ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『G線上の俺ら』コント

『G線上の俺ら』のホール入り&初日。9本もコントがあると、衣装替えやら舞台転換やら、きっかけ合わせが大変。「もう一回返しま~す」と舞監が叫ぶと一平ちゃんが「高原が衣装替えに入っています」と報告し、高原さんが飛び出してきて半ズボンを折りながら…

万歳開脚!

阪神優勝おめでとう!こちトラ、本番前日でそんなどころではなかったが、トラ党の筒井氏が携帯で調べて、こっそり報告してくれた。てなわけで、万歳開脚です。道頓堀に行きタイガー、これがさだめの劇団生活。傍らでは、別の稽古がガオーと行われています。…

観劇のご注意

今日は通し稽古。コント、日頃は皆それぞれ練習しているので、じっくり観た事がなかった。全部観てみたら、なるほどシュールだわ。ゲラゲラ、というよりも、ニヤラ~とする。衣装合わせもしたが、こちらもシュール。COCON烏丸の中とは思えないところにワープ…

世界の中心で叫んだら・・・

コントラインナップの一つに、ごまのはえ氏と私の二人芝居がある。昨日、その稽古をした。「どんなキャラクターにしよう」と色々考えてるうちに、「そう来たらこう行くわ」という具合で話の筋まで変わってしまった。『洟垂れ神様』みたいな、教訓に満ちた話…

どこでも稽古

お風呂でシャンプーしていると、でっかいゴキがひっくり返っていた。ウワ!ウワ!と、シャワーをかけたら、くるんと返り、歩き出した。ウワ!ウワ!なおもシャワーで排水溝に流そうとしたが(流しただけでは死なないぞ)という心の声が聞こえ思い切ってシャ…

こんなコント

劇団HPに遠慮していたが、そろそろ『G線上の俺ら』の様子をお話するぞ!今回は、シュール系コント集というわけで、かなり攻めています。中でもコントの常識破りな作品が一本あります。今までに、このような作品が上演されたことがあっただろうか・・・という…

フラメンコ リサイタル

女子校時代の友人のフラメンコリサイタルを観に、国際交流会館へ。会場には同級生が続々と駆けつけた。友人Mは始めた頃に比べると、踊りっぷりに貫禄がついた。続けるって、すごいことやなぁ。閉幕後、Mに会った。同級生から「手の先まで神経が行ってない」…

アメリ

Newパソコンで、初DVD体験。選んだのは、今さらの『アメリ』どんな小悪魔っぷりか、役作りの参考にさせてもらおうじゃないのと思ったら、いい映画やん!まず、登場人物がいい性格。(八百屋さん以外ね)性善説に裏打ちされている映画、と言おうか。いいことが…

薔薇氏 カバンの中身拝見

「昨日は朝までお酒を飲んでいたので、一時間ごとにこれを飲んでいたんです。」稽古の合間、板橋薔薇之介氏がカバンから取り出した。ヘパリーゼドリンク。肝臓水解物が入っているので、飲み過ぎにいい・・・らしい。でも、一日一瓶って書いてあるけどなぁ。…

ホットな唇

化粧品屋さんで、「唇の色は血の色です」と言われた。唇の色がいいのは、健康な証なんだって。小学生の頃、プールから上がった時に唇が紫色になるのは、血色が悪かったのか・・・。考えてみれば、私は今まで唇に対してはスパルタでした。「自己活性力」を信…

げてものや

『G線上の俺ら』稽古後、ニットキャップシアターのメンバー達とお好み焼き屋へ。「そば飯って、電柱の下にありそうやん」と発言して、皆に嫌がられる。私はそのイメージが先行して、おいしいと思った事がないのだ。ごまのはえ氏らと日本神話とジェンダーにつ…

京都文化祭典

京都文化祭典で平成女鉾清音会の囃子を演奏する。祗園囃子は、鉦の音が通りを抜けて、コンチキチンと響くのが情緒なのだ。今回はゼスト御池という地下街がステージだったので、音が響きすぎるんじゃないかと、心配だった。鉦に押されて、笛が聞きづらくなっ…

勝負服

10月に出演する”NEXT”の「FLOWERS」今日はその、ちらしのための写真撮影会。私はオレンジにターコイズブルーというポップな組み合わせで臨んだ。ふと見ると、安田一平君(ニットキャップシアター)が薄ピンクのヨレヨレTシャツを着ていた。「あんた、これが…

田中ひろこはテーブルに水をたらし、そして左頬を水に浸した

『田中ひろこはテーブルに水をたらし、そして左頬を水に浸した』を観に、TUTTI HOUSEというイタリアンレストランへ。これは、朝倉詩さんと小泉佳也さんが女性二人で作った”あんこ椿”というユニットの企画だ。第一回目になる今回の公演は、ごまのはえ氏が作・…

松江城お堀めぐり

またまた島根話で恐縮だが、楽しかったので許してほしい。松江城で、お堀巡りをした。お堀にかかっている橋が低いので、屋形船の屋根が降りてくる。みな、船につっぷして難を逃れる。そんな話は置いといて、お堀に白鳥が4羽いたのだ。船頭さんが「あのうち…

