ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

香港のアニメ兄弟

ワインを出してくれるたこ焼き屋さんで、中学からの友人とご飯。

そこへ男子2人連れ。
「What's this?」と、メニューを差して聞いている。
「うちは食べるだけはダメやから。飲みものと頼んで」
お店から追い出されそうな雰囲気だったので
「How old are you?」と聞いてみる。
「20years old」と言うので、お酒を勧めた。

よくよく聞くと、香港からの旅行者らしい。
アニメーションが大好きなんだって。

「どんなアニメが好きなの?」と聞くと
NARUTO」と言う。
ジブリでは「岁月的童话」=「耳をすませば」が好きらしい。
カントリーロード♪の歌で分かった。

(ここからは半分筆談)
最近では「紅花坂上的花」=「コクリコ坂から」が好きなんだって。
日本人の思春期の機微が彼らには理解できるのね。

それなら、とマンガミュージアムを勧めた。

彼らは日本人を"polite"だと言った。
泊まっている家も、私達も「礼貌」だって。

名古屋と京都、奈良、大阪と回るそうだ。
メモには「十分感謝」と書かれた。
お店からもお礼を言われた。
いい夜でした。