深めてみましょうか」 と、段取りを気にせず、セリフを言った後に相手や物にコ…

焼肉ミーティング

「は・ひ・ふのか」4人そろって、ミーティング。 今回は豪勢に、焼肉を食べながら。 ハラダイスのスポンサーでもある焼肉屋さんで、コースを注文。 店長オススメのお肉をちょっとずつ出してくれます。 タンの根元とか、ランプという部位とか。 量が少ないの…

「もうひとつの京都」合唱コンクール

想流私塾のお稽古がお休みになったので、 ロームシアター京都へ、合唱コンクールの鑑賞に行く。 第1回「もうひとつの京都」合唱コンクール 谷口キヨコさんのグループが出演するらしい。 応援に行かなくちゃ。 他の出場者は、少年少女、中学生や高校生、歴史…

稽古場コント

想流私塾の稽古。 今回は10本の作品に、5人の演出家、14人の役者で演じられる。 私が出演するのは、そのうち2本。 高橋恵さん(虚空旅団)と上田一軒さん(スクエア)の演出作品。 稽古回数は5回。 稽古中も、作家(=塾生)が立ち会い、 演出家の質問に答え…

21期生おさらい会

平成女鉾清音会、21期生のおさらい会! 4回の稽古を経て、鉦の譜を覚えた成果を披露。 ご主人や彼氏、先輩達が見守る中、3部に分かれて囃子。 21期は、20名の応募がありました。 中には大分県から通って来られる方も! 皆さんの「祇園囃子を奏でたい!」とい…

想流私塾1回目通し稽古

水曜日の夜は想流私塾の通し稽古。 今回は塾生が10人 演出家が5人 役者が14人と大所帯。 全員集合して、それぞれの作品を見せ合う。 まだ台詞がうろ覚えだし 稽古も詰まっていないので、 役者もそれぞれ緊張気味。 私が出演するのは2本。 もう、勢いでなんと…

筋肉少女17

朝11時、梅田HEP開館と同時にエレベーターに乗り、HEPホールへ! 元気な少女達(?!)がステージではちきれていました。 踊って、ラーメン食べて、闘って。 少年ジャンプの舞台セット。 脚立を使ったアクロバット。 その後、ダメ出し。 開演15分前まで、細かな…

ゲスト出演と通しと

明日は、お昼に石原正一ショーのゲスト出演。 ネタを考えねば・・・。 夜に、想流私塾の第一回全体通し稽古。 台詞を覚えねば・・・。 衣装を考えねば・・・。 なんて、気もそぞろな夜。 こんな日は、早く寝ちゃいましょう。 何より喉を健康に保つのが一番!

正一ショー出演のお知らせ

ゲスト出演のお知らせです! 石原正一ショー『筋肉少女17』にお呼ばれすることになりました。 もちろん、あの方へのオファーです。 あの方を呼ぶためには、ルーティンが必要です。 ドレス、フレーズ、ウィット、そして童謡。 南海電車に乗って稽古を見学に行…

想流私塾第21期生公演、出演のお知らせ

次回出演の案内です。 21年続いてきた北村想さんを塾長とする戯曲講座、 北村想さんは今年で塾長を退任されるとのこと。 節目の公演、良いものにしたいなぁ。 伊丹想流私塾第21期生公演 『武芸帖』 実践戯曲講座「伊丹想流私塾」 北村想塾長のもと、筆力を磨…

朗読劇講座のおさらい会

毎月開催していた朗読劇講座のおさらい会! 5人の受講生さん達に、1本のテレビドラマ戯曲を読んでもらいました。 昭和51年の家族のお話。 お父さんお母さんは、戦争を経験している世代。 大学生の子ども達は、赤塚不二夫のギャグを言う。 お祖母さんの友人は…

トイレのカミサマ

次の舞台の稽古初日。 初顔合わせの方ばかり。 3階の部屋で役者さんや作者の方とご挨拶。 着替えをしようと2階のトイレに入ったら、隣の個室から 「誰?」 と女性の声がする。 いやいや、さっき全員と挨拶したはず・・・。 「誰?」 と再び声がする。 「え~…

知らんけど

シャバに帰ると、近所が騒がしい。 生中継の車や記者が行き交っている。 A嬢が 「これまでにあった不審電話もこれのせいとちゃうか」 などと耳打ちしてくる。 色々噂話をした後、最後に 「知らんけど」 とつけ加える。 『Moonlight Club』の会話が気に入って…

タイムスケジュール

今回もホール入りしてから搬出までのタイムスケジュールが、ざっと作られた。 これは最近、桂正樹子嬢の担当。 「は・ひ・ふのか」名物になりつつある。 文字を見るだけでもテンションが高い。 その口調は毎回違う。 今回は大阪弁。 「開場時間」には きたで…

