ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「は・ひ・ふのか」Presents 第13弾!

『Moonlight Club ~ひろ美としゅん子、師走にWOW!な幸せ探し』の巻 場末のショーパブMoonlight Clubの楽屋。ひろ美としゅん子の冬空ときめく物語! 出演 「は」原田博行 「ひ」日詰千栄 「ふ」福山俊朗 作・演出 「か」桂正樹子 2018/12/18(火)19:30 2018/1…

アルバムにもコント

次回は・ひ・ふのか公演で発売するアルバムの録音で、D-studioへ。 コーラスと、曲の合間のコント。 ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃん、サチエさんのかけ合い。 ミキシングのK氏は、笑い声を立てないように、ずっと口を押さえていました。 これまでの3枚のアル…

タウン誌Leafのお仕事

(株)リーフ・パブリケーションズの編集局長、加藤純子さんの講演を聞く。 「Leaf」は20~40代向けの女性誌 京都・滋賀を対象なのでタウン誌としての要素も大きいらしい。 業務内容が幅広い。 編集、営業、販売、ネット、Mookの部門など出版関連に加えて SP(…

雑談稽古

は・ひ・ふのか第13回公演に向けて、桂君からとっても良い台本が送られてきた。 ゲラゲラ笑いながら読んでいて、思わずうるっとくるような内容だ。 骨組みは30分。 それにダンスや歌、京都ネタや時事ネタなどアドリブを追加する。 雑談と言えど、セッション…

ボヘミアン・ラプソディ

は・ひ・ふで集合。 ご飯の後、映画館へ。 これも、稽古(セッション)のうち。 『ボヘミアン・ラプソディ』を観賞 Queenの映画。 いやぁ、良かったわぁ。 Queenの曲、意識してなかったけど聴いたことがある。 フレディ・マーキュリーの名前、衣装、自由やわ…

アルバムジャケット撮影

は・ひ・ふのかの12月公演では、新しいアルバムを発売する。 公演中に生まれた、ひろ美ちゃんの名曲とコント。 本日、某ライブハウスにてジャケット撮影! ライブハウスにいらした別のお客様達が 「思わず魅入ってしまうわ。公演も行きたいわ」 と言ってくだ…

Helen~ともしびをかかげて

「ヘレン・ケラー女史没後50年を偲んで-ヘレン・ケラー女史と岩橋武夫-」の事業 朗読劇「Helen~ともしびをかかげて~」を聴きに、大阪・中之島の中央公会堂へ。 ヘレンはサリバン先生と食堂にこもって、1時間後にはスプーンを使ってスープを飲めるようになっ…

オトナの動物園

女7人でオトナの遠足。 京都市岡崎の動物園。 昔よく動物園に通っていたというJ嬢が 「入ってすぐ右にキリン舎があったんよ~。 あれ?アシカがいない!」 など、今昔の違いを教えてくれる。 動物園はリニューアルされて、とてもすっきり、見やすいし 飼育員…

カワウソカフェ

A嬢が「傘を忘れた」と言うので、つきあう。 忘れたのは寺町商店街のビルの一角。 「カワウソカフェ」 カワウソと遊べるお店らしい。 1時間1500円。(休日は2000円) A嬢は昨日、一人でたわむれに行ったらしい。 オーナーさんは、夜もカワウソと寝ているほ…

祇園の国際通り

祇園の餃子屋さん「包屋福吉」へ。 祇園の入り組んだ細い道を、スマホを便りにたどり着く。 待合せた友人によると 「この道は有名やねんで。別名”国際通り”」 名前がつくほどの大きな通りじゃないけれど・・・ そう言えばフィリピンとか、何か外国の旗を見た…

ワカバヤシビルダーズ

ワカバヤシ・ビルダーズを観に、モダンタイムスへ。 若林奈緒子さんを売り出そうという企画らしい。 若林さんの得意技を披露してもらった。 エレクトーン演奏 落語 折紙教室 朗読 歌 後半はビルダーズ会議が開かれて 次は何を披露してほしいか、お客さんを交…

23期生さん、いらっしゃい

平成女鉾清音会の囃子方募集に、今年は5名の応募があった。 入会お試し期間の第一回目練習。 会長として、ごあいさつ。 第1期生は年齢制限や面接があり、200人の応募者のうち、80名採用されました。 入会するのに難関な会だったけれど、 今は「誰もが参加で…

カリスマのダンス

"とっても便利"という劇団の『カリスマのダンス』を観に、文化芸術会館へ。 小劇場としては珍しい、ミュージカル。 教会の聖歌隊から始まり、最初から最後まで歌いっぱなしだった。 AIのロボット達や精神科医のカリスマに祀り上げられたダンサーなど、色々展…

「ワッショイ」でない事だけは確か

ナイツ独演会『「ワッショイ」でない事だけは確か』のパブリックビューイングを観に、TOHOシネマズ二条へ。 時事ネタ、歌丸師匠ネタ、歌ネタ、Kつながりネタ、他の漫才師のパクリネタ、スポーツネタなど 頓智と毒の効いた漫才が長尺で観れる、贅沢な時間! …

県民性

東京から来られた業者さんとお話。 Iさんは日本各地の人とお仕事をしている。 Iさん「全国それぞれ、お客様の県民性があるんですよ」 私「そうでしょうねぇ~。ご苦労も多いですよね~。例えば?」 Iさん「確実に言えるのは、関西と広島の人は、絶対方言で話…

