ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

コーチがライバル

スポーツ界でのパワハラが話題になっている。
アメフト、レスリング、体操、ウェイトリフティング・・・

自分達がされたように厳しく指導したら選手が強くなる、と信じてるから
コーチたちに悪気は無いのだろうけど、
世間から悪いと指摘される時代になってきた。

テニスの大坂なおみ選手のサーシャ・バインコーチはジェントルマンだ。
ひざまづいて「ポジティブになって」と励ましている映像が印象的だ。

「自分、ほめられて伸びるタイプの人なんですぅ」
という若い子を見るとなんかムカつくけど
本当に才能のある人は、ほっといてもある程度自分からやる気を出すんじゃないかな。

一番の指導法は、尊敬する選手やライバルを見つけて負けん気を出すことちゃうかな。
コーチに負けん気を燃やすと、エネルギーがねじれてもったいない。