お蔵入りコント

『G線上の俺ら』へ向けて、ニットキャップ稽古に参加。次回はコント集。皆でひと通り読んでみた。今のところ、8本。案外時間は短いが、内容が濃ゆい。8本のうち3本は、ごま氏が外部に書き下ろしてボツになった話。8本のうち2本は、劇団で自主カットして日の…

シンボル

これねぇ。この写真。載せていいものかどうか悩んでたんですけどね。ヤプーズはアダルトな写真の掲載は禁止されてますからね。でも、八重垣神社にあったんですよ。これ、お祭りで担がれるんでしょうかね?沿道の人々は、「ありがたや」って拝むんですかね?…

試写会

劇場公開を控えた映画『いいこ』のプレス試写会。撮影をしたのは去年の冬だったから、随分内容を忘れていた。優等生女子大生の行き詰まりとか、ちゃんと生きようとしているのに虐待してしまう母親とかもがいている人達の映画だ。自分の演技を見るのは落ち着…

鏡の池占い

八重垣神社の奥の院には池がある。鏡の池と言い、クシナダヒメが飲んだり自分の姿を映したと言われている。そこで、恋占いができるのだ。和紙を浮かべると、そこに文字が浮かんでくる。私は「金運に恵まれる縁」と出てきた。こ、これから当たるのかな・・・…

出雲紀行

夜は、玉造温泉で一泊。神さんも団体旅行してきそうな、一大温泉街!Aさんは美乳だとか、Kさんのボディはダイナマイトだとか色々情報が飛び交う。翌日は出雲大社。宮司さんに宝物殿や神殿やらを案内してもらう。白いちゃんちゃんこみたいなのを着て、代表者…

八重垣神社奉納囃子

島根県は松江まで来た。八重垣神社は、はにわロード沿いの、のんびりしたところにある。近くには神魂(かもす)神社なんかもあって、まさに太古の神様達が暮らしている、という雰囲気である。そんな神社で、祈祷を受けた後、約30分の囃子を奉納した。囃子…

ボーグを脱げ!

クロムモリブデンの『ボーグを脱げ!』を観に、HEP HALLへ。クロム初見。スピーカーがそこここに吊り下げてあって音が前から後ろへ流れていく。ウーファスピーカーがズンドコ言って体が震える。衣装も芝居もファッショナブル。客席に香水をつけたお客さんが多…

毛帽子コント

ニットキャップシアター『G線上の俺ら』に出演する事になった。安田一平君と二人で稽古。台本を1回読み合わせした直後、二人でゲラゲラと3分間くらい笑った。信じられないくらい面白い!!笑ってる間に、胸がキュンとなってきた。切なさが止まらなくなってきた…

由紀賛歌

NHK朝ドラ「ファイト!」に出演中の由紀さおりさん。旅館やバーのシーンで、よく歌を披露してくれる。やっぱり、ほんまに、すばらしい。声が素敵。透き通っていて力がある。魅惑されっぱなし。それにしてもこの構図、石原正一ショーと丸かぶりなのよねぇ。正…

オーダー!

昔世話になったメンバーで、宴会を催す。お店はお馴染、蕎麦處笹屋。せっかくなので、ビストロSマップのように、お題を出してみた。「夏と秋の狭間の料理~!!」そのままやん・・・。予算も告げて、後は大将におまかせ。そしたら、出るわ、出るわ。さんま、マ…

葬儀

先日見舞いに行った叔母が亡くなった。芦屋で通夜。そのまま宿泊し、翌日葬儀。母方の親族が結集した。タケ子さんや、ツルやんや、初めて聞く名前もたくさん出てくる。そして、その人達が葬儀に続々と集まってくる。私の従兄弟もその人達も皆、叔母に世話に…

期日前投票

来週の島根ツアーに備えて、不在者投票へ。市役所まで送ってもらうつもりだけだった両親が、ついでに投票するらしい。「みんなで旅行する事にしよう。ホンマに行ったかどうかなんて調べよらへんで。もし調べにきたら、取りやめになった事にしたらええんや」…

鐘の鳴る丘2005

あ組「鐘の鳴る丘2005」を観に、尼崎ピッコロシアターへ。42人総出演のミュージカルだった。とても訓練されたんだろうなぁ、と思われる歌と踊り。その中で主役の福山俊郎君。嘘つきで松葉杖をついて日銭を稼ぐ傷夷軍人の役。途中で改心して松葉杖を使わず動…

松江を目指して

平成女鉾清音会の強化練習。清音会は来週、島根県に行くのだ。松江市の八重垣神社で、お囃子を奉納するのだ!京都・祇園祭の山鉾にはそれぞれ、ご神体をお迎えしています。平成女鉾は女性ばかりの囃子方を乗せますので、ご神体には櫛稲田姫命(くしいなだひ…

この世の夢

『真夏の夜の夢』を上演した時、私は十代だった。すごく昔のように思える。あの時、同期で一緒に妖精の役をしたHちゃん。おとなしくて、少しぼーっとしたところのある子だった。演出に「お前、聞いてんのか?!」と怒鳴られて「いいえ」と答え、演出家を絶句さ…