ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒョウ柄クッキー

稽古場はお菓子まつり。 各役者より、本番流れの差入れがてんこんもり。 意外なおいしさが、このヒョウ柄クッキー。 上品なクリームとラングドシャ。 ”マダムシンコ”というお菓子屋さんらしい。 ヒョウ柄にしない方が、見た目(おいしそう)と思うけどなぁ。…

舟歌ダンス

『舟歌は遠く離れて』の出演者には、ダンサーさんもいる。 竹ち代毬也さんと 松木萌さん。 誌的な言葉が綴られる田辺剛さんの作品に 視覚的に厚みを加えてくれる。 ダンサーさんは口下手なのかと思っていたけど ダンスを作るために、結構言葉を尽くして打合…

通りゃんせ

カラスにご注意! Beware of Crows 威嚇されるおそれがあります。 注意してご通行ください。 という看板が、京都御苑に立っていた。 見上げると、枝にカラス、カラス、カラス・・・。 こ、こいつら人間を敵だと思ってるのか? 集団で威嚇されると、怖いやろ…

カッパ横丁の伝言

先日通りがかった、大阪・梅田のカッパ横丁にて。 河童のキャラクターがお出迎え。 この二人、”かっぺい”と”ぱっぴい”と言うらしい。 昔はもっとお色気の河童キャラだった気がする。 カッパ横丁と言えば、古書のまち=大人の町だったと記憶していた。 今や老…

船酔い

アトリエ劇研プロデュース『舟歌は遠く離れて』は、文字通り船の中の話。 稽古中、ずっと揺れているような気がする。 稽古場が木造なので、リアル感も結構なもの。 稽古が終って建物を出て、地面に足をつけるとほっとする。 こんなんじゃ、漁師さんは、どう…

会長再任

平成女鉾清音会の総会。 今年度も会長に再任していただきました。 今年は祇園祭のファンを広げる活動をしたいと思っています。 祇園祭自体も今年は大きく変わります。 これまで7/17に行われていた山鉾巡行が 前祭と後祭に分かれます。 景色もずいぶん変わる…

おかえりカレー

「舟歌は~」の稽古後、「はひふのか」のチラシミーティング。 到着すると、原田氏特製カレーが用意されていた。 ゴロゴロ野菜が入っている。 ありがたい! 天海さんのおごちそうでお腹いっぱいだったけど もしゃもしゃ戴いた。 稽古場の出来事や最近の噂話…

天海さんの差入れ

「舟歌は~」の稽古に、新感線の舞台終演後、駆けつけた村木さんが合流! 差入れ付き! 天海祐希さんから「稽古場のみんなで食べて」と預かったそうだ。 ベーグルにクラッカーのお菓子! 高田聖子さんからも!みはるさんからも! 甘辛おかきや鶴の子など、ど…

ゼッケン

『舟歌は遠く離れて』の稽古。 ゼッケンが渡された。 稽古中はこれをつけます。 このゼッケン、人によって大きさが全然違うように見えます。 ファックジャパンさんと並んだ場合です。 ゼッケンは同じ大きさなのです。 アトリエ劇研プロデュース 『舟歌は遠く…

蒼の乱

劇団新感線の『蒼の乱』を観に、梅田芸術劇場へ。 天海祐希さんと松山ケンイチさん主演。 上演時間3時間40分。 チケット13800円。 う~ん、大劇場演劇!! ”いのうえ歌舞伎”と名付けられてから、新感線は初めて見たかもしれない。 キャストが登場ごとに拍子木…

イルピとはひふのコラボ予告!

イルピアットが10周年を迎える。 定員7人のこじんまりとしたスペースで極上の料理を出してくれるイタリア料理店。 記念のパーティーが開催されるそうな。 100人定員で飲んだり食ったりできる。 おまけにショーも観れる。 パーティーのオープニング・イ…

お大事に

ずっと一緒に活動していた友人が体調を崩してしまった。 「きついお薬を飲むので、しばらく休みたい」 とのこと。 時には厳しく、でもいつも「一緒にがんばろう」と汗をかいてくれた友人。 「分かりました。今までありがとう」 と返事をしたけれど、 彼女か…

会話演出

女性演出家だから、というわけではないだろうけど、山口茜さんは会話好き。 演出でも「意味の通らへんとこがあったら、言ってください」と役者やスタッフからの意見を聞く態勢。 発想を出発点にしつつ、理論的でもある。 今はまず、演出のイメージを体現する…

わたしの焦げた眼球/遠視

OFT『わたしの焦げた眼球/遠視』を観に、アトリエ劇研へ。 本当は稽古の予定だったのだけれど 『舟歌は遠く離れて』の脚本、田辺氏の公演を観たことがない出演者のために、演出の母ゴコロ。 架空の土地の架空の時代が特徴の田辺作品には珍しく 現代の東京が…

代役募集でした

『舟歌は遠く離れて』の稽古。 稽古場に行くと、若者がいっぱいいた。 現在、公演中の役者が2人。 山口茜さんの構想する演出は全員体制なので、稽古にも人員が必要。 とのことで、代役を募集したらしい。 Twitterにて以下の文を掲載したらしい。↓↓↓ 稽古にお…

「舟歌は遠く離れて」始動

次回公演の稽古に参加。 アトリエ劇研プロデュース『舟歌は遠く離れて』 演出の山口茜さんとは、初めての顔合わせ。 「今のところ、稽古している段取りです」 と見せていただいたのは、 とても斬新な演出! もう、稽古場を飛び出しちゃう勢い。 ダンサーさん…

パトカーに通報します

千林大宮にて、気になった光景。 「不法侵入者は退去せよ パトカーに通報します」 なんでや? なんで ”警察” じゃなく ”パトカー” なんや? パトカーの方が効果があるんかな? ”車”には”車”ってことで?

