ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会話する野草

京都御苑の砂利道で、最近気に入っている光景。 地面から真上に生えている野草が 垂れ下がる松の枝と会話しているみたい。 ♪お山の杉の子♪みたいな話をしてるんかな? ♪これこれ杉の子、起きなさい♪ www.mahoroba.ne.jp 野草に負けてられへん!とばかりに。 …

世論調査

キッチンを掃除していたら、非通知電話がかかってきた。 「世論調査デス」と、機械の声。 (怪しい…)と思いながらも、行けるところまでつき合ってみよう。 「衆議院解散後ノ投票ニ行キマスカ?」 はい。 「アナタノ地区ノ候補者ヲ絞リ込ムタメニ郵便番号ヲ…

大規模接種会場

母から、「ワクチン接種の予約が取れた」と連絡。 かかりつけ医や近所の会場は30分で満員になったけれど 大規模接種会場の予約はできたらしい。 平日朝8:30の回。 大阪の中之島まで行くそうだ。 梅田駅から無料シャトルが出ているとのこと。 「当日遅れたら…

番組の記憶

今期は、ドラマが充実している。 「イチケイのカラス」 「大豆田とわ子と三人の元夫」 「今ここにある危機と僕の好感度について」 「リコカツ」 「ハンケイ5メートル」 「コントが始まる」 「ドラゴン桜」 大河ドラマ「青天を衝け」 朝ドラ「おかえり、モネ…

デロロロロンギッ

早速新しい電気ケトルを注文した。 機能的なプラスチックもいいけれど、 「人生、楽しんでいこ!」 と、決意して、デザイン重視の選択! イタリアのデロンギ製! ニューヨークイエロー! ステンレス製なので外側も熱々になる。 口コミで見た通り、蓋が取りに…

ティファーーールぅ!

愛用していた電気ケトル。 (あっつっ)と思ったら、お湯がもれている。 拭いても拭いても、もれてくる。 あぁ…お別れの日が来てしまった。 このティファールちゃんは、引っ越し祝いにいただいたものだ。 himechiz.hatenablog.com 毎日使って14年。 よくここ…

観音屋チーズケーキ

おいしいチーズケーキをいただいた。 神戸名物観音屋チーズケーキ。 www.kannonya.co.jp 食べる前に、ちょいと手間が必要。 トースターで温めて、チーズがとろけて表面にブツブツと気泡が出て、チーズが流れかけたら出来上がり。 チーズ部分がアツアツで、ス…

コーヒーライブ

原田博行氏のライブを聴きに、「Cafe Verdi」へ。 この会場は2020年から『京都芸術大学』と名称を変えた、元『京都造形芸術大学』の一部にある。 京都は依然、緊急事態措置中ではあるけれど、観客を半分にしてライブを開催。 原田氏は一人でギター、ハーモニ…

6年3組の3人

小学校時代の同級生3人で、オンライン飲み会。 ・ドッチボールで「愛の目覚め~」と言いながら投げられるボールが強かったこと ・担任に連れられて、模擬試験を受けに行ったこと ・音楽室のカーテンが燃えた事件と、音楽の先生「細ババ」のこと ・心臓の手術…

がんサバイバーの無邪気食ライフ

がん術後の定期検診を受信したA嬢から、 「問題なかったわ~」と連絡。 彼女は2014年、大腸がんがステージ4と診断され 転移していた肝臓がんと共に、手術。 himechiz.hatenablog.com 2017年、肺への転移が見つかり、手術と抗がん剤の治療を行った。 himechiz…

雨の嵐電

大雨の中、始発駅から嵐電で帰る。 一両だけの電車は、しばらく私一人だったけれど、 発車直前に数人が乗り込んできた。 外は真っ黒。 静かな車内に、バラバラと雨が窓に当たる音。 このまま宇宙に連れて行かれても、気づかへんやろなぁ。 このクイズは、岩…

ワクチン接種1回目

医療従事者の端くれにも、新型コロナワクチン接種が回ってきた。 接種するのは、ファイザー社製のコミナティ筋注。 1.予診票に熱や既往歴を書く 2.医師の診察 3.予防接種 4.15分待機して終了 ・SNSには「腕の上方に打つので、ランボーみたいな服装で行った方…

カツラうしろ~

「はひふのか」でミーティング。 大阪の桂氏は、オンラインで参加。 パソコンで色々調べながら話し合っていると、 ふと、桂氏の声をしばらく聞いていないことに気がつく。 原田氏が「桂、寝てるんとちゃうけ?」と声をかけると 桂氏から「寝てませんよ!失礼…

#わたしは分断を許さない 特別編

ドキュメンタリー映画「#わたしは分断を許さない」が特別編になって、緊急オンライン上映会をする、という案内があった。 peatix.com 元NHKのキャスター、堀潤さんが、ご自身で取材してきた、色々な分断の様子。 予告編を見るだけでも怖いけど、今、世界で…

音楽の移送

前のパソコンが、突然おしゃかになったので、新パソコンを購入したのは昨年末。 同時にiTunesのデータも消えて、音楽のマイライブラリーを失った。 himechiz.hatenablog.com それでもiPhoneには、マイライブラリの1/5くらいをダウンロードしていた。 それを…

