ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで空振り

大事な議案が山盛りのミーティング。 芝居の稽古を休ませてもらい、諸々調整して、会場に行ったら、 「今日は中止します」 旅行を途中で切り上げて駆けつけた人も 残業をあきらめて参加した人も 親の介護をお願いした人も 出張帰りの電車を早くした人も 他の…

ももからこーたろー

『ゴドーを待ちたかった』が上演される会場KAIKAは、京都の新町高辻。 近所には、住民に愛されるお店がちょこちょこ。 劇団衛星の皆さんに教えてもらったおススメの店、第一弾は 「ももからこーたろー」という唐揚げ屋さん。 安くて大盛り、コスパ最高。 お…

ビルのミチッ

昼間、屋内で静かに仕事していると 壁や天井から 「ミチッ」「ミチミチッ」「ピシッ」 と、音が聞こえる。 怪奇現象か、 あるいは、 建物が崩れる予兆か と、不安になる。 ググると、 ・太陽光により暖められた雨樋などの樹脂製の商品が伸縮することで、お互…

CATS

次回公演の役作りのため、映画「Cats」を鑑賞。 かなり実写風。 体つきは人間だけど、毛の生え方、しっぽの揺れなどリアル。 顔には眉毛がある。眉毛の上にふさっとしたひげ的な毛も生えている。 改めて見ると、Catsって、猫が次々と自己紹介をする内容なの…

マンツーマン研修

新型コロナウイルスの影響で、色んな研修会、勉強会、講演が中止や延期になっている。 コンサートや謝恩会も中止。博物館も休館。 そんな中、図書館主催の研修が実施された。 東京から講師を招聘してのデータベース講習会。 15時の回に行くと、参加者は私一…

ぱぴぷのか゜

毎日書道会会員の書家、関口皓方さんに、「はひふのか」それぞれの判子を作って頂いた! いやぁうれしい。 箱も洒落ている。 「は」「ひ」「ふ」という、かそけき発音に、たまゆらの形を与えてくださったことが嬉しい。 箱のひらがなには、小さく丸い生き物…

美人de対談

ユニット美人の動く情報! 『ゴドーを待ちたかった』に関する出演者紹介! その1は、ワタクシから。 スタンバってるのが見切れていますが、ご愛敬にしてください。 これからも随時、発信される予定です♪ ユニット美人『ゴドーを待ちたかった』 不条理劇の代…

みちるんさとこ

笹野みちる嬢と有田さとこ嬢のユニットのライブを聴きに、モダンタイムスへ。 彼女達は4人組の”京都町内会バンド”の婦人部。 エレキギターとベース、心地よいハーモニー。 歌っている内容は奥深い。 「君に追いつきたい」って曲が良かったなぁ。 友達になり…

外地の三人姉妹

リーディング公演『外地の三人姉妹』を聴きに、京都芸術センターへ。 チェーホフの戯曲『三人姉妹』を、日本統治下の朝鮮半島の物語として置き換えた作品。 時代は1930年代半ば(昭和10年頃)から1942年(昭和17年)頃。 3時間15分、がっつり三人姉妹のス…

アキネイターの魔人

ユニット美人の黒木さんから教えてもらった「アキネイターの魔人」が興味深い。 ターバンを巻いた魔法使いが、自分の思い浮かべた人物を当ててくれる。 「You Tube関係者ですか?」とか「事務所に所属している?」「あなたと関係がありますか?」「フルネー…

ゴドー愛

3月に上演する『ゴドーを待ちたかった』に備えて ユニット美人でサミュエル・ベケットの『ゴドーを待ちながら』を読んでみる。 「あぁ、いいなぁ」と黒木さんから声が漏れる。 黒木さんは、心底『ゴドーを待ちながら』を演りたかったらしい。 「台詞の読み方…

3月のニャロメ!

3月に放送予定のラジオドラマ収録。 今月もドラマチック! 陰陽師の博さん(サチエの夫)が大活躍。 そばゆ(飼い猫)は、解説に汗かいて、気分はニャロメ。 合間に漫画を読んで気を抜いていたら ナレーションの円城新子さんに腕をなでられたり、髪の毛を触…

よかチョコ

バレンタインに義理チョコを渡す習慣が、減ってきているらしい。 ゴディバが日経新聞に掲載した「義理チョコをやめよう」という広告が発端だけど、指原莉乃さんも「義理チョコ廃止宣言」をツイートし、ますます加速しているようだ。 OL的には、良いことだ…

旧友たち

おかげさまで、はひふのか第16回公演も、盛況のうちに幕を閉じました。 今回はミステリーだったので、SNS投稿NGのシーンもあったけれど 楽日公演は、解禁です! 楽日ステージには、劇団そとばこまち入団当時の同期が4人、来てくれました。 バリバリ海外出張…

ひろ美ペイ

昨年中にご予約いただいたお客様には、先行予約特典として、コースターをプレゼントしました。 これ、ひろ美ペイ! キャッシュレスにハマった唄子姐さんが、新人ちゃんにペイ系の名前をつけたのに乗っかった、ひろ美オリジナルの支払い方式。 お芝居上の架空…

映画音楽

はひふのかの開場時間は、開演45分前。 開場時間に流れる音楽にも、公演のテーマを潜ませています。 今回は、映画音楽♪ 映画好きなはひふのかメンバーは、いちいち反応します。 桂氏は2日目に「これをかけてください」と自分の好きな映画音楽を集めたCDを持…

新着芸能ニュース!

