ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

は・ひ・ふのか webサイトができました!

「は・ひ・ふのか」はすでに次回公演が決まっている。 宣伝もせねばなるまい。 「イマドキ、調べるならネットでしょう」 とはいえ、4人しかいないメンバー。 他に頼れないので、私がウェブページを作成してみました。 イマドキのツールを使って 何回か失敗し…

試写の選択

新しい機器が入ったので、説明会に出席。 300人は入る、大きなホールに投射をするAV機器。 試しに使用するDVDは、南極のペンギンの動画だった。 はっきりくっきり、とてもきれい。 「ボリュームはこちらで調節します」 と、説明の方が音量を上げた。 この場…

囃子の入口

去年10月に募集した、平成女鉾清音会の新期生発表会。 お試し稽古3回での、おさらい会。 初めて鉦を触った人に無茶ぶりではあるけれど 何とか地囃子、若葉、小横、鶴、朝日、若 を奏で切った。 いやぁ、ヒヤヒヤした。 皆さんよく覚えたもんだ。 終了後、来…

扇子のセンス

今週、ちょっとしたパーティーにお呼ばれする。 平成女鉾清音会の会長として、招待状をいただいた。 招待と言えど、お祝いを持って バッチリ着付けとヘアセットしていく。 メンバーが心配して、アドバイスしてくれた。 「正装には扇子が必要です。 ご挨拶さ…

サポートセンターは雲の中

ウィルスソフトのことで、サポートセンターに電話。 リュウさんが出た。 「ヒドゥメさま、ホウニンのバワイは」 丁寧だけど、ちょっとクセのある日本語で教えてくれる。 20秒につき10円かかるので、さっさと要件をすまさねばならない。 「一旦切ります」と、…

第十回寄りどり

「第十回寄りどり」にお呼ばれ。 八幡市のお寺、浄泉寺さん。 一見お寺とは思えない住宅にお邪魔する。 障子を開いた途端、お堂が開けた。 50人くらい座れるスペースと仏さま。 床には色とりどりの敷物と、転がる紙風船。 住職の息子さんが昨夜から準備した…

深い緑がねじれる

努力クラブ7の『深い緑がねじれる』を観に、アトリエ劇研へ。 「人を刺し殺したい」という思いが止まらなくなった人々が実行に移していく。 でもなんだか現実感がない。 刺された人も笑ってるし。 みんな礼儀正しい。 熱くもなく痛みもない地獄を生きている…

寄りどり告知

次回落語が、日曜日に迫ってきました。 八幡市のお寺、浄泉寺さんです。 焼酎亭からは、とらじさんとワインちゃんが出演します。 ちどりさんも参加されていますが、バンドでの出演とのこと。 日頃お囃子で聞かせてもらっている三味線をご披露いただけるのか…

東山花灯路、出演お知らせ

平成女鉾清音会の月例ミーティング。 来月の出演について、詰め。 次回は 京都・東山花灯路2014への出演です。 今年は道中囃子を行わないため、 八坂神社での20分間の奉納囃子に、すべての想いを詰め込みます! 三十余人の女性囃子方が奏でる祇園囃子。 ぜひ…

こぶを飛び越える!

朝、自転車で通りがかる道が工事中だった。 ホースをまたいで、板を差し渡していた。 その板の角度がきつい。 35度くらい。 急激に登って少し平衡部分を挟んで急激に下がる。 「え?ここを超えるんですか?」 と、思わず警備の方に聞く。 警備「はい。すみま…

ヘルメットもスケルトン

連夜、観る、ソチオリンピック。 冬のオリンピックは、ダイナミック。 あれ、なに? あの、スケルトンって競技。 氷の坂をうつぶせになって頭から滑っていく。 小さいソリに身体ひとつ。 肉体の弾丸。 ものすごいスピードだから、定点カメラでは一瞬横切るだ…

自画自賛上映会

は・ひ・ふのか「Moonlight Club」を録画したDVDをいただいた。 早速、4人で集まって上映会。 「おもしろいな~」 「この突っ込み、最高やね」 「ボケがええんちゃう?」 「この台詞がたまらん」 など自画自賛大会。 だっておもしろいんだもの。 1回観て、…

雪ガイコツ

大雪で日本の交通が麻痺した週末。 高速道路が渋滞し、新幹線は遅れ、飛行機は欠航。 京都は雪から雨に変わり、 せっかく積もった雪もズクズクと溶けてしまいました。 そんな中、御所にいた、雪だるま。 雪が溶けて随分痩せてます。 だるまというより、骸骨…

Dari-Kのチョコ

かく言う私は、今年、チョコレートを買った。 前から気になっていた、三条会商店街のチョコレート専門店 「Dari-K(ダリケー)」というお店。 カカオ豆からチョコレートを作っているらしい。 小さいお店なのに、ものっそ本格的。 お値段も本格的だった。 4個…

