ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

牡蠣のうま味鍋!

キヨP宅に「は・ひ・ふのか」でお呼ばれ。
テレビで見た、旨味鍋をご馳走してもらいました。

牡蠣と豚肉と干し椎茸の組合せで
カキの「グルタミン酸」豚肉の「イノシン酸」干ししいたけの「グアニル酸
がよい仕事をするそうです!

確かに、うま味がすごい!
じわ~っと身体にしみ込むお鍋です。

キヨPは「もうちょっと味が濃いほうがええわ」と言っていたけれど、なんのなんの。
お鍋にトーク、ご馳走様でした!

===============
自分でも参考に、あさイチのメニューをメモメモ!

(材料)
カキのむき身250g、 豚バラ肉(薄切り)150g、 干ししいたけ8枚、 水1リットル、 酒100ml、 みりん100ml、 うす口しょうゆ100ml、 白菜350g、 春菊60g
(レシピ)
1.1リットルに干ししいたけを入れ、1晩置く。
2.カキは、沸騰した湯(分量外)に入れ、軽く下ゆでする。
3.土鍋に干ししいたけの戻し汁1リットル、水300ミリリットル、酒、みりん、うす口しょう油、戻した干ししいたけ、細切りにした白菜を入れ沸騰させない程度の火で15分ほど煮る。
※沸騰させるとあくが出るので注意。
4.豚バラ肉、下ゆでしたカキ、春菊を入れて5分ほど煮る。