大阪府庁は活気満々

大阪城を真ん前に臨む、大阪府庁へ。 万博招致の機運が高まっている! 11/23(祝)の夜中0時から1時の間に発表があるそうです。 ニュースの向こうの話な感覚が、急に身近に感じられました。 記念にもずやんの顔出しパネル。 顔を出す穴、なんでここに開いて…

京都限定ステンレスボトル

スターバックスでボトルにコーヒーを淹れてもらう。 以前はご当地タンブラーを愛用していた。 紫色の京都バージョンと黄色がポイントの福岡バージョン。 けどかばんの中でこぼれることが多くて、書類を茶色にしがちだった。 京都限定のステンレスボトルにし…

それっていくつまで?

先日、実家で過ごした年月が柚子の木より短かったことに衝撃を受けて・・・ 子供の変化の平均年数について特集しているリビング京都中央の 「親子の、それっていくつまで?」特集(2018年⒒月3日号1869号)によると 一緒に寝ていたのは?→11歳 外で手をつ…

ファミマのおにぎり

前から思っていたのだけれど ファミリーマートのおにぎりがやわらかすぎるっ ふわっとしか握られていない。 下手したら、コンビニで売られている段階で、もう崩れかけている。 握りが甘すぎて、食べてる尻からホロホロこぼれる。 たとえ米粒が潰れるのを恐れ…

ゆずの大ばか18年

実家の庭で、柚子を採る。 桃栗三年柿八年ゆずの大馬鹿十八年 と言うくらい、柚子の実がなるまでには年数がかかるらしい。 ちくちくのトゲを避けながらの収穫は、難しい。 手の届くところだけ、3つ。 もぎたての柚子は、爽やかな香りがした。 18年以上、この…

WOW WOWサスペンス特集

一日オフ。 WoW WOWで映画三昧。 週末はサスペンス特集。 普段は見ないのに、怖いのを見た。 平和なシーンではどんな映画か気づかないけれど 急に怖い場面が来るので、必死でチャンネルを変える。 だから、私の記憶は怖いところで止まったまま。 ずっとチャ…

オスカルの狛獅子さま

中華街で、オスカルに会った~! 巻き髪がステキ。 足の爪はくっきり裸足、八重歯もチャーミング。 薔薇に手をかけて、ガオー!と吠えている・・・ と思ったら、中国のお獅子ですな。 対のアンドレさまも発見。 この建物の中にある「アートトリックミュージ…

みなとみらいで朝食を

さて、朝の時間、ホテルを独り占めできた私は アメニティのバスソルトを入れた朝風呂に入り 風呂上がりに備え付けのバスローブを羽織り 頭にバスタオルを巻いて オードリーヘップバーンのような気分を味わっていたのでした。 働いている人から丸見えだといけ…

バターの聖地

(昨日の続き) A嬢は翌日(10/31)、朝7時台に豪華ホテルを出て行った。 通勤ラッシュの丸の内で目指したのは、エシレ・メゾン デュ ブール。 フランス菓子屋だそうだ。 お目当ては、エシレバターのケーキ(4860円)。 1日に15本しか作らないらしい。 た…

ひとりディズニーの野望

横浜へ同行したA嬢の当初の目的は、ねずみーランドだった。 彼女にとって、浦安のそこは、庭らしい。 横浜まで行って顔を出さないのは、失礼に当たるそうだ。 一人でアミューズメントパークに行くなんて、私には考えられないけれど 好きなことを一人でもやれ…

美術作品のデジタル活用の現状と未来図

「美術作品のデジタル活用の現状と未来図」に参加。 海外、特にオランダのアムステルダム美術館は、作品を60万点ほどデジタル化し、提供しているらしい。 (デジタルで見られるようになると来館者が減る) と危惧する美術館が多い中、この積極性! ネットに…

観芸祭2018

11/3(土)は京都府庁旧本館にて、観芸祭に出演。 正庁は現役最古の官公庁舎なのだそうだ。 今年はデザイン協会と部屋を折半して、お互いの来場者がどちらも楽しめる設え。 13:00、14:00、15:00の囃子のうち、15:00の太鼓で上席を務めた。 太鼓の上席は…

図書館AIの最先端

NPO法人日本医学図書館協会/日本薬学図書館協議会共催 「図書館AIの最先端ーAIの活用でリサーチが変わるー」を聞く。 AIに与える情報は、最初は30個くらいで良いらしい。 そこからディープラーニングで自ら学んでいく。 人間のように先入観やバイアスがかか…

読書する視覚障害者の世界

図書館総合展2日目はフォーラム3連チャン。 図書館総合展運営委員会主催の「読書する視覚障害者の世界 文字、動画、でっかいもの」に参加。 目の見えない方への情報提供の技術の最先端を見た。 例えばマイクロソフトの開発している技術。 道を歩いていて音が…

ベイビュールーム

発表はおかげさまで、無事に終わりました。 ええ仕事したら、ええ部屋に泊まれるわ~。 横浜ベイホテル東急13階のベイビュールーム! チェックイン時にアップグレードしてくれた! システム導入の苦労話をしているうちに、A嬢は寝てしまった。 いくら早起き…