ホメホメ上映会

はひふのかで、第2回公演の反省会。 収録された映像を観て、笑ったりほめ合ったりする。 たまにダメ出しもされる。 演出が客席にいると、客席からの、それこそ客観的な意見を言ってもらえるのでありがたい。 今日のご飯は餃子。 原田氏がちゃちゃっと作って…

星屑のステージ

公演の案内をしたところ、 「10日がもしかしたら行けそうなので、また決まりましたら連絡させていただきます!」 と返事があった知人、Y田K平さん。 5/6頃からfacebookにやたらと 「Y田K平さんと一緒です」という記事がアップされた。 Y田さんは、活動的だな…

怪人たちの名台詞

『アベノ座の怪人たち』無事に終演。 いやぁ、終わるものです。 三方囲まれると、お客様の反応が如実に感じられる。 最終日は特に、熱を帯びていました。 ありがとうございました。 今回は役者魂というか、演劇に関わる人々のメッセージが込められていて、 …

不信の万代

『アベノ座の怪人たち』千秋楽。 立ち見を含め満席のお客様に囲まれて、楽しい時間を過ごせました。 大掛かりなセット 素敵な脚本 奇跡の復活、近鉄アート館 ありがとうございました。 八犬伝の小道具の珠(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌)が飛び散った先…

裏ドラマ

毎ステージ、色んなトラブルが起こる。 今日は全員が出ているシーンで、それが起こった。 (どうする?) (どうする?) とまどう関係者たち。 (ハケた方がいいですかね?) (ハケたらあかん!) どこかで聞いたようなささやきが飛び交う。 機転をきかし…

アベノ座開演!

「アベノ座の怪人たち」初日。 あべのハルカス内でも「午後七時より、演劇公演が行われます」と館内放送されているようだ。 デパートみんなが共犯者、いえ、共演者のように思える。 久しぶりに渦のような客席の笑いも体感しました。 皆さんにありがとうと伝…

怪人集合

近鉄アート館にて、仕込。 柴田氏の立体的な舞台美術が、三方舞台に奥行きと高さを与える。 音響が入ると、劇場が客席まで広がる。 舞台監督の葛西氏が「怪人の人たち、集合してください」と呼ぶのが、なんかおかしい。 写真は帰りに寄った天王寺の立飲み屋…

館内アナウンス

Studio Shinにて、録音。 『アベノ座の怪人たち』で流されるアナウンス。 個室でマイクに向き合っていると、分からなくなってくる。 大丸、阪急、伊勢丹と廻って色々流派があることは学んだけれど。 何?何が正解なの? この分からなさが怪人の始まりなのね…

怪人たちの叫び!

『アベノ座の怪人たち』が、なんだかドラマチックになってきた。 私の記憶では、スクエアは ”日常の些末な出来事を拾い上げて笑う” お芝居をする集団だったのに まさかの”感動巨編”が生まれつつある。 劇場や演劇に対する彼らの愛はハンパない。 笑いも織り…

里見八犬伝

公演の参考に、DVDを観る。 「里見八犬伝」 薬師丸ひろ子さん主演のやつ。 記憶より大人な内容だった。 夏木マリさんが血の池に浸かって裸を露わにしていた。 薬師丸ひろ子さんの無意味に長いラブシーンもあった。 これ、鎌田敏夫さんの原作らしいけど、ここ…

中之島春の文化祭2014

ABCホール開館6周年記念 中之島春の文化祭2014へ。 2日間にわたって劇団、ユニットなど30団体が顔見世興行。 20分ほどの演し物が次々見られる。 今、話題の若手劇団とか 観そびれていた老舗劇団の 芸風が見られる、良い機会。 客席は満員。 コント、ダンス、…

ほろ酔い飴

平安神宮の花見で買った飴さんが美味しい。 キンシ正宗 「ほろ酔い桜」 平安神宮 御神酒の酒粕入りだそうだ。 本格的な甘酒の味がする。 濃厚だけど甘すぎず、ちょうど良い。 言わば大人のミルキーだ。 アルコール分は0%らしいので、稽古の合間に食べても無…

アベノ座を通す

『アベノ座の怪人たち』の通し稽古。 通してみたら、見えてきた。 この芝居、ホントに近鉄アート館に捧げる作品だわ。 今回復活して、あべのハルカスに再オープンした劇場のお祝いにふさわしい。 また、お芝居に関わる全ての人間にも愛が込められている。 舞…