ハート型おかき

平成女鉾清音会の稽古日。 バレンタインデーだというのに、今月は出席率が高い。 「皆さん、大丈夫なのかしら?」 と心配する、囃子方代表。 今月のおさらい会と 来月に迫った京都・東山花灯路に向けて 熱のこもった稽古をしました。 メンバーからたくさんの…

精進落とし

友人のペットの精進落とし。 お宅に伺うと、法要を終えたお骨が祀られていた。 享年17歳のネコちゃん。 生命力を精一杯使って、老衰で亡くなった。 生前の写真を見せてもらった。 「かわいいね~」と元気な頃を偲ぶ。 17年間、彼(オス)は本当にかわいがっ…

マトリューシカ

ソチオリンピック2014を見ている。 冬の競技はカタカナが多い。 カーリング、ハーフパイプ、フィギュアスケート、バイアスロン、ボブスレー、リュージュ。 字面を見ただけでは、さっぱりプンプン。 先日『Moonligjt Club』で上演した 「マトリョーシカ」を「…

おでんde電車!

京阪電車大津線は、冬の間、「おでんde電車」なるものが運行します。 平成女鉾清音会のメンバーで 長刀鉾囃子方さんのお誘いを受け、ご一緒させていただきました! 電車の入口にはのれんがかかっています。 内装は屋台みたい。 いつもは運行計画などの業務を…

「は・ひ・ふのか」旗揚げ公演

”は・ひ・ふのか”の旗揚げ公演。 というほど、気負いはありませんが 一夜限りのレジェンドが作られる(はずの)夜。 会場のライブハウス、「モダンタイムス」を ショーパブ「Moonlight Club」の楽屋へ変身させます。 モダンタイムスのスタッフさんとも綿密な…

小さな夜の涙は世界の希望

今回の公演、「Moonlight Club」のために書き下ろされたオリジナルソングは 『小さな夜の涙は世界の希望』 原田博行 作詞作曲。 かわいらしくてクスッと笑える小品です。 舞台のラストに演奏されます。 終演したら、スピーカーからカーテンコールに流れます…

cotoha寄席

グリーンのお店、「cotoha」さんにて、焼酎亭の寄席。 行くたびに植物が増えている。 背の高い緑を縫って、こんなところに高座を設えてもらいました。 文字通りの高みから、失礼しました。 グリーンの合間から見えるお客様のお顔は クリーンに見えましたよ。

長寿庵のそばメニュー

”は”の人、原田氏はFMラジオ、αステーションで「ハラダイスラジオ」というレギュラー番組を持っている。 今日は番組で「長寿庵」のメニューを募集した。 「長寿庵」とは、”ひ”の人、日詰のお店。 お芝居の中の、そば屋さん。 画期的なメニューが続々と寄せら…

は・ひ・ふの作り方

寒い寒いと言いながらも、雪から雨に変わる京都は暖かいのねぇ。 屋内で「は・ひ・ふのか」の稽古三昧。 最初は、エチュード(即興)で進めるつもりだったけれど ”か”の人、桂氏にしっかり骨組みを作ってもらった。 なかなかよく練られた脚本なので、結局が…

は・ひ・ふのか

2/10(月)に旗揚げ公演を行う「は・ひ・ふのか」というユニット。 原田博行(はらだ ひろゆき)の”は” 日詰千栄(ひづめ ちえ)の”ひ” 福山俊朗(ふくやま しゅんろう)の”ふ” に、脚本家の桂正樹子(かつら まさきこ)の”か”を迎えて ”は・ひ・ふのか” と…

キャパシティ狭め

「キャパシティ狭め」の公演『走る痩せ犬』を観に、 西陣の「マヤルカ古書店」という町家へ。 目的は、藤田かもめ嬢の朗読。 2人組のユニットでコントや芝居など5本立てだった。 名作を身体で表したりして、シュール。 ところで「狭め」と書いてあると 私は…

吉田節分山

節分は、大人のワンダーランド、吉田山へ! 今年もたまらない楽しさ! 4つ目の方相氏は、角に50円玉を挿されて、歯医者さんみたいに笑っている。 松井酒造でにごり酒を戴いて 河道屋で年越しそばを戴いて テキヤさんを冷やかして。 残念ながら今年の福豆くじ…

ヤミ巻寿司

日替わり店長のお店、「魔法にかかったロバ」へ。 今宵は”節分ナイト”。 長い長い巻寿司を作る。 日替わり店長3人と、有志による具材乗せ。 ダチョウの生ハム。 納豆。 魚のタタキ。 アボカドetc. ヤミ鍋ならぬヤミ巻寿司。 ツチノコみたいに真ん中が膨らん…

フラ・ラ!

友人のフラメンコ発表会を観に、文化芸術会館へ。 長丁場。 3時間10分でした。 でも皆さん、どんどん素人離れしてる。 昔から観てるから、成長っぷりも分かる。 たくさんの女性たちの踊る姿を観ていると、体型や美醜なんて関係なくなってくる。 少々コロンと…