ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

平成女鉾清音会2006年度総会 この会議のために、十分準備したおかげで、充実した内容になった。 まだここでは公開できないけど、色々改革を行った。 改めて考えてみると、こうやりたい、ああしたい、これは変えちゃいけない 会に対する思い入れが強い自分を…

こえぴょんですか?

先日から、桂小枝さんによく似た人を見かける。 一度目は烏丸通り。 マネージャーのような女性と信号を渡っていた。 二度目は近所のスーパー。 お酒売り場でジーッと商品を見つめていた。 こえぴょんとは、劇団そとばこまち時代、 『冬の絵空』という時代劇…

総会を控え

平成女鉾清音会の総会を控え、立て込んでいる。 総会成立させるための委任状の集計、 2006年度活動実績報告、会計報告、 2007年度運営委員組織、活動計画、予算 会則・細則の変更 平成女鉾清音会は総会を開き、会則を制定し、会計監査をし なかなかにきっち…

お蚕様

ヘムでは、その日知り合った小板橋慶子さんの家に泊めてもらった。 近江八幡、八幡掘に面した、築100年の建物。 ふわ~、広い。 民話に出てきそう。 小板橋嬢はそこで一人で住んでいるのだ。 住み込みで芸術作品をつくっているのだ。 「作業中で、散らかして…

夜のヘム

滋賀県ことう町ヘムスロイド村へ。 手工芸の集まる村まつり、年々盛んになっている。 今年は130店・・・だったかな? お店を手伝ったり、見て回ったり。 でも最近の私にとっては、夜の方がメインだ。 出店の人々が帰ってから、 ヘム村の人とお仲間で打上げ。…

静物たちの遊泳

「魚灯を観るまでがツアーです」と藤原大介氏(飛び道具)が言ったのだ。 ニットキャップシアター『お彼岸の魚』ツアー打ち上げでちらしをもらったのだ。 だから、お彼岸ガールズで観劇ツアー。 「静物たちの遊泳」芸術センター。 女達がたくさん出てくる芝…

街角邦楽喫茶

”那々”による、街角邦楽喫茶を聴きに、喫茶たなかやへ。 これは、琴・琵琶・尺八からなる、邦楽ユニット。 その3人がまた、美女揃い。 見かけによらず、音楽は迫力満点。 琵琶の弾き語りに惹きこまれた。 坂崎出羽守が馬に乗って走る風景、火事から千姫を助…

ピーチクパーチク

5日ぶりに家に帰ったら、蜂の巣!! それも3つ! あぁ、やられた。 空家のうちに、物件3件建てられた! 蜂は働き者なので、とっても建設的だ。 釣り具屋の店先には、ツバメの巣が2つ。 ずいぶん育ったヒナが、巣からはみ出しながら 黄色いくちばしを開けている…

博多の女

今回、初博多。その感想。 中州の近くだったからか、夜に強い町だ。 のん兵衛の藤原氏(飛び道具)が、「俺をウエルカムしている」と言っていた。 もつ鍋がおいしい。 キャベツの甘みとモツのコクのハーモニー。 最後にたまご麺を入れてゆず胡椒でいただくの…

バチ持つ四条

京都に降り立つと、その足で平成女鉾清音会の稽古へ。 太鼓のバチが手配できなかった。 師匠のお宅でバチを拝借。 その帰り道、清音会の囃子を四条通で耳にした。 (あぁ、夏が来た)、と実感する。 (なかなかいいやん)、と自賛する。 連綿と続くお祭りは…

湧き水って・・・

『お彼岸の魚』全公演が終わってしまった。 今日は、京都へ帰る日。 せっかくなので、長沼嬢と稲田嬢と一緒に博多探検。 博多祇園山笠の舞台、櫛田神社に行く。 でか~い!飾り山笠!! 追い山傘の出発時刻は、 午前4時59分だそうだ。 なぜ、キリのいい5時とし…

大きく楽しいと書いて、大楽

去年の9月から始まった「お彼岸の魚」も、とうとう大楽。 いやあみんなと仲良くなりすぎた! 楽屋でも笑いすぎて、涙を流している。 舞台で初対面の演技がおろそかにならないように気をつけるくらい! あぁ楽しい。 福岡のお客さんも勘のいい方達がたくさん。 …

こだわりラーメン

福岡2日目。 時間を見つけて、「一蘭」というラーメン屋に行く。 カウンターに仕切りがある。 ラーメンを食べる事に集中しろ、というコンセプトらしい。 その割には、こってりかあっさりか、究極の酸味ありかなしか、ネギは太か細かと細かく窺われる。 客に…

福岡初日

ゲネでミス。 気がつくと、舞台から人が消えていた。 間違えた自覚がなくってびっくりした。 何回やっとるのだ。 京都から、公演を観るために、わざわざ駆けつけて来るお客さんが何人もいらっしゃる。 ありがたいなぁ。 気合いを入れるため、前髪をカット。 …

博多上陸

船から見る夜明けは素晴らしかった。雲の後ろから光が差して、「神曲」のようでした。 昨日から、船の女子部屋、アイロンをかけながら、買い出しに行っても旅館でも、ずっと女子トーク。 おかげで、それぞれの生活、体調、便通状況まですっかり把握してしま…

船移動

九州、福岡へはフェリー移動。(劇団割引) その名は「名門大洋フェリー」 「名門」とは、セレブな響きだけど、 名古屋と門司港を繋げたんだって。 今は南港と門司港間しか運行してないけどね。 船の展望浴室は波とたゆとうて、ユラユラ楽しい。 明石大橋はレ…

同志達よ!

