ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さよならアムロちゃん

安室奈美恵さんが9/16で引退した。
アルバムがすごく売れたり、飛行機にアムロちゃんが描かれたり、化粧品会社が新聞に全面広告を出したり、ニュースも取り上げている。

平成時代と共に生きて、去っていくスターだ。
この人の人気の理由は、並外れたダンスと歌もあったけど、あまりしゃべらなかったからやろなぁ。
モクモクと踊り、歌う。
不言実行タイプ。
ライブでも、MCはほとんどない。
スキがない。

最後だから密着取材もされていた。
「芸能人は行動が限られています。私より皆さんの方がずっと楽しい生活を送っていますよ」
と語っていたのが印象的だった。

百恵ちゃんも完璧なスターを生きて、昭和を作った。
安室ちゃんも平成を彩った。
日本の人はそんなスターが好きだった。

でも次の時代は変わるかもしれない。
きゃりーぱみゅぱみゅは楽になったしなぁ。
安室ちゃん、スターの看板を下ろしたら、色々楽しい事してや~。
フレスコでごはんの買い物して、100円ショップのセリアでときめいたりしてや~。