ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかたで美しく

夏に備えて、平成女鉾清音会で「ゆかたで美しく」の講座。 先生は着物モデルとしてご活躍の柾木先生。 着物ライフプロデューサーもされているとか。 腰ひも2本だけ。 補正もせず、ほっそり涼しげに着る浴衣。 うん。これは楽やわ~。 きれいに写真を撮られ…

香港のアニメ兄弟

ワインを出してくれるたこ焼き屋さんで、中学からの友人とご飯。 そこへ男子2人連れ。 「What's this?」と、メニューを差して聞いている。 「うちは食べるだけはダメやから。飲みものと頼んで」 お店から追い出されそうな雰囲気だったので 「How old are yo…

雨だれ

「お茶の教室の日を間違えて、大量注文しちゃったの~。」 と、おすそ分けをいただいた。 長生堂のお菓子。 「雨だれ」という名前らしい。 箱を開けたとたん、寒天がきらきら。 やさしい緑に紫という色合いが アジサイに光る雨露みたい。 ほんのり甘く、さわ…

座席順のワナ

大博多ホールの座席。 年季の入った緑色のシート。 これが、よい森具合を醸し出してくれたのです。 よく見ると、ここは前の座席から「あいうえお順」ではない。 「いろは順」だ。 送られてきたチケットが『あ』列でも喜んではいけない。 33列目だもの。 『り…

閉店くん、デビュー?!

この看板、意味が分からん! 「28日金 閉店くん 実践取材!! デビューで待っててね!!」 小さく「当日は実践取材と撮影を行いますので、ご来店のお客様にはご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます」と書いてある。 閉店くんが、取材を…

MLA2013報告会

ボストンで開催された、MLAの報告会。 MLAとはMedical Library Associationの略。 国際的な医学図書館協会の学会である。 そこでY嬢はポスター発表をした。 520$でCEコースも受講したらしい。 レセプションでは着物を着たんだって。 異国での最先端事情に、…

たこ焼き交流

四条大宮でお店を探していたら、人だかりが見えた。 たこ焼き屋さん。 カウンターに座りきれないお客さんが 店の前に簡易なテーブルと椅子を出して、チューハイを飲んでいる。 (みなさん、カウンター席が空くのを待ってるのかなぁ)と Aちゃんと躊躇している…

ラーニングでコモる

同志社大学にできた、良心館の見学へ。 お目当てはこちらのラーニングコモンズ。 学生のたまり場。 220億~30億かけたという建物は、 レンガをイギリスで焼くところからのこだわりらしい。 100年後の文化遺産を目論んでるんだって。 TEDごっこできるようなス…

ニンニクの罪

午前、朗読教室 午後、鉾ビルの大掃除 夕方、平成女鉾清音会便り発送作業 と、動き回った一日だった。 夕方時点でスタミナ切れ。 時間を見つけて、天下一品のこってりラーメンにニンニクを入れて食べた。 夜、笛方自主練集におつきあい。 部屋に入ると 「ひ…

母友の杞憂

告別式から実家に帰ったら、 携帯電話がピカピカ光っている。 母が家に忘れていたらしい。 着信が6件も。 何事か?!と母がかけ直したら 「無事やったんやね~?!」とお友達。 葬儀場の看板に 「日詰家 葬儀式場」 と出ていたのを見つけて 母が事故か何かで亡く…

初七日、ふたなぬか

告別式が終わって斎場へ行って、初七日を行う。 お坊さんが、お経の後に会館で渡される表を手に解説してくださった。 仏教はインドで生まれてチベット、中国、韓国などを経て日本に渡ってきました。 元になっているのはお釈迦さまの考えですが、色んな国の思…

叔父さんの恩

叔父の訃報が届いた。 父のすぐ下の弟で、近くに住んでいたこともあってよく行き来があった。 私達姉妹のことも、小さい頃から可愛がってくれた。 私が交通事故で入院した時も駆けつけてくれた。 いつもは優しい叔父さんが、事故の相手に 「何をするんや!」…

少年王 マヨワ

ニットキャップシアターの『少年王 マヨワ』を伊丹アイホールで観た。 観たのは日曜日だったけど、壮大すぎて感想がまとまらない。 団地で暮らす兄弟が遭遇する様々な出来事。 「マヨワ」というのは「目弱」クンという、古事記に出てくる少年らしい。 『少年…

マチカネワニに遭遇

大阪大学はものすごぉく広い! 帰り道、暗いキャンパスで迷子になってしまった。 所々に配置されている地図を見ても、駅にたどり着けない。 スマホの電池も切れかけて、地図も見れない。 山を登って、また下りて。 そしたら、でっかい石にぶつかった。 ここ…

BSC(バランストスコア・カード)

「統計を活用し実行につなぐ」という研修を受けに、大阪大学へ。 データを活用してビジョンを実現するためのバランストスコア・カード(BSC)という方法を学ぶ。 ①ビジョンを共有し、 ②戦略マップを作成(利用者の観点、業務プロセスの観点、人材と変革の観点…

MAGIC RADIO 20回分の愛(ワオ!)