はひふ8回公演楽日

『Moonlight Club』は上演中の撮影をOKにしています。 普通の芝居では考えられないことだけど ライブハウスだし、飲食もOKだし ネタバレして困るような大きなストーリーもないのでね。 (歌だけは、ラジオで解禁しなかったけれど) 終演後、お客様の中には「…

チョコっとガッツで

8回目の公演ともなると、準備もさくさく。 ライブハウスの音響さんも、事前に稽古を見に来てくださっているので 打合せも早い。 で、幕が開きました! いやぁ客席の温度の高いこと! 30秒に一度くらいはゲラゲラ大笑い。 お客さま、息を吸う間もないんじゃな…

ステージ情報

は・ひ・ふのか第8回公演、いよいよ本番を迎えます。 2/13(月)の19:30の回が、大人気。 申し訳ありませんが、Sold Outとさせていただきます。 ご来場はお早めに。 お料理を頼まれる方は、なるべくお早目のオーダーがスムーズです。 2/14(火)は、17:00,20…

バレンタインミュージック

バレンタインの季節に「は・ひ・ふのか」が上演するのは3回目。 季節感を大事にするユニットとしては、そろそろネタも尽きてき・・・ません! オープニングの曲、やっと決まりました! あと、今回の新曲もできました! ただし「ハラダイスラジオ」ではまだ発…

スパルタ稽古

連日、は・ひ・ふのか稽古。 演出の桂正樹子嬢による、鬼の指導が飛びます。 「原田さん、一切動いてない!」 「原田さん、いいですか?いけますか?」 「原田さん、押し引きがないっていうのはそういうことです」 「これは大変なことになっていくぞ」 「原…

音酔い

京都市バスにて。 後ろの席のおじさんが鼻歌を歌っている。 ムード歌謡か 演歌…みたいな ビブラートがかかりすぎ。 この、安定感のなさ。 バスの揺れじゃなく 音に酔うって、こんなことかしら・・・。

チョコと・・・

バレンタインに向けて、色んなチョコが出てきた。 今年は、チョコ味のイチゴ大福てのがある。 イチゴ味のココアも、限定で売っている。 変り種は、くら寿司のシャリチョコパン! チョコクリームとの米パフが揚げパンに挟んであるらしい。 隠し味として特製寿…

牡蠣のうま味鍋!

キヨP宅に「は・ひ・ふのか」でお呼ばれ。 テレビで見た、旨味鍋をご馳走してもらいました。 牡蠣と豚肉と干し椎茸の組合せで カキの「グルタミン酸」豚肉の「イノシン酸」干ししいたけの「グアニル酸」 がよい仕事をするそうです! 確かに、うま味がすごい…

バレンタインは、は・ひ・ふのか

1週間後に控えた本番に向けて、「は・ひ・ふのか」稽古、稽古! 次回の公演は2日間とも平日です。 ばっちりバレンタインデーをはさみます。 遅めの開演なので、仕事終わりにも大丈夫。 夜ご飯は、モダンタイムスで召し上がることも可能です。 モダンのお料理…

青鬼さん

モクモクと上がる煙に誘われて 今年の節分で出会ったのは、この鬼達。 怖そうやなぁ。 と思っていたら 「渡辺さ~ん」 の声に、青鬼が反応した。 「こっちこっち」 と言われて、とっとっと小走りした。 鬼さん、ディズニーランドとまでは言わないけれど 鬼の…

20周年記念パーティー

ホテル日航プリンセス京都にて平成女鉾の20周年記念パーティー。 賛助会員さんや20周年事業でお世話になった方、今後ご協力を賜る方々と節目のお祝い。 例年の新年ランチ会でお会いしている賛助会員さんはいらっしゃるけど パーティーだからとわざわざ駆けつ…

Gymnastics "Leonore" IV

先日の楽団の方の一人は、ジュビ子さんとおっしゃいます。 正式には、Juvileine Ideharaさん。 チェロ奏者です。 オリジナルのCDを頂きました。 ジャケット写真のとおり、金髪ですが日本人です。 ちょっと前まで男性として演奏しておられたのですが 今は、と…

情報リテラシー

看護学2年生へ図書館講義。 「インターネット検索と情報リテラシー」 インターネット情報の不確実さを伝え 印刷された図書や有料のデータベースも利用しよう、という話。 後半は演習として、看護の実習に必要な 疾患の定義、原因、疫学、症状、検査法、治療…

コーヒーとインスタント

は・ひ・ふのかの「ふ」宅で、”稽古”という名のご飯食べ。 食後のコーヒーを切らしてしまった。 インスタントならあるという。 「インスタントコーヒーは、コーヒーとは違うもの」、というのが「は」と「ひ」の考え方。 「ふ」に分かってもらうために、どう…