平成女鉾清音会役員で会談。 会の将来を考えたり、10周年事業を振り返る。 色んな苦労や喜びを乗り越えて、 すごい仕事をしたよね!私達! ずっと追いかけて撮影してもらっていた、 ドキュメンタリー班のパイロット版映像が出来てきた。 5人でチェックを兼ね…

ごま語録

『お彼岸の魚』最終稽古。 最後かと思うと、名残惜しいわね。 愛媛県出身、大阪府在住の稲田真理さん曰く、 「京都の劇団の人は賢い」んだって。 「『ジケイレツ』って言われて、家に帰ってから辞書引きました」 と言っていました。 『時系列』 パッと聞くと…

ミナ・コレクション

先日書いた、mina perhonen(ミナ・ぺルホネン)に招待された。 閉店後に行われる、2月にパリで開催された2007秋・冬コレクションの上映会。 デザイナーの皆川明氏も来るそうだ。 前回書いたごとく、ここのお洋服は非常に高価である。 私は一着も持っていない…

このねこどこのこ?

蜂よけのため、殺虫剤を振りまいて以来、 蜂が寄ってこない。 蜂だけじゃない。猫も来ない。 猫は時々、物干し場で日向ぼっこをしていたのだ。 私が引っ越して来る以前からのヌシだろう。 ふてぶてしい。 目が合っても、向こうからは目をそらさない。 こっち…

ついてる、ついてる

本屋で友人が読みふけっていた。 「3つの言葉で世界が変わる」という内容の本。 その言葉とは、 「ありがとう」 「感謝します」 「ついてる、ついてる」 作者はそれまで、 人の悪いところや社会への文句ばかりをつぶやいていたそうだが、 この3つを唱える事…

フラッシュバック

「遅くなりましたが、議事録に目を通してください」と、 3ヶ月前の会議の校正が回ってきた。 それは、非常に混迷した会議であった。 提出した議案は前回会議欠席のメンバーにことごとく反論され、差し戻された。 前回支持してくれたメンバーは、欠席あるいは…

幸せよこんにちは

東京の友達と食事。 「この2.3日で人生が変わりました」と言う。 世の中の法則を見つけたんです。 名づけて、『引力の法則』 いい事を考えていると、いい事が寄ってくる。 悪い事を考えると、悪い事を引き寄せる。 未来は、描いたとおりになる。 ええ?私は1…

福岡始動

福岡公演に向けて、稽古開始。 ジャージを忘れた大木氏に 「たるんでる!」と喝を入れる。 でも「通しをします」という演出の言葉に 一番泡を食っていたのは私。 新鮮 というか、 出たとこ勝負の、ドキドキ。 終演後、一平ちゃんに 「予想のつかない演技は、…

mina人

ブラウスを縫ってくれたIさん家で話題になったお店に行ってみる。 mina 看板も出さず、レトロなビルにひっそりと入っているお店だが とにかくセンスがいいらしい。 なるほど、かわいいお店でした。 商品のみならず、内装も家具も凝ってる♪ 子ども用の洋服掛…

風神雷神

子どもの日に事故があった、万博エキスポランドの「風神雷神」 私も乗りました。 10年以上前ですけどね。 その年、エキスポランドでそとばこまちの公演をしていたんです。 GW期間中だったと思う。 大きいホールで、立体のステージを組んで上演しました。 確…

蜂のムサシは死んだのさ

朝4時起床。 白い帽子とマスクを装着し、網をかぶる。 「ごめんね。成仏してケロ」とお祈りした後、 殺虫剤を巣にふりかける。 ・・・・・無反応・・・・・ 次にゴミ袋をかぶせて、巣の根元をガンガン叩き、袋に落とす。 蜂は留守だったのかなぁ? 再び就寝…

蜂の巣

洗濯物を干していて、おったまげた。 蜂が、巣を作っている。 ワワワ!ワ! 直径5cmくらいだが、2匹が入れ代わり立ち代り、 セッセコセッセコ励んでいる。 慌ててネット検索。 どうやら蜂は、夜中から夜明けにかけて休むらしい。 襲撃は、今晩だ。 洗濯をあ…

洋裁教室

カフェで知り合ったIさんの家にお邪魔する。 屋根裏で産まれたマゴちゃんという子猫がお出迎えしてくれた。 Iさんは、市原悦子さんに似ている60代(?)の女性。 生活の一つ一つを楽しんでおられる。 ちょっとしたおしゃべりが生活のヒントに溢れている。 お昼…

大家さん一家

大家さんの家でお好み焼き。 猫のハルちゃんがお出迎えしてくれた。 掘りごたつのある家にお邪魔したのは久しぶりだ。 立派な鉄板で焼くお好み焼きは、非常に美味。 部屋の住み心地を心配してくださったが、 前の家のイタチ物語に大ウケされたので、 大抵の…