マジックラジオ”20回分の愛”(ワオ!)を観に、VOXhallへ。 ライブハウスだけに、音楽重視。 とは言え、郷ひ○みだとか、田原俊○だとか、○(山冠に風)など、壮大なるカラオケ大会。 しまいには福山俊朗氏、”俊ちゃん”(としちゃん)と呼ばれていた。 「トシ…

モノレール文庫

大阪モノレールの南茨木駅に、見つけました。 モノレール文庫。 リユース方式で、駅を拠点に借りれるらしい。 電車で読んで駅に返却できたら、 時間潰しにもなるしカバンも重くないし。 モノレール文庫は 千里中央、山田、宇野辺、沢良宜、摂津、大日、門真…

世界の中心でミャーと叫ぶ!!

『清水宏の世界の中心でミャーと叫ぶ!!』 ~イギリスコメディフェス殴り込み凱旋帰国ライブ!~ というライブを観に、百万遍のcafe proverbs 15/17へ。 世界三大コメディフェスの一つ、イギリス・エジンバラ・フリンジ・フェスティバルに 単身乗り込んだ顛末…

さらばじゃ!

ふと思い立って、断捨離を決行! 服を30枚ほど、処分しました。 中には高校の時から愛用していたシャツもあったのだけど、 一度しか袖を通さなかったワンピースも混じってるけれど、 衣装にした黒いワンピースも もうこれ以上着ない。 着ないったら着ない!! …

パン禁止令

そう言えば十三駅前のミスタードーナツにも思い出がある 劇団には、変なルールがあった。 『パン禁止』 稽古場でパンを食べていると、N瀬座長から注意を受ける。 「パンは力(ちから)にならんから、米を食え」 というお達しなのだ。 納得いかないけれど、専…

宇宙兄弟

スマホの機種変更をした時に、ビデオの見放題がついてきた。 30日間権利があるらしい。 5月はほとんど見られなかったけど、期限切れ最終日にアニメを観た。 『宇宙兄弟』 宇宙が好きな兄弟が大きくなって、宇宙飛行士を目指す話。 試験の課題を乗り越えてい…

十三で集合!

劇団時代の同窓会で、十三に集合! 毎日通った劇団アトリエ、周りは色々変わっている。 マンションが増えた。 十三市民病院がなくなって区役所になった。 退団後、東京に行っていたK嬢とも久々の再会。 変わってないどころか、輪をかけていい加減。 私には「…

ハンサムウィメンズ

平成女鉾清音会の総会。 来年度運営組織、 年間予定表、 予算・・・。 資料を夜中にせっせと作成し 朝7時に役員メールすると、 7時半には第一報返信があり 昼~夕方にかけて校正が届くという、 24時間自転車操業のような効率で準備に漕ぎつけました。 投票の…

大西先生の本名

「役者としてお願いしたいんやけど・・・」と友人より依頼。 資格試験の実技の相手役だそうだ。 で、ヒールを履いてアルバイト。 集められたのは4人。 全員”大西先生”という役。 筆記試験に続く実技試験で、受験生と10分間対談する。 受験生は年齢も性別も色…

楽しか県!

福岡のデザインは、ちょっとしたところまで凝っている。 地下鉄の路線図を見ても それぞれの駅にトレードマークがついてるし 電車扉の宣伝もひねりがある。 例 「古河機械金属」の隣に「古河気合筋肉」 ICカードのSUGOCAも笑った。 方言と内容がネーミングに…

社会のウィンドウ

そろそろほとぼりも冷めて来たと思うので、ここに記しておこう。 5/23(木)の福岡公演が8分ほど押した理由について。 きっかけは、開演1分前のT氏の指摘だった。 「Fさん、チャックがおかしくなってますよ」 秘書役の衣装はYシャツにスラックス姿。 「お、…

はびこる赤ヘル

広島はカープの地。 阪神タイガースと違うのは「市民がバックアップしたらんならん」という気持ちが隅々まで行きわたっているところ。 カープ灰皿に カープ酎ハイ カープトマトまで! ママさんの愛が伝わってくる一品じゃありませんか! 新幹線の駅で私も思…

どこでもみじ~!!

広島アステールプラザのKさんからお土産にいただいた。 紅葉まんじゅう。 ドラえもんの絵が描いてある。 どこでもみじ~!! だって。 これ、箱はどこでもドアなのよ。 包み紙の中は、ドラミちゃん。 アン・アン・アンの餡は檸檬餡。 さっぱりとしておいしゅう…

お好みとヌード

「広島で老舗のお好み焼きは、『八』がつくのが多いんです。」 と、劇場の方が教えてくれた。 「八昌」「八峯」「八誠」「八戒」 「4階にあっても『八戒』」なのだそうだ。 「八昌」を目指しました。 流川には、お酒の名前の書いたゲートがかかっていて、「…

広島に原爆を落とした日

広島には川が6本も流れている。 川沿いを歩いていると、慰霊碑がたくさん立っている。 一緒に歩いていた飯坂美鶴妃嬢の表情もどんどん沈んでいく。 平和について考えないではいられない。 「なんで広島に原子爆弾落としたんやろねぇ?」 劇場の向かいにあっ…