ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私はなぜ嵐の日に昼間からお風呂に入ったのか

台風24号が来襲。 本当は、は・ひ・ふのかの次回公演の写真撮影をするはずだったけど、中止になった。 チラシについて、【は】【ひ】【ふ】【か】メンバー4人とカメラマンの【かつらかづみさん】でLINE打ち合わせ。 まず【ひ】と【ふ】と【か】と【かづみさ…

上七軒のスナックで

紳士3人と熟女2人で先斗町で食事。 その後、上七軒のスナックへ。 誰がママかお客さんか分からないほど お客さんもよく動かはる、ウェルカムなカオス! 演歌から中島美嘉まで、皆さん、歌がお上手。 お隣の紳士がずっと口ずさんでおられるので 「たくさん曲…

23期生募集中

平成女鉾清音会の新しいメンバーを募集します。 ・高校生以上の女性 ・継続して祇園囃子の練習に励み、その技量を磨ける方 ・会の趣旨を理解し運営に協力できる方 応募締切は11/10(土) 応募者対象 特別練習(計4回) 2018/11/19(月)、12/12(水)、2018/1/25(金…

白熱会議

平成女鉾の月例会議。 今月は議長を務めるので、1つ1つにかける時間配分が難しい。 白熱しつつ、次の議案にかかりつつ。 結果、時間切れの議題もあり。 いやぁこれだけ話すことがあるのも 活発に活動している証やね!

菊のご紋バーガー

先日、京都御所の休憩所でいただいたハンバーガー。 包み紙が菊のご紋になっている。 なんか、天皇さんからの恩賜の品みたい。 バンズには、志津屋のパンを使用しているとレジに書いてあった。 そんな、正直なところが民衆的ではある。

一平ちゃんみたらし団子味

スーパーで見つけたこの商品。 どうやって会社がOK出したんやろ・・・。 みたらし団子味と あんこ団子味。 甘じょっぱい焼きうどんなんかな。 夜店で中秋の名月を見ながら食べる感覚なんかな。 挑戦したくないけど、誰かに食べてほしい。

WOW WOWでワオワオ!

友人が手続きして、私の家でWOWWOWが見られるようになった。 友人は録画してほしい番組があるらしい。 それ以来、家がエンターテイメント空間になった。 WOW WOWって、3チャンネルもあるのね~。 テレビをつけたら、映画が!スポーツが!コンサートが繰り広…

親戚の親戚はみな、親戚だ

叔母さんの三回忌。 昨年、1周忌でご一緒した叔母さんの弟さんご夫妻は、「は・ひ・ふのか」の舞台を観に来てくださった。 「面白かったわぁ。笑った笑った」と、大変喜んでおられた。 会場で、たまたま従兄弟の奥さんと同じテーブルだったらしい。 「私も日…

暗闇コント

かぶら会「狂言の会」発表会を観に、金剛能楽堂へ。 友人が出演する「狐塚」と「福の神」を拝見。 畑を荒らす雀やイノシシの番をしに、遣わされる太郎冠者と次郎冠者。 労いに来た主人をキツネが化かしていると思い込んで お酒は捨てるわ、主人の尻尾をつか…

コーチがライバル

スポーツ界でのパワハラが話題になっている。 アメフト、レスリング、体操、ウェイトリフティング・・・ 自分達がされたように厳しく指導したら選手が強くなる、と信じてるから コーチたちに悪気は無いのだろうけど、 世間から悪いと指摘される時代になって…

さよならアムロちゃん

安室奈美恵さんが9/16で引退した。 アルバムがすごく売れたり、飛行機にアムロちゃんが描かれたり、化粧品会社が新聞に全面広告を出したり、ニュースも取り上げている。 平成時代と共に生きて、去っていくスターだ。 この人の人気の理由は、並外れたダンスと…

昼は市場、夜は美術館

夜の錦市場は、シャッターが閉まっているけれど、なんかにぎやか。 虫やトカゲ 野菜など 伊藤若冲の絵が描かれている。 若冲は錦市場の青物問屋の長男だったと聞いたことがある。 絵が得意でたくさん良い作品を残しているから、商売をサボっていたのかなぁと…

ぶぶうなぎ

これまで記憶するおいしいものの中に、「うなぎのお茶漬け」がある。 白焼きしたうなぎを山椒やタレで炊きこんだ、真っ黒な一品。 ごはんに載せてお茶漬けにして、さらさらと戴くと、 あらこれは贅沢! (進物用に何かないかな)と思いながら錦市場を歩いて…

手術のBGM

手術した友人の快気祝い。 手術の前日、看護師さんに聞かれたそうだ。 「手術中に流してほしい音楽はありますか?」 患者がリラックスできる環境を用意してくれるのだ。 別の友人が 「フラメンコもかけてくれるかなぁ?」と言った。 私なら 「執刀医の先生が…

メンズ料理

友人の家で鍋をしたら ゲストでいらしたメンズの手料理も続々出てきた。 空心菜とマッシュルームの炒め物 万願寺とうがらしの丸焼き 玉ねぎのオリーブオイル蒸し ローストポーク 焼きトマト ホントにフレスコで買った材料なの? ホントにこの台所で作ったの…