雨とゴミの日

「今日はプラゴミの日」と思って、出勤時にプラスチックごみ袋を持って出たら、生ごみの日であった。 急いで家に戻って玄関に放り込んだ。 先日は、紙ゴミの日と間違えたけど、家に帰る暇がなくて 紙ゴミでパンパンの紙袋を持って地下鉄に乗って、職場まで出…

総会2021

祇園囃子の練習も、出演の機会もご無沙汰だけど、オンラインで平成女鉾清音会の2021年度総会! メンバーの元気な顔がそろい、現状や今後の活動計画、課題などしっかり話し合う。 皆さん、オンラインでの会議もずいぶん慣れてきた。 ミュートの切り替えや発言…

シャイニィ

看護学科3年生への図書館オンライン授業。 私は助手として、隣のパソコンでチャットに対応する。 学生80人から、回答がフォームやチャットで送られてくる。 CiNii=サイニイと答えるところ 「シャイニィ」と回答してきた学生がいた。 講師役のK嬢は「私の発…

せりふの時代2021

廃刊になった雑誌「せりふの時代」(小学館 2021年)が限定復活した。特集は『ポストコロナを紡ぐ物語』。 北村想、渡辺えり、岩松了、田辺剛、ごまのはえなど、23人の劇作家による書き下ろし短編戯曲集! 人と人を分断するコロナウイルスによって、演劇の上…

ピーマンの種

どこかのコラムを見て、 最近、ピーマンの種を取らないで料理している。 特に食感がジャリジャリするでも、味が辛いわけでもない。 むしろ、ワタや種の部分はビタミンCの塊で、 ビタミンAやBも含んでいるらしい。 それに、ピーマンがぐっと扱いやすくなった…

ロングヘアー

1年半ぶりに、美容院へ行った。 明治時代の髪型のために、伸ばしに伸ばした髪を、令和時代に戻す! 不思議なことに、いつの間にかワンレングスになっていた。 髪は、同じ割合で伸びるはずだから、前髪部分が短くてもいいのに。 とは言えバッサリではなく、段…

ヴィーガンカレーキッド

母の日は、実家へ。 母は最近、伊勢丹の食品宅配に加入しているらしい。 今週配達された、[ヴィーガン]和風香味ドライカレーを作ってみる。 食材はすべて、小袋分けされている。 ニンジンはみじん切り。 玉ねぎは3/4個、ゴボウもネギも大葉も、必要な分量だ…

巣立ち

朝、自転車で走っていると、 ゴミ置き場にカラスが集まっている。 その数、8~10羽。 多い。 カラス達の身体に大小がある。 これは、親カラスが子カラスに、 「ご飯はここにあるよ~」と教えているのではなかろうか。 夕方、御所にて。 サギが枝や砂利に…

じっくりと煮込んだ版

死んだ子の年を数える、ではないけれど、 本来なら今日(5/7)から初日を迎えた東京公演。 政府からの「無観客開催」要請を受けて、3月に上演した舞台映像を配信開始します。 京都公演中、カメラは複数ステージ入っていたので、良いところをピックアップ。 あ…

メシア

NetFlixで『メシア』全10回を視聴終了。 は~。面白い。 終わった後も、ずっと考えてしまう。 現代に救世主のような人が現れたら、世界はどうなるか? 彼は誰か? 彼の目的は? メシアなのか、テロリストなのか、詐欺師なのか、精神疾患のある人なのか。 彼…

リユース価格

ゴールデンウィークに整理した洋服とバッグ。 半分は古着ゴミに出したけど、 残り半分、ブランドが表示されてるものは売ってみよう。 と、袋を抱えてリユースショップ、2nd Streetへ。 20分の査定で、440円でした…。 一番高く売れたのは、LEVISのGパン。200…

ツッコミソング

連休中は、家を出ず、衣替えと断捨離の日々。 作業をしながら音楽をかけている。 配信アプリが選曲するSoul Mix。 その中で、思わず「それはないやろ」と思わず突っ込んだ曲があった。 ♪私が綺麗じゃないってことは、誰より私が知っているから せめていつも…

大阪ガスの電気

4月いっぱいで、電気会社を変えることにした。 auでんきから、大阪ガスへ。 今、関西では、大阪ガスも電気を扱うし 関西電力も”関電ガス”を売っている。 auでんきは、関電の提供である。 職場の上司は「餅は餅屋や」=「電気は電気会社や」と言っていた。 私…

ワンマン地下鉄

土曜出勤の朝、京阪京津線に乗ったら、車掌室が空っぽだった。 ワンマン運転なんや~。 ドアの開閉も、車内放送もみんな運転手さんがやってるのかなぁ? などと興奮していたら、降りる駅を乗り過ごしてしまった。 次の駅からあわててタクシー移動。 780円を…

Dark Coffee

昨日は、はひふのかの「は」らだ氏のライブだったらしい。 「ヴェルディ京都芸術大学店」というカフェが会場だったので、ハラダスペシャルの焙煎珈琲が配布されたそうだ。 その、おすそ分けをいただいた。 イラストも、ハラダ氏が描いたそうだ。 開封の時、…