ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ピーチクパーチク

5日ぶりに家に帰ったら、蜂の巣!!
それも3つ!

あぁ、やられた。
空家のうちに、物件3件建てられた!
蜂は働き者なので、とっても建設的だ。

釣り具屋の店先には、ツバメの巣が2つ。
ずいぶん育ったヒナが、巣からはみ出しながら
黄色いくちばしを開けている。

色んなところで、建設ラッシュだ。
これ、つばと土だけで作ってるんやもんなぁ。
みんな、ほんっとすごい。ほんっとすごい。

でも、私にも生活があんねん。
どうだろ。
蜂君をつばめちゃんに紹介したいんだけど。
それが嫌なら、出て行ってほしいんですけど。