カレーとコーヒー

昔から、「カレーとコーヒー」の看板を見るたびに 香りの強いもの同士をどうして組合わせるのかなぁ と思っていたけれど カレーが辛い時は、ホットコーヒーを飲むと、辛さが収まるらしい。 マツコデラックスの番組でやっていた。 唐辛子の辛味を、コーヒーに…

前歯の補強

先日欠けた前歯の治療に、歯医者さんへ。 沁みることはないけれど、 何となくグラグラして、心もとない状態。 歯医者さんがおっしゃるには 私の前歯はあまり歯茎にしっかり根付いていないらしい。 これは生まれつきのものだから仕方がない。 今は脱臼してい…

花傘巡行と暑さ

八坂神社の神職さんへ、ご挨拶。 今年は暑さのため、花傘巡行を中止にしたけれど 子供達だけじゃなく、芸舞妓さんの事を考えても正解だったとおっしゃっていた。 白粉を塗って、着物を重ねているだけで熱がこもる。 巡行中に、ペットボトルをごくごく飲むわ…

家族葬

友人のお母様が逝去された報せを受けた。 家族葬だけれど、参列させていただいた。 こじんまりした式だったけれど 家族や親戚がそろって お母上のお顔は穏やかで お坊さんは40年来の知人らしく、お経やお話に心がこもっていて しみじみと良い式だった。 一緒…

美術展の解説

この秋、近江八幡で開催される展覧会 「以”身”伝心 からだから、はじめてみる」のナレーション録音。 作家の解説、美術館のナビゲーションなど 目に障害のある方にも楽しんでもらえるよう、声で伝える。 一番の大仕事は、精神科病棟に入院しているHさんの記…

笛の世界

平成女鉾清音会の練習の後、芸大大学院生であるRさんから 祇園囃子の構造について、質問を受ける。 私は太鼓方なので、笛方の先輩の解説が参考になった。 太鼓や鉦は、曲ごとに譜が違うけれど 笛は基本的に2曲しかない。 曲の長さによって、繰り返すことで帳…

まるとパフェ

父の夢を見たので、墓参りに行こうと準備していたら 母から「墓参りに行くけど、どうしてる?」と連絡。 2人で遅がけの墓参。 帰りに京都駅で寄った「中村藤吉本店」 台風の影響か、そこらじゅう工事中で混雑はマシかと思ったら やっぱり行列ができていた。…

キズパッドのパワー

日曜日、転んだ時にできた肩とひざの傷に貼ったキズパッド。 普通のバンソコウと同じくらいの大きさだけど、全体が傷口を覆う。 パッドが傷口を保護し、体液(滲出液)の中に含まれる「傷を治す成分」を吸収・保持し、自然治癒を早め、傷をきれいに治す らしい…

13回コンセプト会議

「は・ひ・ふのか」とかづずみさんのミーティング。 次回公演は12月の予定。 その前に、チラシを作成せねば。 はひふのかのチラシは、第一回公演から写真を使っている。 その写真にも、一応コンセプトがある。 前回は、”サラリーマンとOLのランチタイム”でし…

歯の脱臼

前歯は角が欠けたのと、歯の先が削れた程度。 歯医者に行くと、ひびが入っていると言われた。 まずは1週間ほど様子を見た方がいいらしい。 骨と同じように、歯にも脱臼がある。 神経が生きていれば歯も生きているので、補修程度で良いが 1週間のうちに痛みが…

台風の爪痕

台風の翌日、いたるところに爪痕が。 御所の大木が折れ 二条城のお濠の木が倒れ スーパーは品薄。 ニュースでも、関西空港が水没したとか タンカーが流されて連絡橋に衝突、めり込み 空港の3000人が孤立したとか言っている。 各地で停電も起こっている。 実…

嵐の昼に

大型台風21号が近畿を直撃するという予報が出て 事前に色んな予定がキャンセルに。 学校は休校。 デパートは休業。 交通機関は昼から運休。 市バスも止まってしまった。 図書館だけは普通に開館。 ビュービュー吹きすさぶ風、たれこめる暗雲、窓に当たる大粒…

顔面転倒

ロシア料理をいただいて、 4人で鴨川のカップルの間に座ってみたりして 烏丸までそぞろ歩き、楽しくやってたら、つまづいた。 サンダルがグリッとなって、ビターン!と、顔面から落ちた。 (地面がジャリジャリするなぁ)と思ったら 歯のかけらが口の中にち…

ロシア料理のビアガーデン

祇園『キエフ』でビアガーデン! こじんまりした、落ち着くところ。 鴨川が見下ろせて、東山が望めて・・・なら良いのだけど 19時はもう、結構暗い。 ロシア料理、ウクライナ料理がザッと出てくる。 ロールキャベツ、ピロシキは熱いうちに戴かないと、冷たく…

いけず文化

は・ひ・ふのかで紹介したけれど 『京都発 市田ひろみの縁起かつぎ』には、京都の意外ないわれが掲載されていた。 「おいでやす」と「おこしやす」に違いがあったなんて、初耳だ。 不意のお客さんや一見のお客さんには「おいでやす」 心待ちのお客さんや常連…