ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ツッコミソング

連休中は、家を出ず、衣替えと断捨離の日々。

作業をしながら音楽をかけている。

配信アプリが選曲するSoul Mix。

その中で、思わず「それはないやろ」と思わず突っ込んだ曲があった。

 

♪私が綺麗じゃないってことは、誰より私が知っているから せめていつも笑ってようと 思ったけれど ごめんねごめんね 涙止まらない 叶いやしない恋があるってことを 知らなくていいのにね♪(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE『東京』)

今ドキ、キレイとかブサイクとか、基準の分からない美醜をこんなにはっきり歌っちゃうんや。そして悲しむんや。

ファンの人も、これで感動するんやろか・・・??

昔『夏の日の1993』の歌詞にびっくりした以来かも。

 

かと思うと、今日、NHKから聴こえてきた曲には、泣いてしまった。

♪手を離さないで あなたを連れて行くよ♪

と言って、コンサートに来たお客さんやスタッフと握手していた、小田和正さん。

三代目さん達とは対極に

♪誇りを捨てないで♪

♪そんなに自分を責めないで♪

と、歌っていた。

 

キレイとかキレイじゃないとかではなく、みんな違って、みんな、いい。

 

今日はそのまま見入ってしまって、作業がはかどらないという難点がありましたけどね。

f:id:himechiz:20210504234533j:plain