夕方、本番前の稽古をしていると、スマホに芸能ニュースが! 「わわ!」とはひふのかメンバーで共有。 時事ネタを反映している『Moonlight Club』でも、開演3時間前では、ちょっと無理かな… と思いきや、「入れましょう!」と演出の英断。 アドリブを入れ込…

モダンタイムスのオムライス

はひふのか第16回公演 「Moonlight Club『ひろ美としゅん子、チョキはチョコレートのチョキ』の巻」 いよいよ初日! 会場のモダンタイムスでは、飲食しながら観劇いただけます。 これが、驚きの1コイン! ビールもナポリタンも他人丼も500円! 味もGood!マ…

おしゃべりユニット

2/12(水)の初日に向けて、最終稽古。 稽古場に困っていたら、ひろ美ちゃんの筋から思いがけないお申し出! 空気のキレイな施設でした。 関係者が覗きに来たり、 ランチを食べたお店の方とラジオドラマの話で盛り上がったり 事務室でコーヒーのおもてなしを…

演出の演技

いよいよ今週は、「はひふのか」第16回公演! 写真は、役者と演出があべこべになっている、証拠写真。 厳しい演技指導を受けているひろ美ちゃん、 ちょっとでもスキマを見つけてシャッと演出席に座ります。 その席がマウントを取れると思っているようです。 …

珠光の庵~遣の巻~

劇団衛星の『珠光の庵~遣の巻~』韓国語版を観に、KAIKAへ。 お茶の作法を基本に、<受付>茶室へ移動し、<前席>演劇を観、<中立>座禅を組み、<後席>でお菓子とお茶をいただいた。 韓国語の同時通訳も入っていた。 見るからに韓国の衣服を着たお客さ…

ネルシャツDAY

本日の「はひふのか」稽古場ファッションは、ネルシャツデー。 まさかの赤かぶり。 ネルシャツって、赤か緑か青が多いもんね~。 あ、リハーサル(稽古)は順調です! ひろ美としゅん子の軽妙なトークが冴えてきました!

濃厚接触者

中国で発生し、世界的な拡がりを見せつつある新型コロナウィルス。 中国からの団体旅行が禁止され、京都もなんだか空いている。 デパートの化粧品売り場も、対面のカウンセリングを中止していると、案内があった。 図書館の入口にもアルコール消毒液が設置さ…

食欲の秋賞

Kyoto Love.Kyotoが募集していた「黄色い秋」フォトコンテストで、 『食欲の秋賞』を受賞しました! himechiz.hatenablog.com いやぁ素人感満載の写真だけれど、たくさんの応募の中から、評価してもらえて嬉しいなぁ。 賞品が送られてきました。 ♪黄色いクロ…

グラタン専門店

ラジオドラマ収録の前に、腹ごしらえ。 寒波来襲の京都で「あったかいもんが食べたい」となり 「グラタンハウス」へ! 一見、喫茶店だけど、メニューはグラタンやスパゲッティグラタンやドリアのオンパレード! すべてホワイトソース仕立て! 香りもお味も濃…

割れ蓋に綴じ鍋

お気に入りの鍋の蓋が、割れてしまった。 原田メシの調理中、蓋がコンロに置かれ、そのまま火にあぶられてしまったのだ。 ガラスでできた製品で、取手部分に蒸気の調節をする窓がついていた。 ゆっくり冷ましてみたけれど、ガラスにひびが入り、粉々に割れて…

吉田山でワンダー2020

吉田神社の節分祭へ。 今年は、新型コロナウィルスの流行を懸念してか、大変すいている。 例年行列のできている屋台もヒマそう。 福豆も売れ残っている。 あれ…? 福豆くじ、200円→300円に値上がっている。 河道屋年越し蕎麦が、700円→750円に。 松井酒造の…

タートルズ

他の劇団に客演する時は、稽古着に着替えたりもするのですが 「はひふのか」稽古は、特に着替えません。 基本、ワンシチュエーションの会話劇だし、 めんどくさがりの大人ユニットだからです。 本日は、黒タートルネックしばり。 こうやって見ると、不条理演…

切手ストック

手紙を出そうとして、切手代が上がっていることに気づく。 ハガキ 52円→53円 封書 82円→84円 1円や2円の値上がりだけど、 手持ちに1円や2円切手がない。 しょうがないので、10円切手を追加する。 こんな感じで、値上げ分以上の消費があるんやろなぁ。